BFMRファミリア キャリパーオーバーホール [ファミリア]
リヤブレーキからフルード漏れが発生したBFMRファミリア。'88年式35万km超走破でいて、これが2回目のオーバーホールなんです。
漏れ箇所はピストンシールではなくて、サイドブレーキ用のリンク部から。分解していきます。
漏れ箇所は、ピストンのプッシュロッドに付くOリング部からでした。シールの弾力がなくなって漏れてしまったようです。ロッド裏のグリースがフルードで洗われています。
錆びの付着が酷かったピストンやシリンダーなどをキレイに清掃。
新しいシールキットは純正が生産終了でしたので、手に入ったSeiken製キットを使って組み直します。心配だったニードルベアリングは無事でした。
これを機会にフロントキャリパーもオーバーホール。漏れは無くてもシールは同時期物ですからね。
フロントも復元して組み直します。シールを打ち換えてスッキリしましたね。ピストンのメッキ状態は良好でしたので再使用します。でもオーナー様からは、ストック用にと新品ピストンをご購入いただきました。
この年代のクルマはなんだか頑丈さを感じます。パーツは希少になってきましたが、手を入れると直るんですよね。
漏れ箇所はピストンシールではなくて、サイドブレーキ用のリンク部から。分解していきます。
漏れ箇所は、ピストンのプッシュロッドに付くOリング部からでした。シールの弾力がなくなって漏れてしまったようです。ロッド裏のグリースがフルードで洗われています。
錆びの付着が酷かったピストンやシリンダーなどをキレイに清掃。
新しいシールキットは純正が生産終了でしたので、手に入ったSeiken製キットを使って組み直します。心配だったニードルベアリングは無事でした。
これを機会にフロントキャリパーもオーバーホール。漏れは無くてもシールは同時期物ですからね。
フロントも復元して組み直します。シールを打ち換えてスッキリしましたね。ピストンのメッキ状態は良好でしたので再使用します。でもオーナー様からは、ストック用にと新品ピストンをご購入いただきました。
この年代のクルマはなんだか頑丈さを感じます。パーツは希少になってきましたが、手を入れると直るんですよね。
2021-06-29 12:55
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