BMW E70 X5冷却水漏れ [BMW]
E70型BMW X5はクーラントが減る症状でご入庫です。
エンジンとミッションの合わせ目に垂れてきています。シールキャ
ップを外して内視鏡でのぞいてみると…
リヤエンドカバーから?と思えるような固形物が付着していました
が、まさにココからといった感じではありません。
V8 N63B44A搭載のエンジンルームはビッチリですから、点検に
はある程度分解が必要です。
キャタライザーを外して、遮熱板をちょこっとめくって、またのぞ
いてみると…
ブロックの上、リブの部分がクーラントの池になっていました。
溜まったクーラントがウィープホールから流れていったようです。
加圧テストで分かった漏れ箇所はクーラントベンチレーションホー
スからでした。交換には色々バラさないとダメそうです。ターボ、
エキマニ、遮熱板などを取り外していきます。
ブロックの谷を掃除して見えてきたウィープホールはココ。
漏れていたのはホースのジョイント部。ターボからの熱の影響もあ
ったのかもしれません。ゴムが柔らかくなっていました。
ターボのオイルリターンカバーも交換、遮熱板などをキレイにして
組み付け。ターボのバンドの緩みや、PCVホースも改修して仕上げ
ていきました。
エンジンとミッションの合わせ目に垂れてきています。シールキャ
ップを外して内視鏡でのぞいてみると…
リヤエンドカバーから?と思えるような固形物が付着していました
が、まさにココからといった感じではありません。
V8 N63B44A搭載のエンジンルームはビッチリですから、点検に
はある程度分解が必要です。
キャタライザーを外して、遮熱板をちょこっとめくって、またのぞ
いてみると…
ブロックの上、リブの部分がクーラントの池になっていました。
溜まったクーラントがウィープホールから流れていったようです。
加圧テストで分かった漏れ箇所はクーラントベンチレーションホー
スからでした。交換には色々バラさないとダメそうです。ターボ、
エキマニ、遮熱板などを取り外していきます。
ブロックの谷を掃除して見えてきたウィープホールはココ。
漏れていたのはホースのジョイント部。ターボからの熱の影響もあ
ったのかもしれません。ゴムが柔らかくなっていました。
ターボのオイルリターンカバーも交換、遮熱板などをキレイにして
組み付け。ターボのバンドの緩みや、PCVホースも改修して仕上げ
ていきました。
2021-03-27 19:40
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