BRZはカーボナイザーとACSも [BRZ]
インジェクターシール破損 [BRZ]
クラッキングコンロッド [BRZ]
BRZのFA20エンジンは組み立て工程に入りました。
EJ20とはレイアウトこそ同じですが、造りはほとんど別物です。
中でも一番の違いはコンロッド。クラッキングコンロッドという
タイプです。
カチ割りコンロッドとも呼ばれていて、一体で鍛造されたものを割
ってロッドとキャップに分割製造されています。断面はギザギザに
なっていますが、合わせると見事に密着します。真円度や疲労強度、
軽量化に有効だそうです。確かに、これならノックピンがなくても
横ずれはしなさそうですね。
塑性域ボルトは規定トルクから92.5°増し締め。締め付けると、合わ
せ目が分からない位に密着しています。
棚の落ちかけたピストンは新品に。ブロックに組み込まれて、腰下
が形になってきました。
EJ20とはレイアウトこそ同じですが、造りはほとんど別物です。
中でも一番の違いはコンロッド。クラッキングコンロッドという
タイプです。
カチ割りコンロッドとも呼ばれていて、一体で鍛造されたものを割
ってロッドとキャップに分割製造されています。断面はギザギザに
なっていますが、合わせると見事に密着します。真円度や疲労強度、
軽量化に有効だそうです。確かに、これならノックピンがなくても
横ずれはしなさそうですね。
塑性域ボルトは規定トルクから92.5°増し締め。締め付けると、合わ
せ目が分からない位に密着しています。
棚の落ちかけたピストンは新品に。ブロックに組み込まれて、腰下
が形になってきました。
新車BRZ [BRZ]
BRZ LSD組み付け [BRZ]
LSD装着 [BRZ]
4点式ハーネス取り付け [BRZ]
4点式ハーネス取り付けとシート交換でご入庫のBRZ
4点式ハーネス取り付けにあたりアンカーボルトの取り付けです
今回は今後の事も考えて5点式ハーネスも取り付け出来る様に
アンカーボルトを5か所取り付けました
フロアーやトリム等、加工も必要ですが安全装備のため妥協はできません。
エナペタル コンフォートモデル [BRZ]
スタッフのBRZにエナペタル組んでみました。
ノーマル形状スプリング使用のプレミアムコンフォートスポーツ。
R-12は減衰力12段調整式。まだサーキット走行はしていませんが、
街乗りのギャップはよく吸収してくれます。ノーマルのゴツゴツ感が
嫌だったんです・・・。よかったぁ~いいダンパーは快適です。今回は
ノーマルスプリングで試しましたが、今度はアイバッハのスプリングも
使ってみたいなぁ。
ノーマル形状スプリング使用のプレミアムコンフォートスポーツ。
R-12は減衰力12段調整式。まだサーキット走行はしていませんが、
街乗りのギャップはよく吸収してくれます。ノーマルのゴツゴツ感が
嫌だったんです・・・。よかったぁ~いいダンパーは快適です。今回は
ノーマルスプリングで試しましたが、今度はアイバッハのスプリングも
使ってみたいなぁ。
トラストマルチメーター [BRZ]
今どきの追加メーターです。
トラストGreddyマルチゲージ、油圧フェイスというもの。
油圧はアナログ、温度センサーがふたつ付いているセットです。
シンプルでいて多機能。週末にBRZに付けさせていただきます!
トラストGreddyマルチゲージ、油圧フェイスというもの。
油圧はアナログ、温度センサーがふたつ付いているセットです。
シンプルでいて多機能。週末にBRZに付けさせていただきます!