リヤメンバースペーサーなどVAB WRXSTI [WRX STI]
BH5レガシィエンジンオーバーホール [エンジンオーバーホール]
20万kmオーバーのBH5レガシィは今回エンジンオーバーホールです。
足回りなどあれこれ手の入った車両ですがエンジンは手付かず。オイル漏れなどをきっかけに開けることになりました。
熱量が多いツインターボはゴム類の劣化が激しいです。ターボのインテークダクトは完全に破れていました。
ブロックは漏れたブローバイガスや冷却水でかなりの汚れ。
ウォーターパイプのボルトはやはり折れてしまいました。固着で微動だにしませんが何とか撤去します。
ブロック外観、内部もスラッジがこびり付いています。
シリンダー、ピストンなどを計測。
ブロックなど洗浄して組み付けの準備。洗浄剤が効いて綺麗になっています。
部品が欠品していたメインメタル。なぜかEJ20用が欠品状態が続いています。入荷まで約2か月待ってしまいました。
「なんでブロックにボッシュワイパーの箱?」と思われますよね。作業した人には分かるかもしれませんが、私も今回初めて試してみたらうまくいきました。
クランクに新品のコンロッド。ブッシュも綺麗です。
ピストンはスタンダードのオールAサイズ。0.025mmクリアランスが確保できました。
ピストンをブロックに入れていきます。
バルブは全て新品に。すり合わせをして当たりを付けていきます。
ヘッド組み上げの準備OK。引き続き進めていきます。
足回りなどあれこれ手の入った車両ですがエンジンは手付かず。オイル漏れなどをきっかけに開けることになりました。
熱量が多いツインターボはゴム類の劣化が激しいです。ターボのインテークダクトは完全に破れていました。
ブロックは漏れたブローバイガスや冷却水でかなりの汚れ。
ウォーターパイプのボルトはやはり折れてしまいました。固着で微動だにしませんが何とか撤去します。
ブロック外観、内部もスラッジがこびり付いています。
シリンダー、ピストンなどを計測。
ブロックなど洗浄して組み付けの準備。洗浄剤が効いて綺麗になっています。
部品が欠品していたメインメタル。なぜかEJ20用が欠品状態が続いています。入荷まで約2か月待ってしまいました。
「なんでブロックにボッシュワイパーの箱?」と思われますよね。作業した人には分かるかもしれませんが、私も今回初めて試してみたらうまくいきました。
クランクに新品のコンロッド。ブッシュも綺麗です。
ピストンはスタンダードのオールAサイズ。0.025mmクリアランスが確保できました。
ピストンをブロックに入れていきます。
バルブは全て新品に。すり合わせをして当たりを付けていきます。
ヘッド組み上げの準備OK。引き続き進めていきます。