BMW E60オイルと冷却水漏れ [BMW]
BMW525i E60型は、オイルと冷却水漏れでご入庫です。走行約7
万キロ、新車から11年目。そろそろゴムや樹脂製パーツに劣化が
出てくる頃ですね。
オイルはヘッドカバーパッキン部やオイルエレメントハウジングか
ら。プラグホールにオイルが回ってプラグが浸かっています。冷却
水はホースジョイント周辺からにじみ漏れていました。
ヘッドカバーを外すために、ハーネス類など周辺パーツを移動しま
す。
バルブトロニックモーターも外して、ヘッドカバーが取り外せまし
た。オイルメンテが良かったようでエンジン内はキレイです。
新しいパッキンに交換して組み付けていきます。樹脂製カバーです。
しっかりトルク管理して締め付けます。
オイルエレメントブロックのパッキンは、硬化して痩せています。
すき間ができて漏れてきた様です。洗浄後、パッキン交換して組み
付けます。
冷却水のにじみ漏れはこのホースジョイント部から。Oリングの劣
化だけでなく、樹脂のジョイントも痛んでいた様です。外してみる
と割れて先端がヘッド側に残ってしまいました。
今回交換した新品のウォーターホース2本。ジョイントアッセンブ
リーになっています。
古いカバーパッキンを曲げてみると、ひび割れから裂けてきます。
経年から硬化するのは無理もありませんね。プレッシャースイッ
チやスリーブ、周辺のパッキン類を交換しました。最後にバルブ
トロニックシステムのアダプションをして完了です。本日お引渡
しできました。ありがとうございました!
万キロ、新車から11年目。そろそろゴムや樹脂製パーツに劣化が
出てくる頃ですね。
オイルはヘッドカバーパッキン部やオイルエレメントハウジングか
ら。プラグホールにオイルが回ってプラグが浸かっています。冷却
水はホースジョイント周辺からにじみ漏れていました。
ヘッドカバーを外すために、ハーネス類など周辺パーツを移動しま
す。
バルブトロニックモーターも外して、ヘッドカバーが取り外せまし
た。オイルメンテが良かったようでエンジン内はキレイです。
新しいパッキンに交換して組み付けていきます。樹脂製カバーです。
しっかりトルク管理して締め付けます。
オイルエレメントブロックのパッキンは、硬化して痩せています。
すき間ができて漏れてきた様です。洗浄後、パッキン交換して組み
付けます。
冷却水のにじみ漏れはこのホースジョイント部から。Oリングの劣
化だけでなく、樹脂のジョイントも痛んでいた様です。外してみる
と割れて先端がヘッド側に残ってしまいました。
今回交換した新品のウォーターホース2本。ジョイントアッセンブ
リーになっています。
古いカバーパッキンを曲げてみると、ひび割れから裂けてきます。
経年から硬化するのは無理もありませんね。プレッシャースイッ
チやスリーブ、周辺のパッキン類を交換しました。最後にバルブ
トロニックシステムのアダプションをして完了です。本日お引渡
しできました。ありがとうございました!
2018-04-08 17:34
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