SSブログ

発泡ウレタンでボディ補強 [フェアレディZ]

先日行ったフェアレディZへの発泡ウレタン充填作業を紹介します。

フロアパネル回りや、サイドシルの鈑金レストア作業が完了したS31Z。
ボディ補強の4点式ロールケージの装着に続き、サイドシルへ発泡ウレタン
充填作業です。
18-2.jpg

サイドシルの空洞に、自動車用補強用の発泡剤を充填します。ニ液の
材料は、しっかりと混ざりつつ発泡のタイミングが重要です。シルの隅々
まで液剤が回るようにしなくてはいけません。みんなで手分けをして、
道具をしっかり持って、「いくよ~、よーいドンッ!」といった感じです。
18-10.jpg

撹拌したらすかさず注入。
18-a2.jpg

入れ終わったら、発泡の様子をチェックして・・・
18-c.jpg

あふれ出てくるのを確認、フタをします。他の穴からも出てくる様子も確認
していきます。
18-d.jpg

最後の穴からはフタをできない位の勢いであふれ出てきます。これが隙間
なく充填されている証となります。
18-g.jpg

発泡が止まるのを待ってマスキングを剥がして仕上げていきます。あふれ
出た部分をカット処理して完了です。みっちり入っているのが確認できました。
いい感じの補強になりそうです。走りが楽しみですね!
18-1.jpg








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0