SSブログ

オーバーホール色々と [一般整備]

今週はオーバーホール系の作業が進んでいます。大変お待たせして
いる作業も多数ありますが、キッチリ仕上げてさせていただきます!

シリンダーボーリングから仕上がってきた、GRBのEJ20ブロック。
再計測前に洗浄中です。バイト目も綺麗に上がっています。
30-1.jpg
30-2.jpg
30-2-2.jpg


オーバーホールが完了したBG5レガシィのEJ20R。コチラもオーバー
サイズピストンが必要でしたが、メーカー生産終了品だったのでGC8
WRX用ピストンを流用しました。同形状で圧縮比もOKです。
30-12-0.jpg

エンジンを車両に搭載。仕上がりまでもう一息です。
30-12.jpg


GC8インプレッサはエンジンオーバーホールに加えて、ダンパーの
オーバーホールも。ビルシュタイン製ダンパーはエナペタルの手で
完全に復活しました。ギャップのいなし方は見事です。
30-6.jpg
30-6-2.jpg

ブースト制御のデューティーソレノイドから、カチカチと気になる
異音が発生していました。このパーツも生産終了になっていたので、
チューニングもかねてHKSのEVC-Sを導入です。
ダイナパックでセッティングをして間もなく完了します。週末お引
渡しの目途が立っています。
30-5-0.jpg
30-5.jpg

車検と同時に車高調を新調していただいたGDB-E。この車両も2年
程前にエンジン&ミッションをオーバーホールしています。今回は
主に足回りのメンテです。
30-8.jpg

ダンパーキットはCUSCOストリートゼロA。今までの車高調に付い
ていたe-Conも再使用できました。
30-9.jpg
30-9-2.jpg
30-7.jpg

ブレーキのオーバーホールで心配だった、ブレンボキャリパーのボル
ト部分。固着が激しく、ボルトにねじ山がカジッてしまいネジ山がひ
どく破損してしましました。リペアでは心配なのでと、キャリパーAssy
交換を決断していただきました。高額ではありますが、一番固い選択
です。
キャリパーは開きなどのトラブルもありますので、ある意味キャリパー
も消耗品です。
30-10.jpg
30-10-2.jpg


今日のブログ、とても長くなってなってしまいましたね(汗)
最後の方まで読んで頂き、ありがとうございます。

スバルの整備が多い中、輸入車も入っています。BMWミニは車検
整備の仕上げに、BOSCH診断機KTSでインターバルリセット中。
今回は油脂とバッテリー交換などで完了していますので、土曜日
のお引渡し予定どおりOKです!
30-3.jpg
30-4.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0