SSブログ

エンジン不調はEGRバルブ W211MB E320CDI [メルセデスベンツ]

W211メルセデスベンツは車検整備でお預かりです。ウォーニングランプがいくつか点灯しています。
16-1.jpg

グローランプがなかなか消灯しない症状は、6番のグロープラグが原因のようです。
16-2.jpg
16-3.jpg

こちらは5番のグロープラグとコネクタ。かなり狭いのと固いコネクタが割れそうで怖いです。グロープラグの取り外しには、8ミリディープソケットの逃げ大き目が必要。仲間の工具に助けてもらいました。
16-4.jpg

規定値は2Ω以下。5番はちょいオーバー。
16-5.jpg

6番は3kΩでNG。すすけて真っ黒です。
16-6.jpg

新品はもちろん規定内ですね。
16-7.jpg

エンジンの力がない症状もグローで直ってくれるかな?なんていう期待は甘々でした。EGRバルブが悪さをしているようなので取り外してみます。とはいえ、かなりの固さ。スクレーパーを叩き込んでなんとか上がってきました。
16-8.jpg
16-9.jpg

スラッジがびっちりのバルブ本体。
16-10.jpg

清掃してもリンクが動きません。
16-11.jpg

どうもシャフトがスラッジで固着していたようです。給油しながら馴染ませるとパコパコ動くようになってきました。
16-12.jpg

修理後はフォルトコードも消えてエンジン快調です。EGRバルブでこんなに変化があるとはちょっとびっくりでした。ブーストが全く掛からないほどでしたから、フェイルセーフに入っていたのかもしれませんね。
16-13.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。