ディーノブレーキオーバーホール [FIAT]
フィアット ディーノ スパイダーはブレーキトラブルです。走行し
ていくと徐々にブレーキが引きずりを起こしてしまって、最後は
動けなくなる程に。
バラしたキャリパーは錆がひどく、ピストンはメッキがはがれて
巣穴が開いているいる状態。キャリパー本体はよく掃除してピス
トンやシールを交換、オーバーホールです。
マスターシリンダーはAssy交換。繊細な内装は慎重に・・
今回のキャリパーは錆がひどくてピストンの固着もハンパではない
状態でした。貴重なパーツです。ボディを痛めないためにもSSTを
新調して作業を進めました。
キャリパーのシール溝を清掃するツールです。径を調整できて力の
入れ具合も加減できるのがいいですね。
こちらはピストンを抜くツール。固着がひどくエアではとても動き
ません。ピストンを内側から固定して動かす事が可能です。これに
は本当に助かりました!
ていくと徐々にブレーキが引きずりを起こしてしまって、最後は
動けなくなる程に。
バラしたキャリパーは錆がひどく、ピストンはメッキがはがれて
巣穴が開いているいる状態。キャリパー本体はよく掃除してピス
トンやシールを交換、オーバーホールです。
マスターシリンダーはAssy交換。繊細な内装は慎重に・・
今回のキャリパーは錆がひどくてピストンの固着もハンパではない
状態でした。貴重なパーツです。ボディを痛めないためにもSSTを
新調して作業を進めました。
キャリパーのシール溝を清掃するツールです。径を調整できて力の
入れ具合も加減できるのがいいですね。
こちらはピストンを抜くツール。固着がひどくエアではとても動き
ません。ピストンを内側から固定して動かす事が可能です。これに
は本当に助かりました!
ディーノスパイダーフルブッシュ交換 [FIAT]
FIATディーノスパイダーは、サスペンションブッシュ交換です。
約半世紀前のクルマです。まったく手つかずのブッシュもありま
した。状態はやっぱりガッピガピ。ブッシュ内側のカラーを抜く
と、ゴムが自然に落ちてくる程でした。
コチラが古いブッシュたち。プレスで力任せに抜こうとすると、
アームを痛めそうなので、切り飛ばしたりして外しました。
フロントサスペンション。ダブルウィッシュボーンのコイルは、か
なり長くてMB用のコンプレッサーでギリギリでしたが、なんとか
脱着。ブッシュも無事に打ち替わりました。
リヤサスペンションも独立式。長いロアリンクにスプリングがセット
されるタイプ。ナックルのブッシュ、トーコントロールロッドのブッ
シュなどを交換します。これでほぼ全数になりました。
スパイダーはピニンファリーナデザインだそうです。このボディ
ライン、なんともイイ感じですよね~。鳥肌たちそうなくらい。
約半世紀前のクルマです。まったく手つかずのブッシュもありま
した。状態はやっぱりガッピガピ。ブッシュ内側のカラーを抜く
と、ゴムが自然に落ちてくる程でした。
コチラが古いブッシュたち。プレスで力任せに抜こうとすると、
アームを痛めそうなので、切り飛ばしたりして外しました。
フロントサスペンション。ダブルウィッシュボーンのコイルは、か
なり長くてMB用のコンプレッサーでギリギリでしたが、なんとか
脱着。ブッシュも無事に打ち替わりました。
リヤサスペンションも独立式。長いロアリンクにスプリングがセット
されるタイプ。ナックルのブッシュ、トーコントロールロッドのブッ
シュなどを交換します。これでほぼ全数になりました。
スパイダーはピニンファリーナデザインだそうです。このボディ
ライン、なんともイイ感じですよね~。鳥肌たちそうなくらい。