SH5フォレスター東名2.2Lキット [エンジンオーバーホール]
EJ20Gエンジンオーバーホール [エンジンオーバーホール]
BD5レガシィやカシミアイエローのGC8などと並行して作業を進め
ていたエンジンがあります。レアになってきたアプライドC型イン
プレッサのEJ20G型エンジンです。
WRXはオープンデッキ。計測した結果はシリンダーの歪みがありま
した。クーラントの様子からヒート歴もありそうです。
新品ブロックは後期用を流用します。これも計測してスタンダード
の中でサイズを選定します。
バリ取りしたシリンダーブロックはよ~く洗います。
オリジナルピストンは生産終了なので後期WRX用に。スカート寸法
がかなり変わりますね。使えれば強度のありそうなピストンです。
コンロッドやクランクはGDB用を流用。強化を図ります。
ブロックにメタルをセット。ペーストを塗って準備。
コンロッドを組み込んだクランク。GCに比べてロッド強そうです。
ブロックにクランクをセットします。対面のブロックを載せる準備。
ワイヤーを通してシリンダーにコンロッドが入るようにして、組み
合わせます。
トルク締め。ジャイロ付きのトルクレンチが便利です。
ピストンリングとピストン。エンジンに入ってしまうと見えなくな
るのが残念なほどキレイですよねぇ。
スライダーを使ってピストンを挿入していきます。
ピストンピンはブロックのサービスホールから。サークリップもロ
ングノーズプライヤーで組み付けます。
オイルパンを組み付けてシリンダーブロック側はひと段落です。
バルブのすり合わせ。当たり幅を広げ過ぎないように荒れたシート面
を修正します。終えた頃のメカはちょっと耳鳴りが…
ヘッドも洗浄後組み付け作業。バルブをセットしていきます。
燃料系もメンテします。インジェクターをIRSさんでオーバーホール
してレベリングインジェクターで噴霧量を揃えてもらいます。これが
結構効くんですよ、エンジンの調子に。
あ~長々と書いちゃいました。最後まで読んで頂いてありがとうござ
います。
(株)クロスロード小山
http://www.crossload.co.jp/
mailto:crossload.koyama@nifty.com
ていたエンジンがあります。レアになってきたアプライドC型イン
プレッサのEJ20G型エンジンです。
WRXはオープンデッキ。計測した結果はシリンダーの歪みがありま
した。クーラントの様子からヒート歴もありそうです。
新品ブロックは後期用を流用します。これも計測してスタンダード
の中でサイズを選定します。
バリ取りしたシリンダーブロックはよ~く洗います。
オリジナルピストンは生産終了なので後期WRX用に。スカート寸法
がかなり変わりますね。使えれば強度のありそうなピストンです。
コンロッドやクランクはGDB用を流用。強化を図ります。
ブロックにメタルをセット。ペーストを塗って準備。
コンロッドを組み込んだクランク。GCに比べてロッド強そうです。
ブロックにクランクをセットします。対面のブロックを載せる準備。
ワイヤーを通してシリンダーにコンロッドが入るようにして、組み
合わせます。
トルク締め。ジャイロ付きのトルクレンチが便利です。
ピストンリングとピストン。エンジンに入ってしまうと見えなくな
るのが残念なほどキレイですよねぇ。
スライダーを使ってピストンを挿入していきます。
ピストンピンはブロックのサービスホールから。サークリップもロ
ングノーズプライヤーで組み付けます。
オイルパンを組み付けてシリンダーブロック側はひと段落です。
バルブのすり合わせ。当たり幅を広げ過ぎないように荒れたシート面
を修正します。終えた頃のメカはちょっと耳鳴りが…
ヘッドも洗浄後組み付け作業。バルブをセットしていきます。
燃料系もメンテします。インジェクターをIRSさんでオーバーホール
してレベリングインジェクターで噴霧量を揃えてもらいます。これが
結構効くんですよ、エンジンの調子に。
あ~長々と書いちゃいました。最後まで読んで頂いてありがとうござ
います。
(株)クロスロード小山
http://www.crossload.co.jp/
mailto:crossload.koyama@nifty.com
GC8ベースエンジン分解 [エンジンオーバーホール]
EJ22GRエンジン慣らしへ [エンジンオーバーホール]
GC8Gエンジオーバーホール [エンジンオーバーホール]
GRBエンジン組み立て [エンジンオーバーホール]
今はエンジンらしい形になっているGRB用のEJ20。ちょっとさか
のぼって組み立ての様子を紹介します。
ピストンやメタルのクリアランスを確認したブロックは、キレイ
に洗浄して組みたて用のスタンドに。メタルにはペーストを塗っ
てスタンバイ。
組み付け前に確認したピストンやコンロッドの重量はピッタリ
でした。コンロッドをクランクに組み込んで、片方のブロック
にセットします。
2番4番にブロック通し用のケーブル結んでおきます。このあとは
ちょっとパワープレイ。シールを気にしながら二人両手をフルに
使ってブロックをドッキングです。
メインボルトはARP製。両サイドから規定トルクで締め付けます。
このあとはまた・・・
のぼって組み立ての様子を紹介します。
ピストンやメタルのクリアランスを確認したブロックは、キレイ
に洗浄して組みたて用のスタンドに。メタルにはペーストを塗っ
てスタンバイ。
組み付け前に確認したピストンやコンロッドの重量はピッタリ
でした。コンロッドをクランクに組み込んで、片方のブロック
にセットします。
2番4番にブロック通し用のケーブル結んでおきます。このあとは
ちょっとパワープレイ。シールを気にしながら二人両手をフルに
使ってブロックをドッキングです。
メインボルトはARP製。両サイドから規定トルクで締め付けます。
このあとはまた・・・
EJ22ストローカーキット [エンジンオーバーホール]
東名パワード製のEJ2.2リッターキットです。オーバーホール中の
GRBインプレッサはチューニングを加える事になりました。今日は
オーナー様と打ち合わせです。
ストロークアップのSTROKER KIT。コレを生かすためにもカムシ
ャフトやタービンも変更します。あれこれ考えるこのタイミングは
悩みどころですけど、ワクワクする時でもありますよね。
O/Hのきっかけになったのは、エンジンからの異音です。激しい打
音からエンジン分解となりました。
音はピストンとバルブが突いた音でした。タイミングベルトがずれ
たのが原因のようです。リセスの際にバルブでめくられたような傷
があります。
カムを外した状態でもバルブが戻りきりません。バルブが首振って
いる状態です。ポート側から照らした明かりが漏れていました。
ひとしきり部品を出した後に、今日の打ち合わせでした。
オーバーホール&チューニングプラン詰めていきましょう!
GRBインプレッサはチューニングを加える事になりました。今日は
オーナー様と打ち合わせです。
ストロークアップのSTROKER KIT。コレを生かすためにもカムシ
ャフトやタービンも変更します。あれこれ考えるこのタイミングは
悩みどころですけど、ワクワクする時でもありますよね。
O/Hのきっかけになったのは、エンジンからの異音です。激しい打
音からエンジン分解となりました。
音はピストンとバルブが突いた音でした。タイミングベルトがずれ
たのが原因のようです。リセスの際にバルブでめくられたような傷
があります。
カムを外した状態でもバルブが戻りきりません。バルブが首振って
いる状態です。ポート側から照らした明かりが漏れていました。
ひとしきり部品を出した後に、今日の打ち合わせでした。
オーバーホール&チューニングプラン詰めていきましょう!