SSブログ

W211ホイールアライメント [メルセデスベンツ]

メルセデスベンツW211ステーションワゴンは、直進性不安定から
4輪ホイールアライメントの調整です。以前に事故修理歴があった
という車両。きっちりはアライメント調整をしていないとの事です。
28-1.jpg

原因はリヤスラストアングルの狂いと、左フロントキャスターの少なさ
からでした。スラストアングルはトーのバランスですが、左リヤのトーが
アウト、右リヤのトーがインについていて、結果リヤが斜めに走っている
ようになり直進性が低下。キャスターは少ない方へ流れてしまいます。

ラジアスロッドの交換ボルトでキャスター調整、リヤはコントロールアーム
の偏芯カムボルトでトーを調整します。
ロードテストで直進性を確認して完了です。
28-2.jpg


BP5レガシィはエンジンオーバーホール後の慣らし運転です。
低回転、低負荷からじっくり当たり付けしていきます。今日のように
気温の高い日は、冷却には特に気をつかいます。インタークーラー
用のファンも回しながらの作業です。
28-3.jpg
28-4.jpg


コチラはBHレガシィのEJ20エンジン。ロッカーカバーガスケット部から
のオイル漏れがひどい状態でした。エキマニの遮熱板に垂れたオイル
が付着して焼けた状態になっています。
28-7.jpg
28-5.jpg

ここからのエンジンオイル漏れは、火災の可能性があり非常に危険な所。
ラジエターファンのトラブルでのご入庫でしたが発見できてよかったです。
パッキンの交換でオイル漏れは完治しました。
28-6.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0