SSブログ
一般整備 ブログトップ
- | 次の10件

一般整備がいろいろと・・・ [一般整備]

エンジンオーバーホールのNSXを、無事に出庫させていただいた直後
ですが、今度エンジン降ろしとなったのはNSX-R。タイミングベルト交換
やオイル漏れ、クラッチなどのメンテナンスです。
3-1.jpg
こちらは激しいオイル漏れによってオルタネーターが破損してしまった
クラウンマジェスタ。オイル漏れはカムシャフトシールからです。3UZの
ソレはなかなか厳しいところにあります。カムを外しての作業です。
3-2.jpg
まだまだ控えている作業もたくさんあります。師走らしく忙しくなってきました!
それでいて12/8のSLY走行会も楽しみです!

エアコンフィルターひどい汚れ [一般整備]

仕事でも使われているトヨタbBのエアコンフィルターの交換は、空けてビックリ!
こんなになっちゃうの??という状態でした。左にチラッと見えるのが新品です。
05-1.jpg
グローブボックスを取り外してフィルター交換となります。エアコンから吹き出す
空気は全てココを通ってくるので、キレイにしておきたいパーツですね。
05-3.jpg05-2.jpg

パッキンはカチカチ [一般整備]

タペットカバーのゴムパッキンは劣化で樹脂化していました。
くるくるくるっと巻けちゃう位の状態です。
20-1.jpg
PCVバルブのパッキンもポキッと折れる程硬化しています。
オイル漏れを起こしていたハイエースの物ですが、熱のキビシ
さもあったのでしょう。経年もありますから定期交換品ですね。

色々まとまってきました。 [一般整備]

クロスロードではブレーキのオーバーホールをよくやっています。
8-1.jpg
これはある国産車のインナーパーツたち。ラバーに張りはなくフルード
の色もかなり濁っていました。これではフルード漏れを起こしても無理も
ないです。実際にリヤは漏れていました。
8-7.jpg8-3.jpg
8-6.jpg8-4.jpg
8-5.jpg8-2.jpg
チェックバルブ不良のフューエルポンプ、VVTiソレノイドバルブ破損などなど・・・
夏休み前の今週もいそがしかった~。
- | 次の10件 一般整備 ブログトップ