SSブログ

BMW E60オイルと冷却水漏れ [BMW]

BMW525i E60型は、オイルと冷却水漏れでご入庫です。走行約7
万キロ、新車から11年目。そろそろゴムや樹脂製パーツに劣化が
出てくる頃ですね。
8-15.jpg

オイルはヘッドカバーパッキン部やオイルエレメントハウジングか
ら。プラグホールにオイルが回ってプラグが浸かっています。冷却
水はホースジョイント周辺からにじみ漏れていました。
8-16.jpg
8-18.jpg

ヘッドカバーを外すために、ハーネス類など周辺パーツを移動しま
す。
8-20.jpg

バルブトロニックモーターも外して、ヘッドカバーが取り外せまし
た。オイルメンテが良かったようでエンジン内はキレイです。
8-2.jpg

新しいパッキンに交換して組み付けていきます。樹脂製カバーです。
しっかりトルク管理して締め付けます。
8-1.jpg
8-3.jpg

オイルエレメントブロックのパッキンは、硬化して痩せています。
すき間ができて漏れてきた様です。洗浄後、パッキン交換して組み
付けます。
8-4.jpg
8-10.jpg

冷却水のにじみ漏れはこのホースジョイント部から。Oリングの劣
化だけでなく、樹脂のジョイントも痛んでいた様です。外してみる
と割れて先端がヘッド側に残ってしまいました。
8-7.jpg
8-8.jpg

今回交換した新品のウォーターホース2本。ジョイントアッセンブ
リーになっています。
10-9.jpg

古いカバーパッキンを曲げてみると、ひび割れから裂けてきます。
経年から硬化するのは無理もありませんね。プレッシャースイッ
チやスリーブ、周辺のパッキン類を交換しました。最後にバルブ
トロニックシステムのアダプションをして完了です。本日お引渡
しできました。ありがとうございました!
8-5.jpg
8-6.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。