GC8ミッションオーバーホール [オーバーホール]
GC8ミッションは分解しきった結果、原因がみえてきました。大き
目の鉄片は、3速ギヤのストッパープレートが削れた破片だったよ
うです。
ピニオンシャフトの先端に溜まっていた薄い破片たち。かなりの量
ですね。オイルラインにのって循環してこんなところに溜まってい
ました。ちょっと厚めのアルミ箔といったところでしょうか。
ココが元の部分。3速ギヤにセットされているストッパーになるプ
レートです。破損の順番としては、ドラピのロックナットが緩み→
シャフトガタ→スリーブ移動量が増えプレートプッシュ→変形して
ドリブンギヤでスライス…といった感じだと思います。
これは別の車のプレート付き3速ギヤ。正常な状態です。これだけ
の高さがあったんですね。
新品部品が届き組み付けに入っています。ドリブンギヤ側が組み上
がったところです。問題の3速ギヤは代替になっていてドリブンギ
ヤとセット交換になります。
ドライブピニオンのスラストベアリングもリテーナーが樹脂製に
変更されていました。
コチラは変更前のスチールリテーナー製スラストベアリング。
続いてメインシャフト側の組み付け。新しいギヤも製造時のバリが
あったりしますから修正、チェックしながら組み付けます。
代替改良されたギヤはストッパー部もギヤと同じ素材に。これなら
ちょっとした負荷にも耐えられそうです。工業製品は日々進化して
いっているんですね。
目の鉄片は、3速ギヤのストッパープレートが削れた破片だったよ
うです。
ピニオンシャフトの先端に溜まっていた薄い破片たち。かなりの量
ですね。オイルラインにのって循環してこんなところに溜まってい
ました。ちょっと厚めのアルミ箔といったところでしょうか。
ココが元の部分。3速ギヤにセットされているストッパーになるプ
レートです。破損の順番としては、ドラピのロックナットが緩み→
シャフトガタ→スリーブ移動量が増えプレートプッシュ→変形して
ドリブンギヤでスライス…といった感じだと思います。
これは別の車のプレート付き3速ギヤ。正常な状態です。これだけ
の高さがあったんですね。
新品部品が届き組み付けに入っています。ドリブンギヤ側が組み上
がったところです。問題の3速ギヤは代替になっていてドリブンギ
ヤとセット交換になります。
ドライブピニオンのスラストベアリングもリテーナーが樹脂製に
変更されていました。
コチラは変更前のスチールリテーナー製スラストベアリング。
続いてメインシャフト側の組み付け。新しいギヤも製造時のバリが
あったりしますから修正、チェックしながら組み付けます。
代替改良されたギヤはストッパー部もギヤと同じ素材に。これなら
ちょっとした負荷にも耐えられそうです。工業製品は日々進化して
いっているんですね。
2018-03-16 19:55
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