SSブログ
一般整備 ブログトップ
前の10件 | -

SG5フォレスター 異音からハブベアリング交換 [一般整備]

2002年型SG5フォレスターは走行時に異音が発生しています。おなかの下、ちょっと後ろ側な雰囲気です。
14-1.jpg

リフトアップして再現を進めると、左後ろのハブベアリング辺りから発生しています。
14-2.jpg

10万km超なのと経年でしょうか、グリースが劣化してベアンリングが破損してしまったようです。単体で回すとゴリゴリとした感触。異音になっても無理もない状態です。
14-3.jpg
14-4.jpg
14-5.jpg
14-7.jpg

新しいベアリングに打替えて組み上げます。
異音にまで至らなくても、フリクションロスが発生すると転がり抵抗になって燃費にもよくないですね。気になってきた方は、交換の計画をしてみてください。
14-6.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

フィアットニューバルケッタ サーモスタット交換 [一般整備]

2005年式フィアットニューバルケッタはオーバークールでご入庫です。
29-1.jpg

原因はサーモスタット。取り外して水を流すとジャーと流れてしまうほどでした。シャフトが少しコケているようにも見えます。
29-3.jpg
29-4.jpg

ホースも交換したいところですが手に入りません。バンドを交換して新品のサーモハウジングAssyを慎重に組みつけます。
29-5.jpg 
29-7.jpg
29-6.jpg

交換後の水温は適正になりました。これで幌開けてのドライブも快適ですね。
29-9.jpg
29-10.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ブレーキローター研磨 [一般整備]

ブレーキトラブルで熱が入ってしまったディスクローター。当たり
面修正のローター研磨です。
24-3.jpg

特殊なスリットパターンが入っていますので、刃の送りを少な目に
して研磨していきます。
24-2.jpg
24-1.jpg

研磨途中。若干歪みが出ているようで、切削面がまだらに。均一面
を出せるように更に研磨を進めます。
24-4.jpg
24-5.jpg

0.1mmの研磨量でキレイな平面が出せました。ほとんど摩耗して
いなかったローターなので、これなら再使用可能ですね。
24-7.jpg
24-6.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

CVTフルード交換 [一般整備]

車検整備でお預りしたNCP141ポルテ。新車から5年目を迎え走行は
約5万キロです。整備作業に追加して、CVTフルードの交換を実施し
ました。
1-1.jpg

ATやCVTフルードは作動油でありながら潤滑油です。エンジンオイ
ルなどと一緒で酸化やスラッジ、金属粉などで劣化が進むと内部を
痛めてしまいます。ミッション本体に影響が出てしまう前の交換が
オススメです。トヨタ純正CVTフルードを使用します。
1-2.jpg

交換後のフルードレベル調整には、ちょっとした手順が必要です。
スキャンツールで温度管理しながら、オバーフローさせてレベル
を合わせます。レベルゲージの無いタイプ多くなってきましたね。
1-3.jpg
1-4.jpg

CVTフルード交換完了です。これでシフトフィールや燃費、加速
性能も維持できそうです。快適に乗ってくださいね!
1-5.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

オーバーホール色々と [一般整備]

今週はオーバーホール系の作業が進んでいます。大変お待たせして
いる作業も多数ありますが、キッチリ仕上げてさせていただきます!

シリンダーボーリングから仕上がってきた、GRBのEJ20ブロック。
再計測前に洗浄中です。バイト目も綺麗に上がっています。
30-1.jpg
30-2.jpg
30-2-2.jpg


オーバーホールが完了したBG5レガシィのEJ20R。コチラもオーバー
サイズピストンが必要でしたが、メーカー生産終了品だったのでGC8
WRX用ピストンを流用しました。同形状で圧縮比もOKです。
30-12-0.jpg

エンジンを車両に搭載。仕上がりまでもう一息です。
30-12.jpg


GC8インプレッサはエンジンオーバーホールに加えて、ダンパーの
オーバーホールも。ビルシュタイン製ダンパーはエナペタルの手で
完全に復活しました。ギャップのいなし方は見事です。
30-6.jpg
30-6-2.jpg

ブースト制御のデューティーソレノイドから、カチカチと気になる
異音が発生していました。このパーツも生産終了になっていたので、
チューニングもかねてHKSのEVC-Sを導入です。
ダイナパックでセッティングをして間もなく完了します。週末お引
渡しの目途が立っています。
30-5-0.jpg
30-5.jpg

車検と同時に車高調を新調していただいたGDB-E。この車両も2年
程前にエンジン&ミッションをオーバーホールしています。今回は
主に足回りのメンテです。
30-8.jpg

ダンパーキットはCUSCOストリートゼロA。今までの車高調に付い
ていたe-Conも再使用できました。
30-9.jpg
30-9-2.jpg
30-7.jpg

ブレーキのオーバーホールで心配だった、ブレンボキャリパーのボル
ト部分。固着が激しく、ボルトにねじ山がカジッてしまいネジ山がひ
どく破損してしましました。リペアでは心配なのでと、キャリパーAssy
交換を決断していただきました。高額ではありますが、一番固い選択
です。
キャリパーは開きなどのトラブルもありますので、ある意味キャリパー
も消耗品です。
30-10.jpg
30-10-2.jpg


今日のブログ、とても長くなってなってしまいましたね(汗)
最後の方まで読んで頂き、ありがとうございます。

スバルの整備が多い中、輸入車も入っています。BMWミニは車検
整備の仕上げに、BOSCH診断機KTSでインターバルリセット中。
今回は油脂とバッテリー交換などで完了していますので、土曜日
のお引渡し予定どおりOKです!
30-3.jpg
30-4.jpg



パッドが破損・・・ [一般整備]

これは、とある重量級ISUZU車のフロントブレーキパッドです。
残量はあるはずなのに、不自然なブレーキ鳴きを起こしていました。
1-2.jpg
1-1.jpg
パッドのフェーシングが割れてプレートから剥がれています。ローター
とのクリアランスがほど良く保てず鳴きにつながったようです。

ブレーキパッドの点検は、分解してのチェックが大切と改めて感じます。
車検や12か月点検の項目にあるこの分解点検整備。クロスロードへ
ご入庫の際には入念にチェックさせていただいています!

今日のクロスロード [一般整備]

インプインプ、フォレスターにBRZ。メンテナンスリフトスペースはスバル一色。
BRZは、フロントウィンドウのクリーニング撥水コーティングを。
25-4.jpg
25-2.jpg

アライメント、ダイナパックスペースにはインポートカーたち。
アストンマーティンヴァンキッシュは4輪ホイールアライメントの仕上げ中です。
25-3jpg.jpg
25-1.jpg

風量が弱くなって [一般整備]

S321Vハイゼットはエアコンが効かないという症状です。
調べていってみると、エバポレーターの詰まりが原因でした。エアコンフィルター
が装備されていなくので、エバへダイレクトに汚れがいっちゃうタイプなんです。
4-2.jpg
4-3.jpg
エバ以外にもエア吸い込み口のホコリは、まるでスポンジが装着されていたの?
と思える程に積もっていました。ペリペリと剥がして洗ってキレイに。
4-1.jpg
風量回復にはここまでバラさないといけませんでしたが、エアコン完調に
なったので、この夏は職人さんも快適でしょう!

コトコト異音 [一般整備]

ベルファイヤはステアリング系からの異音です。低速走行でギャップ
をきっかけにコトコト音が発生します。
05-2.jpg
タイミングベルトがばらされているのは、懐かしのセリカST185。
カムシールやパワステポンプなどから漏れがあり修理中です。
05-1.jpg

エンジンスタンドも休みなく・・・ [一般整備]

NSXのC30エンジンはエンジンスタンドにセットされメンテ中。
ロストモーションスプリングの交換はロッカーシャフトを脱着が必要です。
バルブクリアランス調整・タイミングベルト交換やオイル漏れ対策を済ませて
搭載準備です。
16-2.jpg
同時に進めているドライブシャフトのオーバーホールでは、とろとろのグリース
に、やっておいてよかったぁ~という感じでした。

コチラは車検でお預かりしているパジェロV25。あまり見かけなくなってきた希少
なクルマですね。オーナー様はとても大切にされています。ブレーキオーバー
ホール、タイミングベルト、ショック・スプリング交換などの仕上げにアライメント
調整です。
16-1.jpg
前の10件 | - 一般整備 ブログトップ