ステージア エンジン不調 [ステージア]
WGC34ステージはエンジン不調でご入庫いただきました。極まれ
にパワー感がなくなったり、アイドル不調になるそうです。
「整備工場に持ってくと症状出なくなるんだよなぁ」とオーナー様。
案の定クロスロードにご入庫時も正常な状態でした。
旧タイプの診断コネクターに合わせたスキャンツールをセットして、
症状が再発した時にすぐチェックできるように準備します。
市街地の試運転レベルでは再現できなかったので、シャシーダイナ
モのダイナパックに掛けてのテストです。
回転数やブースト圧を変化させるようなテストを繰り返していく
うちに、ようやく症状が再現できました。すかさずスキャンツー
ルで故障個所を絞ると…
結果はイグニッションコイルでした。よくある不具合ですが、正確
にシリンダーを特定するには再現が一番です。ダイナパックは、今
回のような高負荷テストに有効なんです。
にパワー感がなくなったり、アイドル不調になるそうです。
「整備工場に持ってくと症状出なくなるんだよなぁ」とオーナー様。
案の定クロスロードにご入庫時も正常な状態でした。
旧タイプの診断コネクターに合わせたスキャンツールをセットして、
症状が再発した時にすぐチェックできるように準備します。
市街地の試運転レベルでは再現できなかったので、シャシーダイナ
モのダイナパックに掛けてのテストです。
回転数やブースト圧を変化させるようなテストを繰り返していく
うちに、ようやく症状が再現できました。すかさずスキャンツー
ルで故障個所を絞ると…
結果はイグニッションコイルでした。よくある不具合ですが、正確
にシリンダーを特定するには再現が一番です。ダイナパックは、今
回のような高負荷テストに有効なんです。
ステージアデフマウントブッシュ [ステージア]
M35ステージアは、デフマウントブッシュが劣化液漏れしています。
液封入式のブッシュは防振効果を高める構造ですが、こうなってし
まうとデフの振動を抑えきれません。
デフキャリアを降ろしての作業です。純正のブッシュは単品供給が
なくメンバーごとになってしまいます。そこで使用するのは、オー
ナー様指定のWHITELINE製ポリウレタンブッシュです。
SSTを使って純正ブッシュをメンバーから抜き取り、ポリウレタン
ブッシュ交換への準備。
デフキャリアフロント側のブッシュも打ち抜き交換。メンバーブッ
シュはキャリアをマウントしながら装着します。
同時に劣化していたブーツやショックなども交換リフレッシュ。
仕上げに4輪ホイールアライメント調整をして完成です!
液封入式のブッシュは防振効果を高める構造ですが、こうなってし
まうとデフの振動を抑えきれません。
デフキャリアを降ろしての作業です。純正のブッシュは単品供給が
なくメンバーごとになってしまいます。そこで使用するのは、オー
ナー様指定のWHITELINE製ポリウレタンブッシュです。
SSTを使って純正ブッシュをメンバーから抜き取り、ポリウレタン
ブッシュ交換への準備。
デフキャリアフロント側のブッシュも打ち抜き交換。メンバーブッ
シュはキャリアをマウントしながら装着します。
同時に劣化していたブーツやショックなども交換リフレッシュ。
仕上げに4輪ホイールアライメント調整をして完成です!