ランチア・ベータ 4輪ホイールアライメント
4輪ホイールアライメントでご入庫の’84年式ランチア・ベータ。
左流れが主題の整備でしたが、下回りを点検するとタイロッドエンドブッシュに問題が…
タイロッドのインナーブッシュはこの位置。バルクヘッドパネルの中央です。
ブッシュにガタが出て、ステアリングを振ってもロッドが追従しない状態です。
ブッシュを取り外すとヘナヘナになっていました。
純正部品は手に入らないので、流用パーツをあれこれ用意して合わせてみました。
ブッシュ交換が成功したので、4輪アライメントテスターへ。
リヤ回りの足は、キャンバーとトーが調整できました。
車両データが無いかと思っていたのですが、ちゃんとあったのはビックリ。
古くからバイスバースでやってきて良かったです。
フロントはストラットの付け根の遊びなどでキャンバー調整を試みました。
リフトアップしての調整もあったので、走っては馴染ませて計ってを繰り返します。
数値はいい感じになってきました。気になっていた左流れも直ってくれるかな。
左流れが主題の整備でしたが、下回りを点検するとタイロッドエンドブッシュに問題が…
タイロッドのインナーブッシュはこの位置。バルクヘッドパネルの中央です。
ブッシュにガタが出て、ステアリングを振ってもロッドが追従しない状態です。
ブッシュを取り外すとヘナヘナになっていました。
純正部品は手に入らないので、流用パーツをあれこれ用意して合わせてみました。
ブッシュ交換が成功したので、4輪アライメントテスターへ。
リヤ回りの足は、キャンバーとトーが調整できました。
車両データが無いかと思っていたのですが、ちゃんとあったのはビックリ。
古くからバイスバースでやってきて良かったです。
フロントはストラットの付け根の遊びなどでキャンバー調整を試みました。
リフトアップしての調整もあったので、走っては馴染ませて計ってを繰り返します。
数値はいい感じになってきました。気になっていた左流れも直ってくれるかな。
FD3S RX-7ホイールアライメント [アライメント]
GC8RASTIクーペエンジンオーバーホール完成 [エンジンオーバーホール]
GC8のエンジンオーバーホールは各部の計測の結果、異音の原因だ
ったメタルは摩耗していたものの、シリンダーの状態は良好でした。
ピストンはSTDのままグレードBからAにする程度で、クリアランス
を改善できました。
シリンダーヘッドは洗浄、最小限のすり合わせで当たり面を復帰
させます。
新品のメタル、ピストンリングは
WPC加工とハイパーモリショットを施工しました。耐摩耗性の向上
や摺動性能などを向上させます。
ピストンピンにはDLC加工も。
コンロッドをセットしたクランクをシリンダーブロックへ。
シリンダーブロックを合わせた後にピストンを入れていきます。
ヘッドが載ったあとは、カムをセットしながらバルブクリアランス
の調整です。GCのインナーシムはこのサイズ。
ちじみ塗装を施したインマニは綺麗ですね。水平対向の見せどころ
かもしれません。
ゴムホース類も一新してスッキリエンジンオーバーホール完了です。
滑らかでとても静かなエンジンに仕上がりました。
ったメタルは摩耗していたものの、シリンダーの状態は良好でした。
ピストンはSTDのままグレードBからAにする程度で、クリアランス
を改善できました。
シリンダーヘッドは洗浄、最小限のすり合わせで当たり面を復帰
させます。
新品のメタル、ピストンリングは
WPC加工とハイパーモリショットを施工しました。耐摩耗性の向上
や摺動性能などを向上させます。
ピストンピンにはDLC加工も。
コンロッドをセットしたクランクをシリンダーブロックへ。
シリンダーブロックを合わせた後にピストンを入れていきます。
ヘッドが載ったあとは、カムをセットしながらバルブクリアランス
の調整です。GCのインナーシムはこのサイズ。
ちじみ塗装を施したインマニは綺麗ですね。水平対向の見せどころ
かもしれません。
ゴムホース類も一新してスッキリエンジンオーバーホール完了です。
滑らかでとても静かなエンジンに仕上がりました。