SG5フォレスター 異音からハブベアリング交換 [一般整備]
フィアットニューバルケッタ サーモスタット交換 [一般整備]
ブレーキローター研磨 [一般整備]
CVTフルード交換 [一般整備]
車検整備でお預りしたNCP141ポルテ。新車から5年目を迎え走行は
約5万キロです。整備作業に追加して、CVTフルードの交換を実施し
ました。
ATやCVTフルードは作動油でありながら潤滑油です。エンジンオイ
ルなどと一緒で酸化やスラッジ、金属粉などで劣化が進むと内部を
痛めてしまいます。ミッション本体に影響が出てしまう前の交換が
オススメです。トヨタ純正CVTフルードを使用します。
交換後のフルードレベル調整には、ちょっとした手順が必要です。
スキャンツールで温度管理しながら、オバーフローさせてレベル
を合わせます。レベルゲージの無いタイプ多くなってきましたね。
CVTフルード交換完了です。これでシフトフィールや燃費、加速
性能も維持できそうです。快適に乗ってくださいね!
約5万キロです。整備作業に追加して、CVTフルードの交換を実施し
ました。
ATやCVTフルードは作動油でありながら潤滑油です。エンジンオイ
ルなどと一緒で酸化やスラッジ、金属粉などで劣化が進むと内部を
痛めてしまいます。ミッション本体に影響が出てしまう前の交換が
オススメです。トヨタ純正CVTフルードを使用します。
交換後のフルードレベル調整には、ちょっとした手順が必要です。
スキャンツールで温度管理しながら、オバーフローさせてレベル
を合わせます。レベルゲージの無いタイプ多くなってきましたね。
CVTフルード交換完了です。これでシフトフィールや燃費、加速
性能も維持できそうです。快適に乗ってくださいね!
オーバーホール色々と [一般整備]
今週はオーバーホール系の作業が進んでいます。大変お待たせして
いる作業も多数ありますが、キッチリ仕上げてさせていただきます!
シリンダーボーリングから仕上がってきた、GRBのEJ20ブロック。
再計測前に洗浄中です。バイト目も綺麗に上がっています。
オーバーホールが完了したBG5レガシィのEJ20R。コチラもオーバー
サイズピストンが必要でしたが、メーカー生産終了品だったのでGC8
WRX用ピストンを流用しました。同形状で圧縮比もOKです。
エンジンを車両に搭載。仕上がりまでもう一息です。
GC8インプレッサはエンジンオーバーホールに加えて、ダンパーの
オーバーホールも。ビルシュタイン製ダンパーはエナペタルの手で
完全に復活しました。ギャップのいなし方は見事です。
ブースト制御のデューティーソレノイドから、カチカチと気になる
異音が発生していました。このパーツも生産終了になっていたので、
チューニングもかねてHKSのEVC-Sを導入です。
ダイナパックでセッティングをして間もなく完了します。週末お引
渡しの目途が立っています。
車検と同時に車高調を新調していただいたGDB-E。この車両も2年
程前にエンジン&ミッションをオーバーホールしています。今回は
主に足回りのメンテです。
ダンパーキットはCUSCOストリートゼロA。今までの車高調に付い
ていたe-Conも再使用できました。
ブレーキのオーバーホールで心配だった、ブレンボキャリパーのボル
ト部分。固着が激しく、ボルトにねじ山がカジッてしまいネジ山がひ
どく破損してしましました。リペアでは心配なのでと、キャリパーAssy
交換を決断していただきました。高額ではありますが、一番固い選択
です。
キャリパーは開きなどのトラブルもありますので、ある意味キャリパー
も消耗品です。
今日のブログ、とても長くなってなってしまいましたね(汗)
最後の方まで読んで頂き、ありがとうございます。
スバルの整備が多い中、輸入車も入っています。BMWミニは車検
整備の仕上げに、BOSCH診断機KTSでインターバルリセット中。
今回は油脂とバッテリー交換などで完了していますので、土曜日
のお引渡し予定どおりOKです!
いる作業も多数ありますが、キッチリ仕上げてさせていただきます!
シリンダーボーリングから仕上がってきた、GRBのEJ20ブロック。
再計測前に洗浄中です。バイト目も綺麗に上がっています。
オーバーホールが完了したBG5レガシィのEJ20R。コチラもオーバー
サイズピストンが必要でしたが、メーカー生産終了品だったのでGC8
WRX用ピストンを流用しました。同形状で圧縮比もOKです。
エンジンを車両に搭載。仕上がりまでもう一息です。
GC8インプレッサはエンジンオーバーホールに加えて、ダンパーの
オーバーホールも。ビルシュタイン製ダンパーはエナペタルの手で
完全に復活しました。ギャップのいなし方は見事です。
ブースト制御のデューティーソレノイドから、カチカチと気になる
異音が発生していました。このパーツも生産終了になっていたので、
チューニングもかねてHKSのEVC-Sを導入です。
ダイナパックでセッティングをして間もなく完了します。週末お引
渡しの目途が立っています。
車検と同時に車高調を新調していただいたGDB-E。この車両も2年
程前にエンジン&ミッションをオーバーホールしています。今回は
主に足回りのメンテです。
ダンパーキットはCUSCOストリートゼロA。今までの車高調に付い
ていたe-Conも再使用できました。
ブレーキのオーバーホールで心配だった、ブレンボキャリパーのボル
ト部分。固着が激しく、ボルトにねじ山がカジッてしまいネジ山がひ
どく破損してしましました。リペアでは心配なのでと、キャリパーAssy
交換を決断していただきました。高額ではありますが、一番固い選択
です。
キャリパーは開きなどのトラブルもありますので、ある意味キャリパー
も消耗品です。
今日のブログ、とても長くなってなってしまいましたね(汗)
最後の方まで読んで頂き、ありがとうございます。
スバルの整備が多い中、輸入車も入っています。BMWミニは車検
整備の仕上げに、BOSCH診断機KTSでインターバルリセット中。
今回は油脂とバッテリー交換などで完了していますので、土曜日
のお引渡し予定どおりOKです!