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EJ20Gエンジンオーバーホール [エンジンオーバーホール]

BD5レガシィやカシミアイエローのGC8などと並行して作業を進め
ていたエンジンがあります。レアになってきたアプライドC型イン
プレッサのEJ20G型エンジンです。
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WRXはオープンデッキ。計測した結果はシリンダーの歪みがありま
した。クーラントの様子からヒート歴もありそうです。
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新品ブロックは後期用を流用します。これも計測してスタンダード
の中でサイズを選定します。
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バリ取りしたシリンダーブロックはよ~く洗います。
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オリジナルピストンは生産終了なので後期WRX用に。スカート寸法
がかなり変わりますね。使えれば強度のありそうなピストンです。
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コンロッドやクランクはGDB用を流用。強化を図ります。
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ブロックにメタルをセット。ペーストを塗って準備。
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コンロッドを組み込んだクランク。GCに比べてロッド強そうです。
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ブロックにクランクをセットします。対面のブロックを載せる準備。
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ワイヤーを通してシリンダーにコンロッドが入るようにして、組み
合わせます。
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トルク締め。ジャイロ付きのトルクレンチが便利です。
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ピストンリングとピストン。エンジンに入ってしまうと見えなくな
るのが残念なほどキレイですよねぇ。
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スライダーを使ってピストンを挿入していきます。
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ピストンピンはブロックのサービスホールから。サークリップもロ
ングノーズプライヤーで組み付けます。
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オイルパンを組み付けてシリンダーブロック側はひと段落です。
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バルブのすり合わせ。当たり幅を広げ過ぎないように荒れたシート面
を修正します。終えた頃のメカはちょっと耳鳴りが…
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ヘッドも洗浄後組み付け作業。バルブをセットしていきます。
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燃料系もメンテします。インジェクターをIRSさんでオーバーホール
してレベリングインジェクターで噴霧量を揃えてもらいます。これが
結構効くんですよ、エンジンの調子に。
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あ~長々と書いちゃいました。最後まで読んで頂いてありがとうござ
います。

(株)クロスロード小山
http://www.crossload.co.jp/
mailto:crossload.koyama@nifty.com

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