BFMRファミリア キャリパーオーバーホール [ファミリア]
リヤブレーキからフルード漏れが発生したBFMRファミリア。'88年式35万km超走破でいて、これが2回目のオーバーホールなんです。
漏れ箇所はピストンシールではなくて、サイドブレーキ用のリンク部から。分解していきます。
漏れ箇所は、ピストンのプッシュロッドに付くOリング部からでした。シールの弾力がなくなって漏れてしまったようです。ロッド裏のグリースがフルードで洗われています。
錆びの付着が酷かったピストンやシリンダーなどをキレイに清掃。
新しいシールキットは純正が生産終了でしたので、手に入ったSeiken製キットを使って組み直します。心配だったニードルベアリングは無事でした。
これを機会にフロントキャリパーもオーバーホール。漏れは無くてもシールは同時期物ですからね。
フロントも復元して組み直します。シールを打ち換えてスッキリしましたね。ピストンのメッキ状態は良好でしたので再使用します。でもオーナー様からは、ストック用にと新品ピストンをご購入いただきました。
この年代のクルマはなんだか頑丈さを感じます。パーツは希少になってきましたが、手を入れると直るんですよね。
漏れ箇所はピストンシールではなくて、サイドブレーキ用のリンク部から。分解していきます。
漏れ箇所は、ピストンのプッシュロッドに付くOリング部からでした。シールの弾力がなくなって漏れてしまったようです。ロッド裏のグリースがフルードで洗われています。
錆びの付着が酷かったピストンやシリンダーなどをキレイに清掃。
新しいシールキットは純正が生産終了でしたので、手に入ったSeiken製キットを使って組み直します。心配だったニードルベアリングは無事でした。
これを機会にフロントキャリパーもオーバーホール。漏れは無くてもシールは同時期物ですからね。
フロントも復元して組み直します。シールを打ち換えてスッキリしましたね。ピストンのメッキ状態は良好でしたので再使用します。でもオーナー様からは、ストック用にと新品ピストンをご購入いただきました。
この年代のクルマはなんだか頑丈さを感じます。パーツは希少になってきましたが、手を入れると直るんですよね。
ファミリアのデスビオイル漏れ修理 [ファミリア]
88年式ファミリアBFMRのデスビオイル漏れ修理です。遠方から来て
いただきました。お預り中に何度か「なつかし~!」と他のお客様か
らもかなりの注目度。ホワイトボディにストライプが素敵なBFです。
Oリング交換では治らないオイル漏れは、デスビシャフト部のオイル
シールからが定番です。取り外してオーバーホールが必要になります。
分解には先端のカシメられたピンを切削します。切削できない程硬い
タイプもありますが、今回は大丈夫でした。
ピックアップ部やガバナ、シャフトを分解していきます。全てバラシ
てオイルシールにたどり着くんです。
ボディもキレイになりました。これでデスビ安心ですね。これからも
元気に走ってくださいね!
いただきました。お預り中に何度か「なつかし~!」と他のお客様か
らもかなりの注目度。ホワイトボディにストライプが素敵なBFです。
Oリング交換では治らないオイル漏れは、デスビシャフト部のオイル
シールからが定番です。取り外してオーバーホールが必要になります。
分解には先端のカシメられたピンを切削します。切削できない程硬い
タイプもありますが、今回は大丈夫でした。
ピックアップ部やガバナ、シャフトを分解していきます。全てバラシ
てオイルシールにたどり着くんです。
ボディもキレイになりました。これでデスビ安心ですね。これからも
元気に走ってくださいね!
デスビオイル漏れ [ファミリア]
BFMRファミリアはデスビのオイル漏れ修理。一般的にはOリング
部からのオイル漏れが多いですよね。でも今回はデスビの中、シャ
フト部からのオイル漏れ。ケースに溜まって、ディスキャップから
染み出てくる感じです。
ディストリビュータの中、全部バラシます。ピックアップコイル、
ガバナやシャフトなど。ケースだけの状態にしてようやくオイル
シールにたどり着きます。
シールはやっぱりカッチカチ。縮んでシャフトとすき間ができてい
ました。漏れても無理もないですね。約30年、よく頑張ってくれま
した!
新しいオイルシールがあって良かったです。でも、予備に取リ寄せ
たキャップとローターは、ラスト一個だったみたいです。貴重な部
品たちになってきましたね。
部からのオイル漏れが多いですよね。でも今回はデスビの中、シャ
フト部からのオイル漏れ。ケースに溜まって、ディスキャップから
染み出てくる感じです。
ディストリビュータの中、全部バラシます。ピックアップコイル、
ガバナやシャフトなど。ケースだけの状態にしてようやくオイル
シールにたどり着きます。
シールはやっぱりカッチカチ。縮んでシャフトとすき間ができてい
ました。漏れても無理もないですね。約30年、よく頑張ってくれま
した!
新しいオイルシールがあって良かったです。でも、予備に取リ寄せ
たキャップとローターは、ラスト一個だったみたいです。貴重な部
品たちになってきましたね。
ファミリア クラッチオーバーホール [ファミリア]
ヒーターコア破損 [ファミリア]
エキマニクラック [ファミリア]
ファミリア スペシャライズドダンパー [ファミリア]
真鍮ラジエターオーバーホール [ファミリア]
懐かしいクルマです。モンテカルロラリーレプリカのBFMRファミリアは、
ラジエターのオーバーホール。真鍮製のラジエターはタンク回りが腐食
して、ジワッと漏れ始めています。
コアは新品に、真鍮製タンクは補修して復元されました。20年ちょっと前は
よくあった作業です。当時からお願いしているラジエター修理業者さんに依頼
しました。とてもキレイな仕上がりです!
まだ部品供給のあったラジエターホースも交換、エア抜き作業をしてOK。
同時に進めていたフェンダーの鈑金塗装の下処理工程の様子です。この後
塗装が入りましたので、バンパーを付ける前にラジエター作業をしていました。
フェンダーの磨き作業をして、ライトやバンパーを取り付けて完了予定です。
ラジエターのオーバーホール。真鍮製のラジエターはタンク回りが腐食
して、ジワッと漏れ始めています。
コアは新品に、真鍮製タンクは補修して復元されました。20年ちょっと前は
よくあった作業です。当時からお願いしているラジエター修理業者さんに依頼
しました。とてもキレイな仕上がりです!
まだ部品供給のあったラジエターホースも交換、エア抜き作業をしてOK。
同時に進めていたフェンダーの鈑金塗装の下処理工程の様子です。この後
塗装が入りましたので、バンパーを付ける前にラジエター作業をしていました。
フェンダーの磨き作業をして、ライトやバンパーを取り付けて完了予定です。