BMW E70 X5冷却水漏れ [BMW]
E70型BMW X5はクーラントが減る症状でご入庫です。
エンジンとミッションの合わせ目に垂れてきています。シールキャ
ップを外して内視鏡でのぞいてみると…
リヤエンドカバーから?と思えるような固形物が付着していました
が、まさにココからといった感じではありません。
V8 N63B44A搭載のエンジンルームはビッチリですから、点検に
はある程度分解が必要です。
キャタライザーを外して、遮熱板をちょこっとめくって、またのぞ
いてみると…
ブロックの上、リブの部分がクーラントの池になっていました。
溜まったクーラントがウィープホールから流れていったようです。
加圧テストで分かった漏れ箇所はクーラントベンチレーションホー
スからでした。交換には色々バラさないとダメそうです。ターボ、
エキマニ、遮熱板などを取り外していきます。
ブロックの谷を掃除して見えてきたウィープホールはココ。
漏れていたのはホースのジョイント部。ターボからの熱の影響もあ
ったのかもしれません。ゴムが柔らかくなっていました。
ターボのオイルリターンカバーも交換、遮熱板などをキレイにして
組み付け。ターボのバンドの緩みや、PCVホースも改修して仕上げ
ていきました。
エンジンとミッションの合わせ目に垂れてきています。シールキャ
ップを外して内視鏡でのぞいてみると…
リヤエンドカバーから?と思えるような固形物が付着していました
が、まさにココからといった感じではありません。
V8 N63B44A搭載のエンジンルームはビッチリですから、点検に
はある程度分解が必要です。
キャタライザーを外して、遮熱板をちょこっとめくって、またのぞ
いてみると…
ブロックの上、リブの部分がクーラントの池になっていました。
溜まったクーラントがウィープホールから流れていったようです。
加圧テストで分かった漏れ箇所はクーラントベンチレーションホー
スからでした。交換には色々バラさないとダメそうです。ターボ、
エキマニ、遮熱板などを取り外していきます。
ブロックの谷を掃除して見えてきたウィープホールはココ。
漏れていたのはホースのジョイント部。ターボからの熱の影響もあ
ったのかもしれません。ゴムが柔らかくなっていました。
ターボのオイルリターンカバーも交換、遮熱板などをキレイにして
組み付け。ターボのバンドの緩みや、PCVホースも改修して仕上げ
ていきました。
BMW E60プラグ摩耗 [BMW]
最近アイドリング不調が気になるというBMW530i。点火系の整備
はあまりしていないので、診て欲しいとのご依頼です。
カウルパネルなどを外したあとに、コイル、プラグを取り外し。プ
ラグを点検してみると、かなりの摩耗でした。新品と比べるとパッ
と見で分かる程の摩耗具合。
ギャップをチェック。古いプラグは1.5mm程まで広がっています。
中心電極がほとんど無くなっている状態です。外電極側も痩せて面
はギザギザに。
新品プラグのギャップは1.1mm弱。パッと見で分かる訳ですね。
プラグホール部へのオイル漏れも心配でしたが、この通りキレイな
状態でした。今回はプラグと合わせてイグニッションコイルも全数
交換して、エンジンの調子かなり良くなりましたよ!
はあまりしていないので、診て欲しいとのご依頼です。
カウルパネルなどを外したあとに、コイル、プラグを取り外し。プ
ラグを点検してみると、かなりの摩耗でした。新品と比べるとパッ
と見で分かる程の摩耗具合。
ギャップをチェック。古いプラグは1.5mm程まで広がっています。
中心電極がほとんど無くなっている状態です。外電極側も痩せて面
はギザギザに。
新品プラグのギャップは1.1mm弱。パッと見で分かる訳ですね。
プラグホール部へのオイル漏れも心配でしたが、この通りキレイな
状態でした。今回はプラグと合わせてイグニッションコイルも全数
交換して、エンジンの調子かなり良くなりましたよ!
BMWディクセルパッド交換 [BMW]
BMWエンジン内部洗浄 [BMW]
最近燃費が悪くなってきたというE46型BMW318iツーリング。エ
ンジン不調までの症状は現れていない状態です。走行距離や経年
から、燃料系統の汚れを疑って「カーボナイザー」を施工します。
「カーボナイザー」はインテークバルブの傘部に溜まったカーボン
汚れや、インジェクターの詰まり改善などに効果があります。イン
ジェクターの霧化不良は、燃え残りの原因になったりしますから、
燃費にも大きく影響します。
下回りのフューエルラインを使用して接続。車両の燃料は使わずに
集中的に燃料系の洗浄を掛けられます。洗浄液でカーボン汚れが溶
けるようなイメージですね。この後にガバッと踏めば、汚れが吹き
飛んでいくわけです。
ンジン不調までの症状は現れていない状態です。走行距離や経年
から、燃料系統の汚れを疑って「カーボナイザー」を施工します。
「カーボナイザー」はインテークバルブの傘部に溜まったカーボン
汚れや、インジェクターの詰まり改善などに効果があります。イン
ジェクターの霧化不良は、燃え残りの原因になったりしますから、
燃費にも大きく影響します。
下回りのフューエルラインを使用して接続。車両の燃料は使わずに
集中的に燃料系の洗浄を掛けられます。洗浄液でカーボン汚れが溶
けるようなイメージですね。この後にガバッと踏めば、汚れが吹き
飛んでいくわけです。
E90BMW ウォーターポンプ交換 [BMW]
BMW335iは、直6ターボエンジン搭載車。300psオーバーのハイパ
フォーマンスカーですね。走行は少な目の6.5万キロですが、新車か
ら9年が経ち少し消耗が出てきたようです。今回は電動ウォーター
ポンプの交換です。
電動ウォーターポンプが駆動しなくなり、エマージェンシーモード
に入って電動ファンが高速で回っていました。
交換は下回りから。右ハンドル車はスペースが少なくて、タイトな
作業になります。
交換した電動ウォーターポンプとサーモスタットAssy。オーバーヒ
ートまではしていませんが、経年も考慮してサーモも交換です。
レイアウトはこんな感じ。大き目なパーツですけれど、うまく収まっ
ているんですね。
新品のポンプとサーモが無事に装着されました。
BOSCH KTS560を接続。電動ウォーターポンプを強制駆動させて
クーラントのエア抜きを行います。フォルトメモリーも消去して作
業は完了。明日水量を再チェックして、お引渡しの準備ができる予
定です。
フォーマンスカーですね。走行は少な目の6.5万キロですが、新車か
ら9年が経ち少し消耗が出てきたようです。今回は電動ウォーター
ポンプの交換です。
電動ウォーターポンプが駆動しなくなり、エマージェンシーモード
に入って電動ファンが高速で回っていました。
交換は下回りから。右ハンドル車はスペースが少なくて、タイトな
作業になります。
交換した電動ウォーターポンプとサーモスタットAssy。オーバーヒ
ートまではしていませんが、経年も考慮してサーモも交換です。
レイアウトはこんな感じ。大き目なパーツですけれど、うまく収まっ
ているんですね。
新品のポンプとサーモが無事に装着されました。
BOSCH KTS560を接続。電動ウォーターポンプを強制駆動させて
クーラントのエア抜きを行います。フォルトメモリーも消去して作
業は完了。明日水量を再チェックして、お引渡しの準備ができる予
定です。
BMW E60オイルと冷却水漏れ [BMW]
BMW525i E60型は、オイルと冷却水漏れでご入庫です。走行約7
万キロ、新車から11年目。そろそろゴムや樹脂製パーツに劣化が
出てくる頃ですね。
オイルはヘッドカバーパッキン部やオイルエレメントハウジングか
ら。プラグホールにオイルが回ってプラグが浸かっています。冷却
水はホースジョイント周辺からにじみ漏れていました。
ヘッドカバーを外すために、ハーネス類など周辺パーツを移動しま
す。
バルブトロニックモーターも外して、ヘッドカバーが取り外せまし
た。オイルメンテが良かったようでエンジン内はキレイです。
新しいパッキンに交換して組み付けていきます。樹脂製カバーです。
しっかりトルク管理して締め付けます。
オイルエレメントブロックのパッキンは、硬化して痩せています。
すき間ができて漏れてきた様です。洗浄後、パッキン交換して組み
付けます。
冷却水のにじみ漏れはこのホースジョイント部から。Oリングの劣
化だけでなく、樹脂のジョイントも痛んでいた様です。外してみる
と割れて先端がヘッド側に残ってしまいました。
今回交換した新品のウォーターホース2本。ジョイントアッセンブ
リーになっています。
古いカバーパッキンを曲げてみると、ひび割れから裂けてきます。
経年から硬化するのは無理もありませんね。プレッシャースイッ
チやスリーブ、周辺のパッキン類を交換しました。最後にバルブ
トロニックシステムのアダプションをして完了です。本日お引渡
しできました。ありがとうございました!
万キロ、新車から11年目。そろそろゴムや樹脂製パーツに劣化が
出てくる頃ですね。
オイルはヘッドカバーパッキン部やオイルエレメントハウジングか
ら。プラグホールにオイルが回ってプラグが浸かっています。冷却
水はホースジョイント周辺からにじみ漏れていました。
ヘッドカバーを外すために、ハーネス類など周辺パーツを移動しま
す。
バルブトロニックモーターも外して、ヘッドカバーが取り外せまし
た。オイルメンテが良かったようでエンジン内はキレイです。
新しいパッキンに交換して組み付けていきます。樹脂製カバーです。
しっかりトルク管理して締め付けます。
オイルエレメントブロックのパッキンは、硬化して痩せています。
すき間ができて漏れてきた様です。洗浄後、パッキン交換して組み
付けます。
冷却水のにじみ漏れはこのホースジョイント部から。Oリングの劣
化だけでなく、樹脂のジョイントも痛んでいた様です。外してみる
と割れて先端がヘッド側に残ってしまいました。
今回交換した新品のウォーターホース2本。ジョイントアッセンブ
リーになっています。
古いカバーパッキンを曲げてみると、ひび割れから裂けてきます。
経年から硬化するのは無理もありませんね。プレッシャースイッ
チやスリーブ、周辺のパッキン類を交換しました。最後にバルブ
トロニックシステムのアダプションをして完了です。本日お引渡
しできました。ありがとうございました!
BMW F11リヤパッド交換 [BMW]
電気式パーキングブレーキを装着したクルマ増えてきましたね。
こちらのBMW F11型523iツーリングもその一台。ボッシュのシス
テムテスターを使用しながらの作業です。
まずはパーキングブレーキ用のアクチュエーターを戻す作業から。
KTS560を接続してシステムにアクセスします。パッド交換のため
にパーキングブレーキの作動を停止させます。
そしてピストン位置を調整してパッドを交換。アクチュエーターを
しょっているキャリパーは結構大ぶりです。
今回選ばれたパッドはDIXCELのMタイプ。低ダストでいて効きの
良いブレーキパッドです。シムの材質も良さそう。
減り具合は新品と比べるとこんな感じです。センサーがタッチして
警告灯が点灯していました。
新品のパッドをセット。再度テスターでピストン位置を読み込ませ
て、インターバルやフォルトメモリーをリセットしてOKです!
こちらのBMW F11型523iツーリングもその一台。ボッシュのシス
テムテスターを使用しながらの作業です。
まずはパーキングブレーキ用のアクチュエーターを戻す作業から。
KTS560を接続してシステムにアクセスします。パッド交換のため
にパーキングブレーキの作動を停止させます。
そしてピストン位置を調整してパッドを交換。アクチュエーターを
しょっているキャリパーは結構大ぶりです。
今回選ばれたパッドはDIXCELのMタイプ。低ダストでいて効きの
良いブレーキパッドです。シムの材質も良さそう。
減り具合は新品と比べるとこんな感じです。センサーがタッチして
警告灯が点灯していました。
新品のパッドをセット。再度テスターでピストン位置を読み込ませ
て、インターバルやフォルトメモリーをリセットしてOKです!
BMW335iウォーターポンプ交換 [BMW]
BMW E92型335iクーペは冷却系のトラブルです。エンジンチェッ
クランプが点灯し、電動ファンがエマージェンシーモードに入って
高速回転しています。
BOSCH診断機KTS560を使って調べてみると、電動ウォーターポン
プの不具合だと判りました。ポンプがロック、冷却不足状態です。
交換になったパーツは、電動ウォーターポンプとサーモスタット。
純正品でAssy交換です。ポンプハウジングのマウント方式やサー
モケースの材質など改良が施されていました。
交換後は再度、BOSCH診断機に掛けて故障コードを消去。電動ウ
ォーターポンプは強制駆動させてエア抜きを行います。オーバーヒ
ートはしていないはずですが、念のためエンジンへのダメージが無
いかもチェックします。問題が無ければ明日お引渡しOKです!
クランプが点灯し、電動ファンがエマージェンシーモードに入って
高速回転しています。
BOSCH診断機KTS560を使って調べてみると、電動ウォーターポン
プの不具合だと判りました。ポンプがロック、冷却不足状態です。
交換になったパーツは、電動ウォーターポンプとサーモスタット。
純正品でAssy交換です。ポンプハウジングのマウント方式やサー
モケースの材質など改良が施されていました。
交換後は再度、BOSCH診断機に掛けて故障コードを消去。電動ウ
ォーターポンプは強制駆動させてエア抜きを行います。オーバーヒ
ートはしていないはずですが、念のためエンジンへのダメージが無
いかもチェックします。問題が無ければ明日お引渡しOKです!
BMW E90 オイル漏れ [BMW]
E90型BMW320iはオイル漏れのトラブルです。ミッションとエン
ジンから漏れています。
ATはオイルパンとハーネススリーブの部分からでした。トルクス
ボルトの凹みにフルードが溜まって、したたり落ちてきています。
フィルター内蔵のオイルパンとスリーブを交換します。フルード漏
れがきっかけの作業ですが、ATFをリフレッシュできて走りも良く
なりますね!
ヘッドカバーパッキンをはぐると、エンジン内部の汚れが見えてき
ました。スラッジがタール状になって溜まっています。除去できる
部分を清掃してパッキン類を交換していきます。
オイルフィラーキャップやエキセントリックシャフトセンサーの
パッキンも硬化してパッキパキ。新品に交換です。
オイルパンガスケットも交換が必要でした。ステアリングギヤボッ
クスやフロントメンバーを外しての作業になります。
オイルパン内部の汚れは、よくよく清掃してから組み付けます。
より漏れにくくなるようにと、パッキンにシール材を薄く塗布
して装着してみました。
オイルやフルードを充填したあとはロードテストをして、下回りを
チェック。キレイな状態を保っていますのでOKです!明日お引渡し
できます。
ジンから漏れています。
ATはオイルパンとハーネススリーブの部分からでした。トルクス
ボルトの凹みにフルードが溜まって、したたり落ちてきています。
フィルター内蔵のオイルパンとスリーブを交換します。フルード漏
れがきっかけの作業ですが、ATFをリフレッシュできて走りも良く
なりますね!
ヘッドカバーパッキンをはぐると、エンジン内部の汚れが見えてき
ました。スラッジがタール状になって溜まっています。除去できる
部分を清掃してパッキン類を交換していきます。
オイルフィラーキャップやエキセントリックシャフトセンサーの
パッキンも硬化してパッキパキ。新品に交換です。
オイルパンガスケットも交換が必要でした。ステアリングギヤボッ
クスやフロントメンバーを外しての作業になります。
オイルパン内部の汚れは、よくよく清掃してから組み付けます。
より漏れにくくなるようにと、パッキンにシール材を薄く塗布
して装着してみました。
オイルやフルードを充填したあとはロードテストをして、下回りを
チェック。キレイな状態を保っていますのでOKです!明日お引渡し
できます。