GC8インプレッサGRBエンジン換装チューニング [エンジンオーバーホール]
クロスロード小山は明日から夏季休業になります。この夏はエンジンオーバーホールが重なりました。今のうちにエンジン直して涼しくなったら走らせよーってことかもしれませんね。
このGC8インプレッサはエンジンブローをきっかけに、GRBエンジンに換装しながらチューニングです。チューニング内容はお客様によるプロデュース。海外取り寄せ品も交えたオリジナルな内容です。コンロッドはManley。ピストンはHKS92.5mm。
ピストンとロッドの組み合わせで重量差は極小に。
ヘッドスタッド・ダミーヘッド付きでボーリング加工されたGRBブロック。
ブロックの要所にはコンロッドに合わせて逃げ加工。
メタルは東名パワード製。今回はオイルクリアランス合わせなど加工をお願いしました。
メインボルト・ヘッドスタッドはARP。
ブロックを合わせたらピストンを挿入します。
東名パワードバッフルステフナー。
ポート段付き修正。
燃焼室容積を計測してヘッドガスケットを選定します。
バルブスプリングとリテーナーはManley製。
カムシャフトは東名パワード製。
バルブリフターを選定してクリアランスの調整。
インマニにはスペーサーも用意しました。
AVCSは四つとも生かします。
インジェクターはボッシュ。
ターボはハイフロー仕様。
スタンドベンチ上でコンプレッション測定。
搭載後はダイナパックで慣らし運転。負荷やスロットル開度を管理しながら、タイムを区切って進めました。無事に慣らし終了です。本セッティングは秋口涼しくなってからですね。
このGC8インプレッサはエンジンブローをきっかけに、GRBエンジンに換装しながらチューニングです。チューニング内容はお客様によるプロデュース。海外取り寄せ品も交えたオリジナルな内容です。コンロッドはManley。ピストンはHKS92.5mm。
ピストンとロッドの組み合わせで重量差は極小に。
ヘッドスタッド・ダミーヘッド付きでボーリング加工されたGRBブロック。
ブロックの要所にはコンロッドに合わせて逃げ加工。
メタルは東名パワード製。今回はオイルクリアランス合わせなど加工をお願いしました。
メインボルト・ヘッドスタッドはARP。
ブロックを合わせたらピストンを挿入します。
東名パワードバッフルステフナー。
ポート段付き修正。
燃焼室容積を計測してヘッドガスケットを選定します。
バルブスプリングとリテーナーはManley製。
カムシャフトは東名パワード製。
バルブリフターを選定してクリアランスの調整。
インマニにはスペーサーも用意しました。
AVCSは四つとも生かします。
インジェクターはボッシュ。
ターボはハイフロー仕様。
スタンドベンチ上でコンプレッション測定。
搭載後はダイナパックで慣らし運転。負荷やスロットル開度を管理しながら、タイムを区切って進めました。無事に慣らし終了です。本セッティングは秋口涼しくなってからですね。
2021-08-11 15:20
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