BPEレガシィEZ30エンジンオーバーホール [エンジンオーバーホール]
タイミングチェーンカバー周辺からの激しいエンジンオイル漏れは、レッカーで搬入されるほどでした。38万kmオーバーの距離もあってエンジンオーバーホールに着手したのは、2006年式レガシィBPE型です。
先にお伝えしておきますが、少し(イヤかなり)長いブログになりますので、お時間のある方だけ見てくださいね。私の備忘録化していて、単調で退屈かもしれませんので…
オイル漏れはエンジンを掛けると連続して垂れるほど。アンダーカバーにはたっぷりしみ込んでいました。消音材のスポンジは撤去してアンダーカバーは再使用しました。
降ろした後は補器類の分解から。NAなのでエキゾースト系は部品少な目です。熱量が多いのか配線など硬化している部品は多かったです。
チェーンカバーには傷の感じから修理歴ありの様子。シールが強力なので割れないか心配になるくらいです。歪が出て漏れているのかもしれません。
チェーンカバーリヤ側を取るとオーリングがたくさんあります。経年や熱でゴムがやせて、シール不良がおきそうです。
ピストントップはスラッジががびっしりで真っ黒。
二段式のオイルパンを外すとこんな感じ。ここにもオーリングがたくさん。水とオイル両方きていますからシールには注意です。
エンジンスタンドを替えてブロックを割る準備。
フラット6はシリンダー3.4番のサークリップの脱着がちょっと大変です。用意した超ロングプライヤーは長いだけでなく、先端にサークリップが安定するように溝加工が施されています。
異音が出るほどではありませんが、メタルはそこそこ摩耗していました。オーバーホールにはいいタイミングだったと思います。
ピストンクリアランスは意外にも規定内。リング交換のみでいけそうです。
作業の大半がパーツの洗浄かと思う位汚れがひどかったです。カーボン化した汚れは削り落とす部分もありました。
ヘッド面やシリンダーデッキ面の歪を計測。規定内で収まっています。
純正なのでまず大丈夫なのですが、合口もチェック。
各部点検が済んだら、新品部品を使って組立てに入ります。
シリンダーブロックの組み合わせの時は、最近お気に入りのワイパーの箱。ロッドの隙間にちょうど入るので具合がいいんですよ。
ピストンを入れながら難関のサークリップを組みつけます。端のシリンダーのコンロッドを避けながらですのでロングプライヤー大活躍です。
フェースの摩耗からバルブは新品に。バルブラッパーですり合わせます。
スタンドを替えてオイルパンなど腰下の組立て。
ヘッドの組立はステムシールの打ち込みから。色で識別できますが、刻印を見ないとなぜかちょっと不安。確認すると「IN・EX」と印されてなくて、「E・F」の識別でした。同じスバルエンジンでも違うんですね。
組みあがったヘッドをブロックとドッギング。ヘッドボルトにはARP製のウルトラトルクグリース塗ります。締め付けトルクがすごく安定するんですよね。
バルブクリアランス調整はインテークが小さなシム。エキゾースト側がリフター一体のシム調整タイプです。INは可変リフト量用のリフターなっています。
チェーンカバーリヤ側はオイルポンプ同時に締める部分もありますから、しっかり準備して一気に組みつけます。数十本のボルトを並べて長さとにらめっこでした。
チェーンやテンショナー、レバー類は新品に交換です。
ここが問題のチェーンカバーフロントの装着。新品のカバーにしたのになぜ光明丹かというと、当たりが悪い部分を見つけました。色々試した結果、締め付けの順序で当たりが変わるのが分かりました。対策方法は「当たりが悪いところから締めた」ということです。あとはシールに頑張ってもらいましょう。
こんなに印つけなくてもいいでしょう~と言われそうですが、シールが固まらないうちに締め切りたいので、これでもかと準備した結果です。
ハーネスはコルゲートチューブやコネクタなど、劣化したり割れたところを補修。エンジンマウントやセンサー類、クランクプーリーも新品に。
組みあがったところで、コンプレッションテスト。全気筒、規定内に入りました。
こまかなところで、割れたファンシュラウドの交換も。固着したファンブレードのナットはなんとか外せました。
搭載の準備。クラッチなど新品に。
搭載はみんなの手を借りて。EZ30は6気筒の割にコンパクトと言われますが、やっぱりちょっと長めです。ギリギリのクリアランスのなか慎重に搭載です。
エンジン始動後は各部チェック。ロードテストをしてオイル漏れなど異常がないか確認して完了しました。
お預かりしていた新品ステアリングホイールも交換して気分一新ですね。慣らしが終わったら再度チェックさせていただきます。ありがとうございました!
先にお伝えしておきますが、少し(イヤかなり)長いブログになりますので、お時間のある方だけ見てくださいね。私の備忘録化していて、単調で退屈かもしれませんので…
オイル漏れはエンジンを掛けると連続して垂れるほど。アンダーカバーにはたっぷりしみ込んでいました。消音材のスポンジは撤去してアンダーカバーは再使用しました。
降ろした後は補器類の分解から。NAなのでエキゾースト系は部品少な目です。熱量が多いのか配線など硬化している部品は多かったです。
チェーンカバーには傷の感じから修理歴ありの様子。シールが強力なので割れないか心配になるくらいです。歪が出て漏れているのかもしれません。
チェーンカバーリヤ側を取るとオーリングがたくさんあります。経年や熱でゴムがやせて、シール不良がおきそうです。
ピストントップはスラッジががびっしりで真っ黒。
二段式のオイルパンを外すとこんな感じ。ここにもオーリングがたくさん。水とオイル両方きていますからシールには注意です。
エンジンスタンドを替えてブロックを割る準備。
フラット6はシリンダー3.4番のサークリップの脱着がちょっと大変です。用意した超ロングプライヤーは長いだけでなく、先端にサークリップが安定するように溝加工が施されています。
異音が出るほどではありませんが、メタルはそこそこ摩耗していました。オーバーホールにはいいタイミングだったと思います。
ピストンクリアランスは意外にも規定内。リング交換のみでいけそうです。
作業の大半がパーツの洗浄かと思う位汚れがひどかったです。カーボン化した汚れは削り落とす部分もありました。
ヘッド面やシリンダーデッキ面の歪を計測。規定内で収まっています。
純正なのでまず大丈夫なのですが、合口もチェック。
各部点検が済んだら、新品部品を使って組立てに入ります。
シリンダーブロックの組み合わせの時は、最近お気に入りのワイパーの箱。ロッドの隙間にちょうど入るので具合がいいんですよ。
ピストンを入れながら難関のサークリップを組みつけます。端のシリンダーのコンロッドを避けながらですのでロングプライヤー大活躍です。
フェースの摩耗からバルブは新品に。バルブラッパーですり合わせます。
スタンドを替えてオイルパンなど腰下の組立て。
ヘッドの組立はステムシールの打ち込みから。色で識別できますが、刻印を見ないとなぜかちょっと不安。確認すると「IN・EX」と印されてなくて、「E・F」の識別でした。同じスバルエンジンでも違うんですね。
組みあがったヘッドをブロックとドッギング。ヘッドボルトにはARP製のウルトラトルクグリース塗ります。締め付けトルクがすごく安定するんですよね。
バルブクリアランス調整はインテークが小さなシム。エキゾースト側がリフター一体のシム調整タイプです。INは可変リフト量用のリフターなっています。
チェーンカバーリヤ側はオイルポンプ同時に締める部分もありますから、しっかり準備して一気に組みつけます。数十本のボルトを並べて長さとにらめっこでした。
チェーンやテンショナー、レバー類は新品に交換です。
ここが問題のチェーンカバーフロントの装着。新品のカバーにしたのになぜ光明丹かというと、当たりが悪い部分を見つけました。色々試した結果、締め付けの順序で当たりが変わるのが分かりました。対策方法は「当たりが悪いところから締めた」ということです。あとはシールに頑張ってもらいましょう。
こんなに印つけなくてもいいでしょう~と言われそうですが、シールが固まらないうちに締め切りたいので、これでもかと準備した結果です。
ハーネスはコルゲートチューブやコネクタなど、劣化したり割れたところを補修。エンジンマウントやセンサー類、クランクプーリーも新品に。
組みあがったところで、コンプレッションテスト。全気筒、規定内に入りました。
こまかなところで、割れたファンシュラウドの交換も。固着したファンブレードのナットはなんとか外せました。
搭載の準備。クラッチなど新品に。
搭載はみんなの手を借りて。EZ30は6気筒の割にコンパクトと言われますが、やっぱりちょっと長めです。ギリギリのクリアランスのなか慎重に搭載です。
エンジン始動後は各部チェック。ロードテストをしてオイル漏れなど異常がないか確認して完了しました。
お預かりしていた新品ステアリングホイールも交換して気分一新ですね。慣らしが終わったら再度チェックさせていただきます。ありがとうございました!
GC8インプレッサクーペ エンジンオーバーホール [エンジンオーバーホール]
97年式GC8E型インプレッサは、26万kmを超えてエンジンオーバーホールに着手です。
異音などは発生していませんが、大きなトラブルの前に手を入れることになりました。
日頃のメンテナンスが良かったのか、保管場所の環境なのかは分かりませんが、ひどい錆もなくエンジン降ろし分解作業は順調に進みました。
要のピストンクリアランス計測。クリアランスは最大で0.10mm、規定の0.05を大きく超えています。真円度も0.09mmと規定外。オープンデッキは変形が大きいことが多いんです。
このEJ20Kに限らずGC系の弱点でもあるコンロッド。ロッド強度不足からくるクローズイン現象なのか、経年もあってかメタルは摩耗が進んでブロー寸前のようでした。エンジン開けてよかったですね。クランクピンの傷も明らかです。
バルブは研磨してリフェース。バルブラッパーですり合わせて当たりを付けなおします。
オーナー様と相談してブロックはVABショートブロックを採用。シリンダーやピストン、クランク、コンロッドもグレードアップです。
シリンダーヘッドは燃焼室ボリュームを計測してガスケットを選定。
東名パワード製メタルヘッドガスケットはスーパーグロメットタイプ。ガスシール性も抜群です。
バルブクリアランス調整。インナーシムタイプは生産終了品で希少になってきました。ストックのシムで調整です。
インマニ回りも分解してリフレッシュ。IRS製レベリングインジェクターを組みつけながら、ハーネステーピングなど補修します。
エンジンが組みあがったところでオイルを入れてコンプレッションテスト。
クラッチは扱いやすいEXEDYウルトラファイバー。フライホイールも新品です。
エンジン搭載は夜でしたね。なぜかまたこの笑顔…
慣らし運転はシャシダイナモ、ダイナパックで。順調にこなせて完成です!
異音などは発生していませんが、大きなトラブルの前に手を入れることになりました。
日頃のメンテナンスが良かったのか、保管場所の環境なのかは分かりませんが、ひどい錆もなくエンジン降ろし分解作業は順調に進みました。
要のピストンクリアランス計測。クリアランスは最大で0.10mm、規定の0.05を大きく超えています。真円度も0.09mmと規定外。オープンデッキは変形が大きいことが多いんです。
このEJ20Kに限らずGC系の弱点でもあるコンロッド。ロッド強度不足からくるクローズイン現象なのか、経年もあってかメタルは摩耗が進んでブロー寸前のようでした。エンジン開けてよかったですね。クランクピンの傷も明らかです。
バルブは研磨してリフェース。バルブラッパーですり合わせて当たりを付けなおします。
オーナー様と相談してブロックはVABショートブロックを採用。シリンダーやピストン、クランク、コンロッドもグレードアップです。
シリンダーヘッドは燃焼室ボリュームを計測してガスケットを選定。
東名パワード製メタルヘッドガスケットはスーパーグロメットタイプ。ガスシール性も抜群です。
バルブクリアランス調整。インナーシムタイプは生産終了品で希少になってきました。ストックのシムで調整です。
インマニ回りも分解してリフレッシュ。IRS製レベリングインジェクターを組みつけながら、ハーネステーピングなど補修します。
エンジンが組みあがったところでオイルを入れてコンプレッションテスト。
クラッチは扱いやすいEXEDYウルトラファイバー。フライホイールも新品です。
エンジン搭載は夜でしたね。なぜかまたこの笑顔…
慣らし運転はシャシダイナモ、ダイナパックで。順調にこなせて完成です!
ランチアデルタはエンジン修理 [エンジンオーバーホール]
油圧トラブルからエンジン修復となったのは、ランチアデルタエボⅡ。入荷待ちだったコンロッドが届いて作業再開です。
元のピストンがかじってしまったので、今回はJEピストンに変更。ピストンセット品で長かったコンロッドをスタンダードサイズに戻します。
そういえばエンジン降ろしたのは夏でした。やっぱり時間かかっちゃいますねぇ。部品もホントに希少になってきました。
傷を負ったシリンダーはホーニングで見事に修復、ピストンクリアランスもピッタリです。ダイヤモンドエンジニアリングさんにお世話になりました。バルブリフェースやカムシャフトラッピングもとても綺麗です。
ピストンはわずかにデッキ面より出っ張りますので、1mm下げて容積を計測。
1.4mmメタルガスケットはオートスポーツイワセさんから。圧縮比8.0はSTDピッタリです。あれこれ相談して悩んだ成果でましたね!
元のピストンがかじってしまったので、今回はJEピストンに変更。ピストンセット品で長かったコンロッドをスタンダードサイズに戻します。
そういえばエンジン降ろしたのは夏でした。やっぱり時間かかっちゃいますねぇ。部品もホントに希少になってきました。
傷を負ったシリンダーはホーニングで見事に修復、ピストンクリアランスもピッタリです。ダイヤモンドエンジニアリングさんにお世話になりました。バルブリフェースやカムシャフトラッピングもとても綺麗です。
ピストンはわずかにデッキ面より出っ張りますので、1mm下げて容積を計測。
1.4mmメタルガスケットはオートスポーツイワセさんから。圧縮比8.0はSTDピッタリです。あれこれ相談して悩んだ成果でましたね!
GC8RAインプレッサVABショートブロック [エンジンオーバーホール]
WRXSTIのショートブロックを使用してのエンジンオーバーホールになったGC8F型RA。オイル漏れが悪化してきたのと、気になっていたメタル音がきっかけの作業です。
EJ207の中でもGC8はオープンデッキ。真円度や経年からくる強度低下を考えると、シリンダーをボーリングするのも悩みどころです。今回はVABの新品ショートブロックを流用してのオーバーホールになりました。
ヘッドも新品に交換。後期はまだギリギリ新品が出ます。カムはもう無かったかな、純正仕様で復帰させたい方は早めに部品を調達した方がいいかもしれません。
オイルパンも片寄りに強そうなVAB用にします。先々等長マニにも対応できますね。
ターボはスピードボックスさんでオーバーホール。オイル管理が良かったようで程度は良かったそうです。
インマニ回りはやっぱり痛んでいました。インテークダクトが裂けていたり、ハーネスもチューブがパリパリに剥けていたのでリペアします。
インジェクターはIRSさんで洗浄。性能レポート付きです。
ピストンクラウンなど燃焼室容積を計測。ヘッドガスケットの厚みを選定します。
ヘッドガスケットは東名パワード製。スーパーグロメットタイプの信頼性は抜群です。
すり合わせ後にシート当たりを確認してシリンダーヘッドの組み立て。
配管など組み上げてからオイル注入。クランキングしてオイルを上げた後にコンプレッションを計測して確認します。
搭載はみんなで。なぜかご機嫌?ただいま補器類を組み上げ中です。もう少しお待ちくださいね!
EJ207の中でもGC8はオープンデッキ。真円度や経年からくる強度低下を考えると、シリンダーをボーリングするのも悩みどころです。今回はVABの新品ショートブロックを流用してのオーバーホールになりました。
ヘッドも新品に交換。後期はまだギリギリ新品が出ます。カムはもう無かったかな、純正仕様で復帰させたい方は早めに部品を調達した方がいいかもしれません。
オイルパンも片寄りに強そうなVAB用にします。先々等長マニにも対応できますね。
ターボはスピードボックスさんでオーバーホール。オイル管理が良かったようで程度は良かったそうです。
インマニ回りはやっぱり痛んでいました。インテークダクトが裂けていたり、ハーネスもチューブがパリパリに剥けていたのでリペアします。
インジェクターはIRSさんで洗浄。性能レポート付きです。
ピストンクラウンなど燃焼室容積を計測。ヘッドガスケットの厚みを選定します。
ヘッドガスケットは東名パワード製。スーパーグロメットタイプの信頼性は抜群です。
すり合わせ後にシート当たりを確認してシリンダーヘッドの組み立て。
配管など組み上げてからオイル注入。クランキングしてオイルを上げた後にコンプレッションを計測して確認します。
搭載はみんなで。なぜかご機嫌?ただいま補器類を組み上げ中です。もう少しお待ちくださいね!
GC8インプレッサGRBエンジン換装チューニング [エンジンオーバーホール]
クロスロード小山は明日から夏季休業になります。この夏はエンジンオーバーホールが重なりました。今のうちにエンジン直して涼しくなったら走らせよーってことかもしれませんね。
このGC8インプレッサはエンジンブローをきっかけに、GRBエンジンに換装しながらチューニングです。チューニング内容はお客様によるプロデュース。海外取り寄せ品も交えたオリジナルな内容です。コンロッドはManley。ピストンはHKS92.5mm。
ピストンとロッドの組み合わせで重量差は極小に。
ヘッドスタッド・ダミーヘッド付きでボーリング加工されたGRBブロック。
ブロックの要所にはコンロッドに合わせて逃げ加工。
メタルは東名パワード製。今回はオイルクリアランス合わせなど加工をお願いしました。
メインボルト・ヘッドスタッドはARP。
ブロックを合わせたらピストンを挿入します。
東名パワードバッフルステフナー。
ポート段付き修正。
燃焼室容積を計測してヘッドガスケットを選定します。
バルブスプリングとリテーナーはManley製。
カムシャフトは東名パワード製。
バルブリフターを選定してクリアランスの調整。
インマニにはスペーサーも用意しました。
AVCSは四つとも生かします。
インジェクターはボッシュ。
ターボはハイフロー仕様。
スタンドベンチ上でコンプレッション測定。
搭載後はダイナパックで慣らし運転。負荷やスロットル開度を管理しながら、タイムを区切って進めました。無事に慣らし終了です。本セッティングは秋口涼しくなってからですね。
このGC8インプレッサはエンジンブローをきっかけに、GRBエンジンに換装しながらチューニングです。チューニング内容はお客様によるプロデュース。海外取り寄せ品も交えたオリジナルな内容です。コンロッドはManley。ピストンはHKS92.5mm。
ピストンとロッドの組み合わせで重量差は極小に。
ヘッドスタッド・ダミーヘッド付きでボーリング加工されたGRBブロック。
ブロックの要所にはコンロッドに合わせて逃げ加工。
メタルは東名パワード製。今回はオイルクリアランス合わせなど加工をお願いしました。
メインボルト・ヘッドスタッドはARP。
ブロックを合わせたらピストンを挿入します。
東名パワードバッフルステフナー。
ポート段付き修正。
燃焼室容積を計測してヘッドガスケットを選定します。
バルブスプリングとリテーナーはManley製。
カムシャフトは東名パワード製。
バルブリフターを選定してクリアランスの調整。
インマニにはスペーサーも用意しました。
AVCSは四つとも生かします。
インジェクターはボッシュ。
ターボはハイフロー仕様。
スタンドベンチ上でコンプレッション測定。
搭載後はダイナパックで慣らし運転。負荷やスロットル開度を管理しながら、タイムを区切って進めました。無事に慣らし終了です。本セッティングは秋口涼しくなってからですね。
BH5エンジンオーバーホール完成 [エンジンオーバーホール]
シリンダーブロックの後はヘッド回り。BHのEJエンジン組み上げの続きです。ステムシールは小さな文字をよ~く見てINとEX側を識別。
バルブスプリングも新品にして組み付けます。
エンジンスタンドに載せてバッフルプレート、オイルパン、シリンダーヘッド・・・
バルブクリアランス用のシムはアウタータイプ。カムを脱着しながら調整です。
エンジン主機が組み上がりました。
ホース類は漏れていなくても、ぶよぶよに膨らんで今にもパンクしそうなのも多く、パイプも含めて全数交換です。左が新品、右が古いターボにいくウォーターホース。
デリバリパイプを外しつつ、IRSさんでオーバーホールしてもらったインジェクターを組み込みます。こういった部品がエンジンの調子に効くんですよね。
カムスプロケを締め付けて、タイミングベルト装着。
ターボはIHIクローバーターボをプライマリ側に。
プラグやO2センサー、エンジンマウントなど消耗品も新品に交換です。
フロントパイプは希少なシムスレーシングのキャタ付きに。もう部材が最後の2セットだったそうです。自動車試験証明書付き。バンテージを巻いて装着します。
今まで手の入っていなかったフューエルポンプや、これを機にとクスコ製ピッチングストッパーも。
エンジンが無事に搭載できた後は、慣らし運転はシャシーダイナモのダイナックで行います。約200km程走行させて低~中負荷で当たりを出していきます。同時に各部の不具合がないかもチェック。
これで完成です。部品待ちが長かったですが、オーナー様のご希望通りのエンジンに仕上がったと思います。実走行慣らしが済んだらまた診させていただきます。ありがとうございました!
バルブスプリングも新品にして組み付けます。
エンジンスタンドに載せてバッフルプレート、オイルパン、シリンダーヘッド・・・
バルブクリアランス用のシムはアウタータイプ。カムを脱着しながら調整です。
エンジン主機が組み上がりました。
ホース類は漏れていなくても、ぶよぶよに膨らんで今にもパンクしそうなのも多く、パイプも含めて全数交換です。左が新品、右が古いターボにいくウォーターホース。
デリバリパイプを外しつつ、IRSさんでオーバーホールしてもらったインジェクターを組み込みます。こういった部品がエンジンの調子に効くんですよね。
カムスプロケを締め付けて、タイミングベルト装着。
ターボはIHIクローバーターボをプライマリ側に。
プラグやO2センサー、エンジンマウントなど消耗品も新品に交換です。
フロントパイプは希少なシムスレーシングのキャタ付きに。もう部材が最後の2セットだったそうです。自動車試験証明書付き。バンテージを巻いて装着します。
今まで手の入っていなかったフューエルポンプや、これを機にとクスコ製ピッチングストッパーも。
エンジンが無事に搭載できた後は、慣らし運転はシャシーダイナモのダイナックで行います。約200km程走行させて低~中負荷で当たりを出していきます。同時に各部の不具合がないかもチェック。
これで完成です。部品待ちが長かったですが、オーナー様のご希望通りのエンジンに仕上がったと思います。実走行慣らしが済んだらまた診させていただきます。ありがとうございました!
BH5レガシィエンジンオーバーホール [エンジンオーバーホール]
20万kmオーバーのBH5レガシィは今回エンジンオーバーホールです。
足回りなどあれこれ手の入った車両ですがエンジンは手付かず。オイル漏れなどをきっかけに開けることになりました。
熱量が多いツインターボはゴム類の劣化が激しいです。ターボのインテークダクトは完全に破れていました。
ブロックは漏れたブローバイガスや冷却水でかなりの汚れ。
ウォーターパイプのボルトはやはり折れてしまいました。固着で微動だにしませんが何とか撤去します。
ブロック外観、内部もスラッジがこびり付いています。
シリンダー、ピストンなどを計測。
ブロックなど洗浄して組み付けの準備。洗浄剤が効いて綺麗になっています。
部品が欠品していたメインメタル。なぜかEJ20用が欠品状態が続いています。入荷まで約2か月待ってしまいました。
「なんでブロックにボッシュワイパーの箱?」と思われますよね。作業した人には分かるかもしれませんが、私も今回初めて試してみたらうまくいきました。
クランクに新品のコンロッド。ブッシュも綺麗です。
ピストンはスタンダードのオールAサイズ。0.025mmクリアランスが確保できました。
ピストンをブロックに入れていきます。
バルブは全て新品に。すり合わせをして当たりを付けていきます。
ヘッド組み上げの準備OK。引き続き進めていきます。
足回りなどあれこれ手の入った車両ですがエンジンは手付かず。オイル漏れなどをきっかけに開けることになりました。
熱量が多いツインターボはゴム類の劣化が激しいです。ターボのインテークダクトは完全に破れていました。
ブロックは漏れたブローバイガスや冷却水でかなりの汚れ。
ウォーターパイプのボルトはやはり折れてしまいました。固着で微動だにしませんが何とか撤去します。
ブロック外観、内部もスラッジがこびり付いています。
シリンダー、ピストンなどを計測。
ブロックなど洗浄して組み付けの準備。洗浄剤が効いて綺麗になっています。
部品が欠品していたメインメタル。なぜかEJ20用が欠品状態が続いています。入荷まで約2か月待ってしまいました。
「なんでブロックにボッシュワイパーの箱?」と思われますよね。作業した人には分かるかもしれませんが、私も今回初めて試してみたらうまくいきました。
クランクに新品のコンロッド。ブッシュも綺麗です。
ピストンはスタンダードのオールAサイズ。0.025mmクリアランスが確保できました。
ピストンをブロックに入れていきます。
バルブは全て新品に。すり合わせをして当たりを付けていきます。
ヘッド組み上げの準備OK。引き続き進めていきます。
GC8RASTIクーペエンジンオーバーホール完成 [エンジンオーバーホール]
GC8のエンジンオーバーホールは各部の計測の結果、異音の原因だ
ったメタルは摩耗していたものの、シリンダーの状態は良好でした。
ピストンはSTDのままグレードBからAにする程度で、クリアランス
を改善できました。
シリンダーヘッドは洗浄、最小限のすり合わせで当たり面を復帰
させます。
新品のメタル、ピストンリングは
WPC加工とハイパーモリショットを施工しました。耐摩耗性の向上
や摺動性能などを向上させます。
ピストンピンにはDLC加工も。
コンロッドをセットしたクランクをシリンダーブロックへ。
シリンダーブロックを合わせた後にピストンを入れていきます。
ヘッドが載ったあとは、カムをセットしながらバルブクリアランス
の調整です。GCのインナーシムはこのサイズ。
ちじみ塗装を施したインマニは綺麗ですね。水平対向の見せどころ
かもしれません。
ゴムホース類も一新してスッキリエンジンオーバーホール完了です。
滑らかでとても静かなエンジンに仕上がりました。
ったメタルは摩耗していたものの、シリンダーの状態は良好でした。
ピストンはSTDのままグレードBからAにする程度で、クリアランス
を改善できました。
シリンダーヘッドは洗浄、最小限のすり合わせで当たり面を復帰
させます。
新品のメタル、ピストンリングは
WPC加工とハイパーモリショットを施工しました。耐摩耗性の向上
や摺動性能などを向上させます。
ピストンピンにはDLC加工も。
コンロッドをセットしたクランクをシリンダーブロックへ。
シリンダーブロックを合わせた後にピストンを入れていきます。
ヘッドが載ったあとは、カムをセットしながらバルブクリアランス
の調整です。GCのインナーシムはこのサイズ。
ちじみ塗装を施したインマニは綺麗ですね。水平対向の見せどころ
かもしれません。
ゴムホース類も一新してスッキリエンジンオーバーホール完了です。
滑らかでとても静かなエンジンに仕上がりました。
GC8RASTIクーペエンジンオーバーホール [エンジンオーバーホール]
'99年式インプレッサはGC8最終型。希少なグランブルーの個体です。
10万キロそこそこながら、エンジンから異音が発生。徐々に大きく
なってきたので、計画していたオーバーホールに着手しました。
メタル類を中心にオーバーホールを予定しています。合わせて劣化
した樹脂パーツも一新したいところ。供給がちょっと心配ですね。
フライホールのパイロットベアリングはゴロゴロ。クラッチの切れ
が悪くなる原因のひとつです。
エンジン本体が降りた後のエンジンルーム。パワステホースのにじ
み漏れが見つかりました。この機会にメンテします。
エンジンスタンドに掛けて分解スタート。
経年からか錆が多く、エンジンを降ろす時からすんなりいきません
でした。定番のウォーターパイプのボルトも錆でガッチリ固着。
慎重にトライしましたが、ポッキリ折れてしまいました。シリン
ダー側を傷めないように残ったボルトを撤去します。
ヘッド回りやオイルパンを外して、シリンダーもパカンと分離。
外したピストンはスラッジが多く付着していますが、摩耗はそれ
ほどではありません。寸法を測りつつ、ストックピストンとも比較。
クランクやメタル類、ヘッドなど洗浄して計測チェックしていきま
した。オーナー様にも一見していただきメニューが決定。ピストン
リングやピン、メタル類にはWPCやDLCなど加工を施します。
10万キロそこそこながら、エンジンから異音が発生。徐々に大きく
なってきたので、計画していたオーバーホールに着手しました。
メタル類を中心にオーバーホールを予定しています。合わせて劣化
した樹脂パーツも一新したいところ。供給がちょっと心配ですね。
フライホールのパイロットベアリングはゴロゴロ。クラッチの切れ
が悪くなる原因のひとつです。
エンジン本体が降りた後のエンジンルーム。パワステホースのにじ
み漏れが見つかりました。この機会にメンテします。
エンジンスタンドに掛けて分解スタート。
経年からか錆が多く、エンジンを降ろす時からすんなりいきません
でした。定番のウォーターパイプのボルトも錆でガッチリ固着。
慎重にトライしましたが、ポッキリ折れてしまいました。シリン
ダー側を傷めないように残ったボルトを撤去します。
ヘッド回りやオイルパンを外して、シリンダーもパカンと分離。
外したピストンはスラッジが多く付着していますが、摩耗はそれ
ほどではありません。寸法を測りつつ、ストックピストンとも比較。
クランクやメタル類、ヘッドなど洗浄して計測チェックしていきま
した。オーナー様にも一見していただきメニューが決定。ピストン
リングやピン、メタル類にはWPCやDLCなど加工を施します。