SSブログ

BFMRファミリア キャリパーオーバーホール [ファミリア]

リヤブレーキからフルード漏れが発生したBFMRファミリア。'88年式35万km超走破でいて、これが2回目のオーバーホールなんです。
29-2.jpg
29-1.jpg

漏れ箇所はピストンシールではなくて、サイドブレーキ用のリンク部から。分解していきます。
29-3.jpg
29-4.jpg
29-5.jpg
29-6.jpg
29-9.jpg

漏れ箇所は、ピストンのプッシュロッドに付くOリング部からでした。シールの弾力がなくなって漏れてしまったようです。ロッド裏のグリースがフルードで洗われています。
29-7.jpg

錆びの付着が酷かったピストンやシリンダーなどをキレイに清掃。
新しいシールキットは純正が生産終了でしたので、手に入ったSeiken製キットを使って組み直します。心配だったニードルベアリングは無事でした。
29-10.jpg
29-11.jpg

これを機会にフロントキャリパーもオーバーホール。漏れは無くてもシールは同時期物ですからね。
29-12.jpg
29-17.jpg

フロントも復元して組み直します。シールを打ち換えてスッキリしましたね。ピストンのメッキ状態は良好でしたので再使用します。でもオーナー様からは、ストック用にと新品ピストンをご購入いただきました。
29-13.jpg
29-14.jpg

この年代のクルマはなんだか頑丈さを感じます。パーツは希少になってきましたが、手を入れると直るんですよね。
29-15.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。