ファミリアミッションオーバーホールも [オーバーホール]
BFMRファミリアのミッション脱着作業はクラッチ交換がきっかけ
でしたが、ミッションオイル漏れ修理や内部消耗品の交換も、これ
を機会に作業することになりました。
この通りクラッチディスクを濡らしてしまったのは、ミッションの
フロントオイルシール。パッキパキの状態です。30年35万キロです
から無理もないですね。
ケースの合わせ目やシフトリンクシール部、貫通スタッド部からも
漏れがありました。シール交換やスタッドボルトは脱着して、シー
ルパッキンを打って対処します。
ギヤの入りはさほど悪くない状態でしたが、シンクロは若干減って
いるようです。
旧シンクロナイザーリングをセットしたところ。
新しいリングをセットすると高さが若干上がります。この分内側が
減っていたんですね。
応急で対処していた漏れ止め剤が硬化して、オイルラインにこびり
付いている部分がありました。ちょっと使用する回数が多かったの
かもしれません。よ~く洗浄して組み付け準備です。
メインシャフト側は3、4速のシンクロとベアリングを交換。部品が
希少な車になってきましたから、出るとこだけでも今のうちに…と
いう感じで手を入れていきます。
でしたが、ミッションオイル漏れ修理や内部消耗品の交換も、これ
を機会に作業することになりました。
この通りクラッチディスクを濡らしてしまったのは、ミッションの
フロントオイルシール。パッキパキの状態です。30年35万キロです
から無理もないですね。
ケースの合わせ目やシフトリンクシール部、貫通スタッド部からも
漏れがありました。シール交換やスタッドボルトは脱着して、シー
ルパッキンを打って対処します。
ギヤの入りはさほど悪くない状態でしたが、シンクロは若干減って
いるようです。
旧シンクロナイザーリングをセットしたところ。
新しいリングをセットすると高さが若干上がります。この分内側が
減っていたんですね。
応急で対処していた漏れ止め剤が硬化して、オイルラインにこびり
付いている部分がありました。ちょっと使用する回数が多かったの
かもしれません。よ~く洗浄して組み付け準備です。
メインシャフト側は3、4速のシンクロとベアリングを交換。部品が
希少な車になってきましたから、出るとこだけでも今のうちに…と
いう感じで手を入れていきます。
2018-02-17 19:15
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