CVTフルード交換 [一般整備]
車検整備でお預りしたNCP141ポルテ。新車から5年目を迎え走行は
約5万キロです。整備作業に追加して、CVTフルードの交換を実施し
ました。
ATやCVTフルードは作動油でありながら潤滑油です。エンジンオイ
ルなどと一緒で酸化やスラッジ、金属粉などで劣化が進むと内部を
痛めてしまいます。ミッション本体に影響が出てしまう前の交換が
オススメです。トヨタ純正CVTフルードを使用します。
交換後のフルードレベル調整には、ちょっとした手順が必要です。
スキャンツールで温度管理しながら、オバーフローさせてレベル
を合わせます。レベルゲージの無いタイプ多くなってきましたね。
CVTフルード交換完了です。これでシフトフィールや燃費、加速
性能も維持できそうです。快適に乗ってくださいね!
約5万キロです。整備作業に追加して、CVTフルードの交換を実施し
ました。
ATやCVTフルードは作動油でありながら潤滑油です。エンジンオイ
ルなどと一緒で酸化やスラッジ、金属粉などで劣化が進むと内部を
痛めてしまいます。ミッション本体に影響が出てしまう前の交換が
オススメです。トヨタ純正CVTフルードを使用します。
交換後のフルードレベル調整には、ちょっとした手順が必要です。
スキャンツールで温度管理しながら、オバーフローさせてレベル
を合わせます。レベルゲージの無いタイプ多くなってきましたね。
CVTフルード交換完了です。これでシフトフィールや燃費、加速
性能も維持できそうです。快適に乗ってくださいね!
2017-12-01 18:36
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0