SJGフォレスターブッシュ交換 [フォレスター]
早くも13万キロ超えの'14年式SJG型フォレスター。足回り点検中
に見つかった、劣化したブッシュの交換です。
フロントロアアーム、スバルではトランスバースリンクと言われて
います。ココのフロント側がひどく劣化していて、タイヤを左右に
振ると数ミリ動いてしまう様な状態です。
アームを取り外してプレス機へ。ブッシュ径に合わせた冶具を選ん
でセットします。芯に力が掛かるようにしないとコケますから、加
圧時は特に慎重に進めます。
上のブッシュが新品です。古いブッシュは、外側のカラーと内側の
カラーが完全に分離して、内側が左へ大きくずれています。これが
タイヤを左右に振ると出ていたガタの原因ですね。アライメント値
は落ち着つかず、走行不安定になっていたはずです。リヤ側のブッ
シュや、ボールジョイントも合わせて交換しました。
に見つかった、劣化したブッシュの交換です。
フロントロアアーム、スバルではトランスバースリンクと言われて
います。ココのフロント側がひどく劣化していて、タイヤを左右に
振ると数ミリ動いてしまう様な状態です。
アームを取り外してプレス機へ。ブッシュ径に合わせた冶具を選ん
でセットします。芯に力が掛かるようにしないとコケますから、加
圧時は特に慎重に進めます。
上のブッシュが新品です。古いブッシュは、外側のカラーと内側の
カラーが完全に分離して、内側が左へ大きくずれています。これが
タイヤを左右に振ると出ていたガタの原因ですね。アライメント値
は落ち着つかず、走行不安定になっていたはずです。リヤ側のブッ
シュや、ボールジョイントも合わせて交換しました。
2018-05-27 12:03
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0