SSブログ

コルベットC7 4輪ホイールアライメント [アライメント]

今年最後の作業はコルベットC7 Z06のホイールアライメントです。リヤの規定値にはキャスターも設定されています。
28-1.jpg
28-2.jpg

リヤキャスターはロアアーム前後に付いている偏心カムボルトで。キャンバーとのバランスをとりながら調整します。ナックルアームの倒れ具合を水準器を使って確認しました。
28-3.jpg

リヤの基準が出たところで、フロントの調整。4輪共に基準内に収まり完了です。
28-4.jpg
28-5.jpg

今年も一年ありがとうございました!
みなさま良い新年をお迎えください。



nice!(0)  コメント(0) 

シボレーC1500 ホイールアライメント [アライメント]

ブッシュなど足回りをオーバーホールされたシボレーC1500。仕上げに4輪ホイールアライメントでご入庫です。
24-1.jpg

調整カムは動くようになってるかな?と覗いてみるとノーマルのままでした。
24-0.jpg

カムが動けるように加工します。今回は切込みが深めに入っていたので割とハツリやすかったです。
24-2.jpg
24-4.jpg

加工後。リューターでバリをとって錆止めも。
24-3.jpg
24-5.jpg
25-6.jpg

反対側も同じ作業をして準備完了。
24-6.jpg
24-7.jpg

アライメント調整はリフトアップしながらの調整です。数値が出たところで足を馴染ませて確認するために試運転しますが、再測定後もびっくりする位ずれがありませんでした。ポリウレタンブッシュの動きが良いのかもしれませんね。走りもワイドタイヤとは思えない位に真っすぐ快適です!
24-8.jpg
24-9.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

Haltech ECUセッティング [ECUセッティング]

2.2リッター仕様のGC8インプレッサは、慣らしが終了して本番のECUセッティングです。
14-1.jpg

メインユニットはハルテックECU。Ramp runテストだけでも合計80本以上実施しました。
テストしながらロギング→検証→マッピング→テストの繰り返し。
14-3.jpg

Haltechモニターも見やすいですね。Targetに対して実測がどう推移しているかリアルに確認できます。
14-5.jpg

整然と配置されたHaltech機材など、エンジンルームはなんとも渋い感じ。GR用EJ20はAVCSも完璧に換装されています。
14-4.jpg

バルブタイミングやドエルタイム、噴射タイミングやブーストコントール、多彩なセッティングはとても勉強になりました。来年のシェイクダウン楽しみにしています!
14-6.jpg




nice!(0)  コメント(0)