SSブログ

ランチアデルタはエンジン修理 [エンジンオーバーホール]

油圧トラブルからエンジン修復となったのは、ランチアデルタエボⅡ。入荷待ちだったコンロッドが届いて作業再開です。
17-1.jpg

元のピストンがかじってしまったので、今回はJEピストンに変更。ピストンセット品で長かったコンロッドをスタンダードサイズに戻します。
17-2.jpg
17-3.jpg
17-4.jpg

そういえばエンジン降ろしたのは夏でした。やっぱり時間かかっちゃいますねぇ。部品もホントに希少になってきました。
17-5.jpg
17-6.jpg
17-7.jpg

傷を負ったシリンダーはホーニングで見事に修復、ピストンクリアランスもピッタリです。ダイヤモンドエンジニアリングさんにお世話になりました。バルブリフェースやカムシャフトラッピングもとても綺麗です。
17-12.jpg
17-14.jpg
17-13.jpg
17-16.jpg
17-17.jpg

ピストンはわずかにデッキ面より出っ張りますので、1mm下げて容積を計測。
17-8.jpg
17-18.jpg
17-10.jpg
17-11.jpg

1.4mmメタルガスケットはオートスポーツイワセさんから。圧縮比8.0はSTDピッタリです。あれこれ相談して悩んだ成果でましたね!
17-15.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。