SSブログ

BD5レガシィエンジンオーバーホール

オーバーホールが進んだBD5レガシィのEJ20エンジン。シリンダー
ブロックは新品、生産終了になっていたピストンはGC8WRXを流用
しました。
21-1.jpg

スラストメタルがひどく破損して、カウンターウェイトがブロック
に干渉していました。メタル片が回ったジャーナル・ピンも傷だら
けになったので、クランクやコンロッドも新品です。
21-2.jpg

シリンダーブロックにクランクをセットして、反対側のロッドを持
ち上げてドッキング。クルッと回してトルク締め。
21-3.jpg
21-4.jpg
21-5.jpg

ピストンスライダー、便利ですね。確実にピストンリングを縮めて
安心してシリンダーに入れられます。リングの位置もずれません。
21-6.jpg
21-7.jpg
21-8.jpg
21-9.jpg

摩耗したバルブも新品。バルブラッパーですり合わせ。キレイな当
たりがでました。
21-10.jpg
21-11.jpg

流用ピストンのクラウン容積容積やヘッド側燃焼室容積を実測。圧
縮比を確認します。
21-13.jpg
21-12.jpg

バルブクリアランスはアウターシムで調整。微調整してキッチリ同
調させます。都度カムを脱着しての作業です。
21-18.jpg
21-14.jpg

ここまでくればもう一息。ウォーターパイプなど不安なところも
要所交換しながら組み上げます。ターボチャージャーもリビルト。
もう少しで火が入りますよ!
21-15.jpg
21-16.jpg
21-17.jpg


nice!(1)  コメント(0)