SSブログ

SH5ミッションブロー [ミッションオーバーホール]

'09年式フォレスターSH5は走行不能になってご入庫です。ミッションからガラガラと激しい異音が出ています。ギヤは入るものの、かろうじて動く程度なのでレッカーにて搬入されました。
1.jpg

抜いたオイルは鉄粉だらけ、ドレンボルトのマグネットにはびっちりです。プロペラシャフトも抜けなくなるほど、何かが噛んでいる様子でした。
2.jpg
3.jpg

エクステンションケースを外してみると、トランスファギヤのベアリングが砕けています。壊れた原因はギヤが先なのかベアリングなのか、はたまた他の要因か。難しいところです。
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
7-2.jpg

ギヤなど全部分解して使えるところを確認するも、ほとんどが傷だらけです。特にギヤやドリブンシャフトのスラスト面、シャフトのニードル当たり面がひどくて再使用できません。
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg

鉄粉を完全に除去清掃するために、シフタフォークやチェッキングリバーススリーブなど、部品は全数分解します。
13.jpg
17.jpg

交換になったファイナルギヤは、スラストベアリングのプリロードをワッシャを入れ替えて調整します。
14.jpg
15.jpg

傷だらけのトランスファケースやセンターデフ、エクステンションケースも交換です。
18.jpg
19.jpg

無事に復元できました。希少なマニュアルフォレスターですから、これからも楽しんでくださいね!
20.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。