エンジン修理が重なってきました。 [スバル]
先日商談させていただいたBG5レガシィのエンジンは、届いたオーバー
サイズピストンと合わせて内燃機屋さんにボーリング加工をお願いして
います。
と、そんな中エンジンオーバーホール系の作業が重なってきました。
まずは、ナローなGC8。初期型インプレッサです。多走行とちょっと
気になる異音からエンジン着手となりました。
分解後、再使用できる部品を選定します。EJ20G型はクローズドデッキ
タイプ。摩耗は少な目でした。ヘッドの痛みも少なくバルブシート合わせ
をして状態をチェックしています。週末のご商談に合わせて見積もりも
計算中です。
GRBはエンジンブロー。メタル音が発生していました。コンロッドメタル
の破損に加えてクランクも曲がってしまっています。
最後は今日エンジンを降ろしたBRZ。FA20エンジンはニブイ金属音が
発生しています。明日から分解して原因を追究していきます。
サイズピストンと合わせて内燃機屋さんにボーリング加工をお願いして
います。
と、そんな中エンジンオーバーホール系の作業が重なってきました。
まずは、ナローなGC8。初期型インプレッサです。多走行とちょっと
気になる異音からエンジン着手となりました。
分解後、再使用できる部品を選定します。EJ20G型はクローズドデッキ
タイプ。摩耗は少な目でした。ヘッドの痛みも少なくバルブシート合わせ
をして状態をチェックしています。週末のご商談に合わせて見積もりも
計算中です。
GRBはエンジンブロー。メタル音が発生していました。コンロッドメタル
の破損に加えてクランクも曲がってしまっています。
最後は今日エンジンを降ろしたBRZ。FA20エンジンはニブイ金属音が
発生しています。明日から分解して原因を追究していきます。
漏れるトコロ [スバル]
BEレガシィはガソリン臭いという症状。調べてみると、インマニ下の
フューエルホースの劣化が原因でした。交換作業にはマニホールド
Assyの脱着、裏返したトコロに問題のホースがあります。
パイピングの多いツインターボエンジン。硬化気味のエアダクトたち
を割らないように慎重に脱着しました。
インプレッサGC8のチューニングEJ20エンジンには、追加メーターが装着
されています。センサーの取り出しに使うオイルブロックからのオイル漏れ
です。10年以上経過しているので漏れるのも無理もありません。痩せたO
リングを交換してOKです。
コチラもOリングの交換。リヤデフのサイドフランジを脱着してアジャスト
シムと共にOリングを新品にして組み込みます。
フューエルホースの劣化が原因でした。交換作業にはマニホールド
Assyの脱着、裏返したトコロに問題のホースがあります。
パイピングの多いツインターボエンジン。硬化気味のエアダクトたち
を割らないように慎重に脱着しました。
インプレッサGC8のチューニングEJ20エンジンには、追加メーターが装着
されています。センサーの取り出しに使うオイルブロックからのオイル漏れ
です。10年以上経過しているので漏れるのも無理もありません。痩せたO
リングを交換してOKです。
コチラもOリングの交換。リヤデフのサイドフランジを脱着してアジャスト
シムと共にOリングを新品にして組み込みます。