GDB2.5Lミッションオーバーホール [ミッションオーバーホール]
2.5リッターのスバルインプレッサGDB。香港からオーナー様が持ち
込まれたクルマです。今回はミッションからの異音でご入庫。
いつものように降ろしたミッションをドンドンばらしていきます。
富士も走らせているので鉄粉もそれなり、シンクロ系の摩耗も進ん
でいました。
定番のベアリング類は揃えて開始したのですが、よくよくチェック
していくとアダプタプレート内のニードルベアリングの破損が見つ
かりました。単品供給がないのでアダプタプレートごと交換です。
クラッチハウジングもセットで供給されるので、フロントデフ系も
組み換え。サイドリテーナーのネジがかじったりしますから、消耗
を考えれば新品なら安心です。
シンクロやギヤ、ハブスリーブにはWPC加工を。高負荷走行が多い
ので少しでも持ちを良くしたいですよね。
↓WPC加工前
↓WPC加工後
細かいところですが、リバースケーブルのブッシュも削れて変形して
いたので交換です。
他にもマウント類の交換やキャリパーオーバーホールも。これで
かなりシャキッとしましたね。
込まれたクルマです。今回はミッションからの異音でご入庫。
いつものように降ろしたミッションをドンドンばらしていきます。
富士も走らせているので鉄粉もそれなり、シンクロ系の摩耗も進ん
でいました。
定番のベアリング類は揃えて開始したのですが、よくよくチェック
していくとアダプタプレート内のニードルベアリングの破損が見つ
かりました。単品供給がないのでアダプタプレートごと交換です。
クラッチハウジングもセットで供給されるので、フロントデフ系も
組み換え。サイドリテーナーのネジがかじったりしますから、消耗
を考えれば新品なら安心です。
シンクロやギヤ、ハブスリーブにはWPC加工を。高負荷走行が多い
ので少しでも持ちを良くしたいですよね。
↓WPC加工前
↓WPC加工後
細かいところですが、リバースケーブルのブッシュも削れて変形して
いたので交換です。
他にもマウント類の交換やキャリパーオーバーホールも。これで
かなりシャキッとしましたね。
2020-11-20 20:09
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0