SSブログ

GC8インプレッサGRBエンジン換装チューニング [エンジンオーバーホール]

クロスロード小山は明日から夏季休業になります。この夏はエンジンオーバーホールが重なりました。今のうちにエンジン直して涼しくなったら走らせよーってことかもしれませんね。
11-1.jpg

このGC8インプレッサはエンジンブローをきっかけに、GRBエンジンに換装しながらチューニングです。チューニング内容はお客様によるプロデュース。海外取り寄せ品も交えたオリジナルな内容です。コンロッドはManley。ピストンはHKS92.5mm。
11-24.jpg

ピストンとロッドの組み合わせで重量差は極小に。
11-23.jpg

ヘッドスタッド・ダミーヘッド付きでボーリング加工されたGRBブロック。
11-25.jpg

ブロックの要所にはコンロッドに合わせて逃げ加工。
11-27.jpg
11-28.jpg
11-26.jpg

メタルは東名パワード製。今回はオイルクリアランス合わせなど加工をお願いしました。
メインボルト・ヘッドスタッドはARP。
11-50.jpg
11-29.jpg
11-30.jpg

ブロックを合わせたらピストンを挿入します。
11-32.jpg
11-24.jpg

東名パワードバッフルステフナー。
11-34.jpg

ポート段付き修正。
11-33.jpg

燃焼室容積を計測してヘッドガスケットを選定します。
11-36.jpg

バルブスプリングとリテーナーはManley製。
11-37.jpg

カムシャフトは東名パワード製。
11-35.jpg

バルブリフターを選定してクリアランスの調整。
11-38.jpg
11-39.jpg

インマニにはスペーサーも用意しました。
11-41.jpg
11-40.jpg

AVCSは四つとも生かします。
11-42.jpg

インジェクターはボッシュ。
11-43.jpg

ターボはハイフロー仕様。
11-44.jpg

スタンドベンチ上でコンプレッション測定。
11-45.jpg

搭載後はダイナパックで慣らし運転。負荷やスロットル開度を管理しながら、タイムを区切って進めました。無事に慣らし終了です。本セッティングは秋口涼しくなってからですね。
11-46.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。