BD5レガシィエンジンオーバーホール
オーバーホールが進んだBD5レガシィのEJ20エンジン。シリンダー
ブロックは新品、生産終了になっていたピストンはGC8WRXを流用
しました。
スラストメタルがひどく破損して、カウンターウェイトがブロック
に干渉していました。メタル片が回ったジャーナル・ピンも傷だら
けになったので、クランクやコンロッドも新品です。
シリンダーブロックにクランクをセットして、反対側のロッドを持
ち上げてドッキング。クルッと回してトルク締め。
ピストンスライダー、便利ですね。確実にピストンリングを縮めて
安心してシリンダーに入れられます。リングの位置もずれません。
摩耗したバルブも新品。バルブラッパーですり合わせ。キレイな当
たりがでました。
流用ピストンのクラウン容積容積やヘッド側燃焼室容積を実測。圧
縮比を確認します。
バルブクリアランスはアウターシムで調整。微調整してキッチリ同
調させます。都度カムを脱着しての作業です。
ここまでくればもう一息。ウォーターパイプなど不安なところも
要所交換しながら組み上げます。ターボチャージャーもリビルト。
もう少しで火が入りますよ!
ブロックは新品、生産終了になっていたピストンはGC8WRXを流用
しました。
スラストメタルがひどく破損して、カウンターウェイトがブロック
に干渉していました。メタル片が回ったジャーナル・ピンも傷だら
けになったので、クランクやコンロッドも新品です。
シリンダーブロックにクランクをセットして、反対側のロッドを持
ち上げてドッキング。クルッと回してトルク締め。
ピストンスライダー、便利ですね。確実にピストンリングを縮めて
安心してシリンダーに入れられます。リングの位置もずれません。
摩耗したバルブも新品。バルブラッパーですり合わせ。キレイな当
たりがでました。
流用ピストンのクラウン容積容積やヘッド側燃焼室容積を実測。圧
縮比を確認します。
バルブクリアランスはアウターシムで調整。微調整してキッチリ同
調させます。都度カムを脱着しての作業です。
ここまでくればもう一息。ウォーターパイプなど不安なところも
要所交換しながら組み上げます。ターボチャージャーもリビルト。
もう少しで火が入りますよ!
2019-09-21 21:14
nice!(1)
コメント(0)
コメント 0