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BMW E70 X5冷却水漏れ [BMW]

E70型BMW X5はクーラントが減る症状でご入庫です。
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エンジンとミッションの合わせ目に垂れてきています。シールキャ
ップを外して内視鏡でのぞいてみると…
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リヤエンドカバーから?と思えるような固形物が付着していました
が、まさにココからといった感じではありません。
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V8 N63B44A搭載のエンジンルームはビッチリですから、点検に
はある程度分解が必要です。
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キャタライザーを外して、遮熱板をちょこっとめくって、またのぞ
いてみると…
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ブロックの上、リブの部分がクーラントの池になっていました。
溜まったクーラントがウィープホールから流れていったようです。
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加圧テストで分かった漏れ箇所はクーラントベンチレーションホー
スからでした。交換には色々バラさないとダメそうです。ターボ、
エキマニ、遮熱板などを取り外していきます。
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ブロックの谷を掃除して見えてきたウィープホールはココ。
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漏れていたのはホースのジョイント部。ターボからの熱の影響もあ
ったのかもしれません。ゴムが柔らかくなっていました。
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ターボのオイルリターンカバーも交換、遮熱板などをキレイにして
組み付け。ターボのバンドの緩みや、PCVホースも改修して仕上げ
ていきました。
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BMW E60プラグ摩耗 [BMW]

最近アイドリング不調が気になるというBMW530i。点火系の整備
はあまりしていないので、診て欲しいとのご依頼です。
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カウルパネルなどを外したあとに、コイル、プラグを取り外し。プ
ラグを点検してみると、かなりの摩耗でした。新品と比べるとパッ
と見で分かる程の摩耗具合。
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ギャップをチェック。古いプラグは1.5mm程まで広がっています。
中心電極がほとんど無くなっている状態です。外電極側も痩せて面
はギザギザに。
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新品プラグのギャップは1.1mm弱。パッと見で分かる訳ですね。
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プラグホール部へのオイル漏れも心配でしたが、この通りキレイな
状態でした。今回はプラグと合わせてイグニッションコイルも全数
交換して、エンジンの調子かなり良くなりましたよ!



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BMWディクセルパッド交換 [BMW]

E46型BMW318ツーリングは、車検整備と同時にパッドとローター
を交換です。効きとダストの少なさで人気のディクセルMタイプパ
ッドとスリットローターを装着します。
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ローターの摩耗限度が近くなって、一年程前から計画されていまし
たね。焼き入りのスリットローターで、制動力アップも期待できま
す。消耗品を交換するだけでなく、チューニングが加わると車検も
ちょっと楽しくなりますよね。
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BMWエンジン内部洗浄 [BMW]

最近燃費が悪くなってきたというE46型BMW318iツーリング。エ
ンジン不調までの症状は現れていない状態です。走行距離や経年
から、燃料系統の汚れを疑って「カーボナイザー」を施工します。
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「カーボナイザー」はインテークバルブの傘部に溜まったカーボン
汚れや、インジェクターの詰まり改善などに効果があります。イン
ジェクターの霧化不良は、燃え残りの原因になったりしますから、
燃費にも大きく影響します。
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下回りのフューエルラインを使用して接続。車両の燃料は使わずに
集中的に燃料系の洗浄を掛けられます。洗浄液でカーボン汚れが溶
けるようなイメージですね。この後にガバッと踏めば、汚れが吹き
飛んでいくわけです。
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E90BMW ウォーターポンプ交換 [BMW]

BMW335iは、直6ターボエンジン搭載車。300psオーバーのハイパ
フォーマンスカーですね。走行は少な目の6.5万キロですが、新車か
ら9年が経ち少し消耗が出てきたようです。今回は電動ウォーター
ポンプの交換です。
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電動ウォーターポンプが駆動しなくなり、エマージェンシーモード
に入って電動ファンが高速で回っていました。
交換は下回りから。右ハンドル車はスペースが少なくて、タイトな
作業になります。
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交換した電動ウォーターポンプとサーモスタットAssy。オーバーヒ
ートまではしていませんが、経年も考慮してサーモも交換です。
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レイアウトはこんな感じ。大き目なパーツですけれど、うまく収まっ
ているんですね。
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新品のポンプとサーモが無事に装着されました。
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BOSCH KTS560を接続。電動ウォーターポンプを強制駆動させて
クーラントのエア抜きを行います。フォルトメモリーも消去して作
業は完了。明日水量を再チェックして、お引渡しの準備ができる予
定です。
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BMW E60オイルと冷却水漏れ [BMW]

BMW525i E60型は、オイルと冷却水漏れでご入庫です。走行約7
万キロ、新車から11年目。そろそろゴムや樹脂製パーツに劣化が
出てくる頃ですね。
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オイルはヘッドカバーパッキン部やオイルエレメントハウジングか
ら。プラグホールにオイルが回ってプラグが浸かっています。冷却
水はホースジョイント周辺からにじみ漏れていました。
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ヘッドカバーを外すために、ハーネス類など周辺パーツを移動しま
す。
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バルブトロニックモーターも外して、ヘッドカバーが取り外せまし
た。オイルメンテが良かったようでエンジン内はキレイです。
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新しいパッキンに交換して組み付けていきます。樹脂製カバーです。
しっかりトルク管理して締め付けます。
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オイルエレメントブロックのパッキンは、硬化して痩せています。
すき間ができて漏れてきた様です。洗浄後、パッキン交換して組み
付けます。
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冷却水のにじみ漏れはこのホースジョイント部から。Oリングの劣
化だけでなく、樹脂のジョイントも痛んでいた様です。外してみる
と割れて先端がヘッド側に残ってしまいました。
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今回交換した新品のウォーターホース2本。ジョイントアッセンブ
リーになっています。
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古いカバーパッキンを曲げてみると、ひび割れから裂けてきます。
経年から硬化するのは無理もありませんね。プレッシャースイッ
チやスリーブ、周辺のパッキン類を交換しました。最後にバルブ
トロニックシステムのアダプションをして完了です。本日お引渡
しできました。ありがとうございました!
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BMW F11リヤパッド交換 [BMW]

電気式パーキングブレーキを装着したクルマ増えてきましたね。
こちらのBMW F11型523iツーリングもその一台。ボッシュのシス
テムテスターを使用しながらの作業です。
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まずはパーキングブレーキ用のアクチュエーターを戻す作業から。
KTS560を接続してシステムにアクセスします。パッド交換のため
にパーキングブレーキの作動を停止させます。
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そしてピストン位置を調整してパッドを交換。アクチュエーターを
しょっているキャリパーは結構大ぶりです。
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今回選ばれたパッドはDIXCELのMタイプ。低ダストでいて効きの
良いブレーキパッドです。シムの材質も良さそう。
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減り具合は新品と比べるとこんな感じです。センサーがタッチして
警告灯が点灯していました。
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新品のパッドをセット。再度テスターでピストン位置を読み込ませ
て、インターバルやフォルトメモリーをリセットしてOKです!
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BMW335iウォーターポンプ交換 [BMW]

BMW E92型335iクーペは冷却系のトラブルです。エンジンチェッ
クランプが点灯し、電動ファンがエマージェンシーモードに入って
高速回転しています。
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BOSCH診断機KTS560を使って調べてみると、電動ウォーターポン
プの不具合だと判りました。ポンプがロック、冷却不足状態です。
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交換になったパーツは、電動ウォーターポンプとサーモスタット。
純正品でAssy交換です。ポンプハウジングのマウント方式やサー
モケースの材質など改良が施されていました。
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交換後は再度、BOSCH診断機に掛けて故障コードを消去。電動ウ
ォーターポンプは強制駆動させてエア抜きを行います。オーバーヒ
ートはしていないはずですが、念のためエンジンへのダメージが無
いかもチェックします。問題が無ければ明日お引渡しOKです!
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BMW E90 オイル漏れ [BMW]

E90型BMW320iはオイル漏れのトラブルです。ミッションとエン
ジンから漏れています。
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ATはオイルパンとハーネススリーブの部分からでした。トルクス
ボルトの凹みにフルードが溜まって、したたり落ちてきています。
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フィルター内蔵のオイルパンとスリーブを交換します。フルード漏
れがきっかけの作業ですが、ATFをリフレッシュできて走りも良く
なりますね!
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ヘッドカバーパッキンをはぐると、エンジン内部の汚れが見えてき
ました。スラッジがタール状になって溜まっています。除去できる
部分を清掃してパッキン類を交換していきます。
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オイルフィラーキャップやエキセントリックシャフトセンサーの
パッキンも硬化してパッキパキ。新品に交換です。
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オイルパンガスケットも交換が必要でした。ステアリングギヤボッ
クスやフロントメンバーを外しての作業になります。
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オイルパン内部の汚れは、よくよく清掃してから組み付けます。
より漏れにくくなるようにと、パッキンにシール材を薄く塗布
して装着してみました。
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オイルやフルードを充填したあとはロードテストをして、下回りを
チェック。キレイな状態を保っていますのでOKです!明日お引渡し
できます。
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X5ラジエター交換 [BMW]

BMW X5(E70)は、冷却水漏れからラジエター交換です。ラジエター
のサイドタンクかしめ部からじわっと漏れています。緑色のクーラ
ントがコアサポートに伝ってきていました。
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取り外したラジエター。漏れは右側からでした。丸9年、12万キロ
ですから、痛んで無理もないかもしれませんね。
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一部取り回しが変更されていたウォーターホースは、劣化箇所を含
めて交換します。新しいラジエターは改良品になっていました。
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