SSブログ
スバル ブログトップ

エンジン修理が重なってきました。 [スバル]

先日商談させていただいたBG5レガシィのエンジンは、届いたオーバー
サイズピストンと合わせて内燃機屋さんにボーリング加工をお願いして
います。

と、そんな中エンジンオーバーホール系の作業が重なってきました。
まずは、ナローなGC8。初期型インプレッサです。多走行とちょっと
気になる異音からエンジン着手となりました。
17-5.jpg
17-4.jpg

分解後、再使用できる部品を選定します。EJ20G型はクローズドデッキ
タイプ。摩耗は少な目でした。ヘッドの痛みも少なくバルブシート合わせ
をして状態をチェックしています。週末のご商談に合わせて見積もりも
計算中です。
17-8.jpg
17-2.jpg


GRBはエンジンブロー。メタル音が発生していました。コンロッドメタル
の破損に加えてクランクも曲がってしまっています。
17-1.jpg
17-7.jpg
17-6.jpg


最後は今日エンジンを降ろしたBRZ。FA20エンジンはニブイ金属音が
発生しています。明日から分解して原因を追究していきます。
17-3.jpg





漏れるトコロ [スバル]

BEレガシィはガソリン臭いという症状。調べてみると、インマニ下の
フューエルホースの劣化が原因でした。交換作業にはマニホールド
Assyの脱着、裏返したトコロに問題のホースがあります。
パイピングの多いツインターボエンジン。硬化気味のエアダクトたち
を割らないように慎重に脱着しました。
10-3.jpg
10-2.jpg

インプレッサGC8のチューニングEJ20エンジンには、追加メーターが装着
されています。センサーの取り出しに使うオイルブロックからのオイル漏れ
です。10年以上経過しているので漏れるのも無理もありません。痩せたO
リングを交換してOKです。
10-6.jpg
10-1.jpg

コチラもOリングの交換。リヤデフのサイドフランジを脱着してアジャスト
シムと共にOリングを新品にして組み込みます。
10-5.jpg
10-4.jpg

スバル群馬工場&オフ会 [スバル]

群馬のスバル工場見学&オフ会へ行かれたお客様にお土産いただきました。
見てて楽しくなるようなイラスト付きのクッキーです。食べちゃうのをちょっと
ためらいつつ、スタッフみんなでペロっといただきました。おいしかったぁ、
ごちそうさまでした~♪
15-1.jpg


スバル ブログトップ