SSブログ

EJ20G組み上げ [インプレッサ]

作業プランが決まり、組み立てに入ったGC8AのEJ20G。

メタルの摩耗やラッシュアジャスターの痛みはありましたが、シリンダーの
摩耗は少なく、ピストンクリアランスは規定値内。18万km走破のエンジン
とは思えませんでした。大事に維持されていた感がうかがえますね。
25-0.jpg

メタル合わせをしたクランクやコンロッドのオイルクリアランスをチェック。
ピストンリンクの溝すき間や合口すき間も確認します。
3.jpg
3-1.jpg
4.jpg
1.jpg
2.jpg

コンロッドを組み込んだクランクをブロックに組み合わせます。次にピストンを
挿入、ピストンピンという順番です。オイルパン付いて腰下完成。
6.jpg
25-00.jpg
7.jpg
8.jpg

シリンダーヘッドには全数新品のラッシュアジャスター。ブロックに乗せた後
はカムシャフトをセットしてベアリングキャップを締め付けます。
9.jpg
9-1.jpg
10.jpg

オイルポンプやウォーターポンプも新品です。タイミングベルト回りが取り
つくと、かなりエンジンらしくなってきましたね。
11.jpg
12.jpg

今日はここまで。マニホールド回りの劣化したゴムホース類を交換してから
補機類の組み付けに入ります!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0