SSブログ

GC8ミッションオーバーホール [オーバーホール]

GC8ミッションは分解しきった結果、原因がみえてきました。大き
目の鉄片は、3速ギヤのストッパープレートが削れた破片だったよ
うです。
16-1.jpg

ピニオンシャフトの先端に溜まっていた薄い破片たち。かなりの量
ですね。オイルラインにのって循環してこんなところに溜まってい
ました。ちょっと厚めのアルミ箔といったところでしょうか。
16-2.jpg

ココが元の部分。3速ギヤにセットされているストッパーになるプ
レートです。破損の順番としては、ドラピのロックナットが緩み→
シャフトガタ→スリーブ移動量が増えプレートプッシュ→変形して
ドリブンギヤでスライス…といった感じだと思います。
16-3.jpg
16-4.jpg

これは別の車のプレート付き3速ギヤ。正常な状態です。これだけ
の高さがあったんですね。
16-5.jpg

新品部品が届き組み付けに入っています。ドリブンギヤ側が組み上
がったところです。問題の3速ギヤは代替になっていてドリブンギ
ヤとセット交換になります。
16-6.jpg

ドライブピニオンのスラストベアリングもリテーナーが樹脂製に
変更されていました。
16-7.jpg

コチラは変更前のスチールリテーナー製スラストベアリング。
16-8.jpg

続いてメインシャフト側の組み付け。新しいギヤも製造時のバリが
あったりしますから修正、チェックしながら組み付けます。
16-9.jpg

代替改良されたギヤはストッパー部もギヤと同じ素材に。これなら
ちょっとした負荷にも耐えられそうです。工業製品は日々進化して
いっているんですね。
16-11.jpg
16-10.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。