SSブログ

ST185もエンジンを降ろして… [セリカ]

往年のWRCチャンピオンカーST185セリカ。い~い雰囲気ですね。
ホモロゲモデルのRCは、ワイドボディの貴重な一台です。

今回は、あちこちに出てきた水やオイル漏れのを一掃しようと、
エンジンを降ろしての作業です。
9-0.jpg
9-1.jpg
9-2.jpg


ここのところ、またエンジンオーバーホールの作業が重なっています。
エンジンクレーンやスタンドは、空いている時間がないくらいです。

オイル消費が多くなってきたBH5レガシィ。整備関係のお仕事をされ
ている方からのご依頼です。エンジンを降ろしつつ感じたのは、要所に
ペイントがされていたりして時々手を入れている様子。大切にしてる感
が伝わりますね。
9-4.jpg
9-3.jpg

分解点検が済みました!明日ご来店いただいて、作業内容のご相談です。
9-4-2.jpg


コチラのGC8は、大阪から陸送でご入庫いただきました。

症状はメタル音大。かなりの音量になっていて、想像の通りコンロッド
メタルはかなりの摩耗で、見た目でロッドが遊んでるのが分かる程の
クリアランスに。
9-9.jpg

損傷部品は多くなりそうですが、これを機に補器類も含めてのオーバ
ーホールプランをご検討中です。
9-11.jpg
9-10.jpg


GDB-B型インプレッサのエンジンは、オーバーサイズピストンが入荷
しましたので、内燃機加工屋さんにお願いしているところです。
9-7.jpg
9-8.jpg

クラックや消耗が多く、交換が必要になったシリンダーヘッドは、B型
用が生産終了。GDB後期用を流用することになりました。でも値段は
かえって安くてお得でしたね。

バックオーダーで月末まで待つ予定だったシリンダーヘッドでしたが、
かなり早まって今日入荷しました。早速、バルブすり合わせ作業開始
です!
9-6.jpg
9-5.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0