レガシィ エンジンオーバーホール [レガシィ]
スバルエンジンのオーバーホールが重なってきました。98年式の
BG5レガシィは大量の水漏れが原因になり、オーバーヒートのトラ
ブルです。
ヘッドガスケット部からのリークをチェックします。試験液の反応がなく、
ひどい排ガスのリークはなさそうです。ただターボ車の場合は、過給時
のみリークするなんていう事もありますので要注意です。
車両から降ろしたエンジンは補機類を外してスタンドへ。ブロックとヘッ
ドを分離して、割ったブロックからクランクピストンなどを取り出します。
シリンダーヘッドやブロック上面のひずみはストレートエッジで計測。
ボアはシリンダーゲージを使います。計測結果はNo.4シリンダーの
スラスト方向が規定値を超えて摩耗してしまっていました。
一番の問題は上のピストン。タテ傷がかなり入っています。シリンダーと
同じくNo.4。今回のオーバーヒートが原因か、これまでのオイル管理から
くるものなのかは難しいところです。
ワンオーナーでとても気に入ってらっしゃる車両です。できれば直して乗り
続けたいというお客様。修理プランを何通りかご用意して、お見積りご連絡
させていただきます。
BG5レガシィは大量の水漏れが原因になり、オーバーヒートのトラ
ブルです。
ヘッドガスケット部からのリークをチェックします。試験液の反応がなく、
ひどい排ガスのリークはなさそうです。ただターボ車の場合は、過給時
のみリークするなんていう事もありますので要注意です。
車両から降ろしたエンジンは補機類を外してスタンドへ。ブロックとヘッ
ドを分離して、割ったブロックからクランクピストンなどを取り出します。
シリンダーヘッドやブロック上面のひずみはストレートエッジで計測。
ボアはシリンダーゲージを使います。計測結果はNo.4シリンダーの
スラスト方向が規定値を超えて摩耗してしまっていました。
一番の問題は上のピストン。タテ傷がかなり入っています。シリンダーと
同じくNo.4。今回のオーバーヒートが原因か、これまでのオイル管理から
くるものなのかは難しいところです。
ワンオーナーでとても気に入ってらっしゃる車両です。できれば直して乗り
続けたいというお客様。修理プランを何通りかご用意して、お見積りご連絡
させていただきます。
2017-01-28 14:23
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