ランチア・ベータ 4輪ホイールアライメント
4輪ホイールアライメントでご入庫の’84年式ランチア・ベータ。
左流れが主題の整備でしたが、下回りを点検するとタイロッドエンドブッシュに問題が…
タイロッドのインナーブッシュはこの位置。バルクヘッドパネルの中央です。
ブッシュにガタが出て、ステアリングを振ってもロッドが追従しない状態です。
ブッシュを取り外すとヘナヘナになっていました。
純正部品は手に入らないので、流用パーツをあれこれ用意して合わせてみました。
ブッシュ交換が成功したので、4輪アライメントテスターへ。
リヤ回りの足は、キャンバーとトーが調整できました。
車両データが無いかと思っていたのですが、ちゃんとあったのはビックリ。
古くからバイスバースでやってきて良かったです。
フロントはストラットの付け根の遊びなどでキャンバー調整を試みました。
リフトアップしての調整もあったので、走っては馴染ませて計ってを繰り返します。
数値はいい感じになってきました。気になっていた左流れも直ってくれるかな。
左流れが主題の整備でしたが、下回りを点検するとタイロッドエンドブッシュに問題が…
タイロッドのインナーブッシュはこの位置。バルクヘッドパネルの中央です。
ブッシュにガタが出て、ステアリングを振ってもロッドが追従しない状態です。
ブッシュを取り外すとヘナヘナになっていました。
純正部品は手に入らないので、流用パーツをあれこれ用意して合わせてみました。
ブッシュ交換が成功したので、4輪アライメントテスターへ。
リヤ回りの足は、キャンバーとトーが調整できました。
車両データが無いかと思っていたのですが、ちゃんとあったのはビックリ。
古くからバイスバースでやってきて良かったです。
フロントはストラットの付け根の遊びなどでキャンバー調整を試みました。
リフトアップしての調整もあったので、走っては馴染ませて計ってを繰り返します。
数値はいい感じになってきました。気になっていた左流れも直ってくれるかな。
2021-04-22 16:25
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0