SSブログ

ファミリアミッションオーバーホールも [オーバーホール]

BFMRファミリアのミッション脱着作業はクラッチ交換がきっかけ
でしたが、ミッションオイル漏れ修理や内部消耗品の交換も、これ
を機会に作業することになりました。
17-1.jpg

この通りクラッチディスクを濡らしてしまったのは、ミッションの
フロントオイルシール。パッキパキの状態です。30年35万キロです
から無理もないですね。
17-4.jpg
17-0.jpg

ケースの合わせ目やシフトリンクシール部、貫通スタッド部からも
漏れがありました。シール交換やスタッドボルトは脱着して、シー
ルパッキンを打って対処します。
17-2.jpg
17-11.jpg

ギヤの入りはさほど悪くない状態でしたが、シンクロは若干減って
いるようです。
17-5.jpg

旧シンクロナイザーリングをセットしたところ。
17-6.jpg

新しいリングをセットすると高さが若干上がります。この分内側が
減っていたんですね。
17-7.jpg

応急で対処していた漏れ止め剤が硬化して、オイルラインにこびり
付いている部分がありました。ちょっと使用する回数が多かったの
かもしれません。よ~く洗浄して組み付け準備です。
17-8.jpg

メインシャフト側は3、4速のシンクロとベアリングを交換。部品が
希少な車になってきましたから、出るとこだけでも今のうちに…と
いう感じで手を入れていきます。
17-9.jpg
17-10.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。