エンジン不調はEGRバルブ W211MB E320CDI [メルセデスベンツ]
W211メルセデスベンツは車検整備でお預かりです。ウォーニングランプがいくつか点灯しています。
グローランプがなかなか消灯しない症状は、6番のグロープラグが原因のようです。
こちらは5番のグロープラグとコネクタ。かなり狭いのと固いコネクタが割れそうで怖いです。グロープラグの取り外しには、8ミリディープソケットの逃げ大き目が必要。仲間の工具に助けてもらいました。
規定値は2Ω以下。5番はちょいオーバー。
6番は3kΩでNG。すすけて真っ黒です。
新品はもちろん規定内ですね。
エンジンの力がない症状もグローで直ってくれるかな?なんていう期待は甘々でした。EGRバルブが悪さをしているようなので取り外してみます。とはいえ、かなりの固さ。スクレーパーを叩き込んでなんとか上がってきました。
スラッジがびっちりのバルブ本体。
清掃してもリンクが動きません。
どうもシャフトがスラッジで固着していたようです。給油しながら馴染ませるとパコパコ動くようになってきました。
修理後はフォルトコードも消えてエンジン快調です。EGRバルブでこんなに変化があるとはちょっとびっくりでした。ブーストが全く掛からないほどでしたから、フェイルセーフに入っていたのかもしれませんね。
グローランプがなかなか消灯しない症状は、6番のグロープラグが原因のようです。
こちらは5番のグロープラグとコネクタ。かなり狭いのと固いコネクタが割れそうで怖いです。グロープラグの取り外しには、8ミリディープソケットの逃げ大き目が必要。仲間の工具に助けてもらいました。
規定値は2Ω以下。5番はちょいオーバー。
6番は3kΩでNG。すすけて真っ黒です。
新品はもちろん規定内ですね。
エンジンの力がない症状もグローで直ってくれるかな?なんていう期待は甘々でした。EGRバルブが悪さをしているようなので取り外してみます。とはいえ、かなりの固さ。スクレーパーを叩き込んでなんとか上がってきました。
スラッジがびっちりのバルブ本体。
清掃してもリンクが動きません。
どうもシャフトがスラッジで固着していたようです。給油しながら馴染ませるとパコパコ動くようになってきました。
修理後はフォルトコードも消えてエンジン快調です。EGRバルブでこんなに変化があるとはちょっとびっくりでした。ブーストが全く掛からないほどでしたから、フェイルセーフに入っていたのかもしれませんね。
2022-01-16 19:59
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