86フルブッシュ交換 [オーバーホール]
富士スピードウェイをメインに走られているトヨタ86。今回は足回
りの違和感から、ブッシュやデフ、車高調などをリフレッシュしま
す。まずは一番深いところから、リヤメンバー脱です。
サスペンションアームやメンバーブッシュを全数交換します。部品
は、86/BRZレース認定部品のTRD強化品を選択しました。
リヤメンバーはこのサイズですから、二人掛かりでプレスへ。
アタッチメントが掛かるように、ブッシュのツバを擦り飛ばします。
メンバーを痛めないように削るのはスレスレまでに。ハンマーやタ
ガネが活躍する、結構なパワープレイです。
冶具は1セットでは間に合いません。色々な車種で作業して、増え
た工具たちが役立ちますね。よ~く考えて出来た組み合わせは、
こんな感じです。
パキン、パキンッ!といい音を鳴らしながら抜いていきます。
新しいブッシュが左側。ゴム強度アップ品です。
再び冶具をセットして圧入。
キレイに収まりました。
作業は、まだまだ序章ですね。こんなにブッシュたちが待っていま
す。ちょっと堪えましたので、今日はここまで。休み明けから再開
です!
りの違和感から、ブッシュやデフ、車高調などをリフレッシュしま
す。まずは一番深いところから、リヤメンバー脱です。
サスペンションアームやメンバーブッシュを全数交換します。部品
は、86/BRZレース認定部品のTRD強化品を選択しました。
リヤメンバーはこのサイズですから、二人掛かりでプレスへ。
アタッチメントが掛かるように、ブッシュのツバを擦り飛ばします。
メンバーを痛めないように削るのはスレスレまでに。ハンマーやタ
ガネが活躍する、結構なパワープレイです。
冶具は1セットでは間に合いません。色々な車種で作業して、増え
た工具たちが役立ちますね。よ~く考えて出来た組み合わせは、
こんな感じです。
パキン、パキンッ!といい音を鳴らしながら抜いていきます。
新しいブッシュが左側。ゴム強度アップ品です。
再び冶具をセットして圧入。
キレイに収まりました。
作業は、まだまだ序章ですね。こんなにブッシュたちが待っていま
す。ちょっと堪えましたので、今日はここまで。休み明けから再開
です!
2018-04-15 19:22
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