SSブログ

86フルブッシュ交換 [オーバーホール]

富士スピードウェイをメインに走られているトヨタ86。今回は足回
りの違和感から、ブッシュやデフ、車高調などをリフレッシュしま
す。まずは一番深いところから、リヤメンバー脱です。
15-1.jpg

サスペンションアームやメンバーブッシュを全数交換します。部品
は、86/BRZレース認定部品のTRD強化品を選択しました。
15-2.jpg

リヤメンバーはこのサイズですから、二人掛かりでプレスへ。
15-3.jpg

アタッチメントが掛かるように、ブッシュのツバを擦り飛ばします。
メンバーを痛めないように削るのはスレスレまでに。ハンマーやタ
ガネが活躍する、結構なパワープレイです。
15-4.jpg

冶具は1セットでは間に合いません。色々な車種で作業して、増え
た工具たちが役立ちますね。よ~く考えて出来た組み合わせは、
こんな感じです。
15-7.jpg
15-5.jpg

パキン、パキンッ!といい音を鳴らしながら抜いていきます。
15-6.jpg
15-13.jpg

新しいブッシュが左側。ゴム強度アップ品です。
15-9.jpg

再び冶具をセットして圧入。
15-14.jpg
15-8.jpg

キレイに収まりました。
15-10.jpg

作業は、まだまだ序章ですね。こんなにブッシュたちが待っていま
す。ちょっと堪えましたので、今日はここまで。休み明けから再開
です!
15-11.jpg
15-12.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。