SSブログ

クラッキングコンロッド [BRZ]

BRZのFA20エンジンは組み立て工程に入りました。

EJ20とはレイアウトこそ同じですが、造りはほとんど別物です。
中でも一番の違いはコンロッド。クラッキングコンロッドという
タイプです。
28-5.jpg

カチ割りコンロッドとも呼ばれていて、一体で鍛造されたものを割
ってロッドとキャップに分割製造されています。断面はギザギザに
なっていますが、合わせると見事に密着します。真円度や疲労強度、
軽量化に有効だそうです。確かに、これならノックピンがなくても
横ずれはしなさそうですね。
28-7.jpg
28-4.jpg

塑性域ボルトは規定トルクから92.5°増し締め。締め付けると、合わ
せ目が分からない位に密着しています。
28-2.jpg
28-1.jpg

棚の落ちかけたピストンは新品に。ブロックに組み込まれて、腰下
が形になってきました。
28-6.jpg
28-3.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0