アウディRS4ハブベアリング異音 [オーバーホール]
アウディRS4アバントは、リヤ回りから激しい異音が発生してご入
庫です。リヤ回り全体に響く「ゴーゴー音」は、リヤ全体に共鳴し
ていたのでハブとドラシャを分離して点検してみました。
ハブ単体で回すとゴリゴリ感あり。ナックルから分解してみると、
ベアリングレースには大きく凹んだ損傷がありました。これなら
あの音がしても無理もありません。
交換パーツはベアリング単体だけで済みました。ナックルやハブは
ひどく固着してましたが、プレス&やりくりでうまく抜けてくれま
した。原因は16万kmオーバーだったからかな?これで異音は解消
しましたから、クワトロチューニングツインターボ6MT、これから
も楽しんでくださいね!
庫です。リヤ回り全体に響く「ゴーゴー音」は、リヤ全体に共鳴し
ていたのでハブとドラシャを分離して点検してみました。
ハブ単体で回すとゴリゴリ感あり。ナックルから分解してみると、
ベアリングレースには大きく凹んだ損傷がありました。これなら
あの音がしても無理もありません。
交換パーツはベアリング単体だけで済みました。ナックルやハブは
ひどく固着してましたが、プレス&やりくりでうまく抜けてくれま
した。原因は16万kmオーバーだったからかな?これで異音は解消
しましたから、クワトロチューニングツインターボ6MT、これから
も楽しんでくださいね!
86LSDとファイナル変更 [オーバーホール]
86フルブッシュ交換 [オーバーホール]
富士スピードウェイをメインに走られているトヨタ86。今回は足回
りの違和感から、ブッシュやデフ、車高調などをリフレッシュしま
す。まずは一番深いところから、リヤメンバー脱です。
サスペンションアームやメンバーブッシュを全数交換します。部品
は、86/BRZレース認定部品のTRD強化品を選択しました。
リヤメンバーはこのサイズですから、二人掛かりでプレスへ。
アタッチメントが掛かるように、ブッシュのツバを擦り飛ばします。
メンバーを痛めないように削るのはスレスレまでに。ハンマーやタ
ガネが活躍する、結構なパワープレイです。
冶具は1セットでは間に合いません。色々な車種で作業して、増え
た工具たちが役立ちますね。よ~く考えて出来た組み合わせは、
こんな感じです。
パキン、パキンッ!といい音を鳴らしながら抜いていきます。
新しいブッシュが左側。ゴム強度アップ品です。
再び冶具をセットして圧入。
キレイに収まりました。
作業は、まだまだ序章ですね。こんなにブッシュたちが待っていま
す。ちょっと堪えましたので、今日はここまで。休み明けから再開
です!
りの違和感から、ブッシュやデフ、車高調などをリフレッシュしま
す。まずは一番深いところから、リヤメンバー脱です。
サスペンションアームやメンバーブッシュを全数交換します。部品
は、86/BRZレース認定部品のTRD強化品を選択しました。
リヤメンバーはこのサイズですから、二人掛かりでプレスへ。
アタッチメントが掛かるように、ブッシュのツバを擦り飛ばします。
メンバーを痛めないように削るのはスレスレまでに。ハンマーやタ
ガネが活躍する、結構なパワープレイです。
冶具は1セットでは間に合いません。色々な車種で作業して、増え
た工具たちが役立ちますね。よ~く考えて出来た組み合わせは、
こんな感じです。
パキン、パキンッ!といい音を鳴らしながら抜いていきます。
新しいブッシュが左側。ゴム強度アップ品です。
再び冶具をセットして圧入。
キレイに収まりました。
作業は、まだまだ序章ですね。こんなにブッシュたちが待っていま
す。ちょっと堪えましたので、今日はここまで。休み明けから再開
です!
BG5エンジンオーバーホール [オーバーホール]
BG5レガシィのシリンダーブロックが、加工屋さんから仕上がって
きました。高精度なピストンクリアランスに、綺麗はクロスハッチ。
完璧な仕上がりです。
加工中の切粉などを高圧洗浄します。ブローエンジンですから、破
損時の鉄粉も細部に回っています。徹底的な洗浄が必要です。
新品のクランクやコンロッドをセットして、メタル合わせをした後
はブロックを本組み。コンロッドはGDB用を使って、クローズイン
現象を防ぎます。
ワンサイズオーバーのピストンにリングをセット。ピストンリング
コンプレッサーを使用してシリンダーに挿入します。
フルフローのピストンピンをサークリップで決めて、ブロック側が
完成。エンジンスタンドをチェンジして、オイルパンなどを組んで
いきます。
ヘッドはブロック加工中に作業を済ませていました。ブロックにセ
ットして規定トルクで締め付け。BG5のEJ20エンジン、着々と復元
しつつあります。組み上がりまでもう一息です!
きました。高精度なピストンクリアランスに、綺麗はクロスハッチ。
完璧な仕上がりです。
加工中の切粉などを高圧洗浄します。ブローエンジンですから、破
損時の鉄粉も細部に回っています。徹底的な洗浄が必要です。
新品のクランクやコンロッドをセットして、メタル合わせをした後
はブロックを本組み。コンロッドはGDB用を使って、クローズイン
現象を防ぎます。
ワンサイズオーバーのピストンにリングをセット。ピストンリング
コンプレッサーを使用してシリンダーに挿入します。
フルフローのピストンピンをサークリップで決めて、ブロック側が
完成。エンジンスタンドをチェンジして、オイルパンなどを組んで
いきます。
ヘッドはブロック加工中に作業を済ませていました。ブロックにセ
ットして規定トルクで締め付け。BG5のEJ20エンジン、着々と復元
しつつあります。組み上がりまでもう一息です!
GC8ミッションオーバーホール [オーバーホール]
今回のオーバーホールでは、シフタフォークも交換になりました。
先端の樹脂部に破片が突き刺さっていたり、経年劣化でやせていた
のが理由です。スリーブとの遊びが正規に戻って、シフトフィール
もカチッとします。
メインシャフトやドリブンシャフトなどをケースにセット。ハイト
などをチェックします。
改良された3速ギヤ。いかにも剛性アップですね。
ミッションケースを合わせた後は、トランスファケースやセンター
デフの順に組み付けていきます。トランスファギヤやエクステンシ
ョンケースを組み込んで、ミッションオーバーホール完了です。
今回交換したパーツは、ベアリングやシンクロ全数に3.4速ギヤ、
センターデフなどなど。消耗品は全てリフレッシュできました。
ハブベアリング交換など足回りの整備もあったので、最後に4輪
ホイールアライメントを調整して完成です。本日お引き渡しでき
ました。ありがとうございました!
先端の樹脂部に破片が突き刺さっていたり、経年劣化でやせていた
のが理由です。スリーブとの遊びが正規に戻って、シフトフィール
もカチッとします。
メインシャフトやドリブンシャフトなどをケースにセット。ハイト
などをチェックします。
改良された3速ギヤ。いかにも剛性アップですね。
ミッションケースを合わせた後は、トランスファケースやセンター
デフの順に組み付けていきます。トランスファギヤやエクステンシ
ョンケースを組み込んで、ミッションオーバーホール完了です。
今回交換したパーツは、ベアリングやシンクロ全数に3.4速ギヤ、
センターデフなどなど。消耗品は全てリフレッシュできました。
ハブベアリング交換など足回りの整備もあったので、最後に4輪
ホイールアライメントを調整して完成です。本日お引き渡しでき
ました。ありがとうございました!
GC8ミッションオーバーホール [オーバーホール]
GC8ミッションは分解しきった結果、原因がみえてきました。大き
目の鉄片は、3速ギヤのストッパープレートが削れた破片だったよ
うです。
ピニオンシャフトの先端に溜まっていた薄い破片たち。かなりの量
ですね。オイルラインにのって循環してこんなところに溜まってい
ました。ちょっと厚めのアルミ箔といったところでしょうか。
ココが元の部分。3速ギヤにセットされているストッパーになるプ
レートです。破損の順番としては、ドラピのロックナットが緩み→
シャフトガタ→スリーブ移動量が増えプレートプッシュ→変形して
ドリブンギヤでスライス…といった感じだと思います。
これは別の車のプレート付き3速ギヤ。正常な状態です。これだけ
の高さがあったんですね。
新品部品が届き組み付けに入っています。ドリブンギヤ側が組み上
がったところです。問題の3速ギヤは代替になっていてドリブンギ
ヤとセット交換になります。
ドライブピニオンのスラストベアリングもリテーナーが樹脂製に
変更されていました。
コチラは変更前のスチールリテーナー製スラストベアリング。
続いてメインシャフト側の組み付け。新しいギヤも製造時のバリが
あったりしますから修正、チェックしながら組み付けます。
代替改良されたギヤはストッパー部もギヤと同じ素材に。これなら
ちょっとした負荷にも耐えられそうです。工業製品は日々進化して
いっているんですね。
目の鉄片は、3速ギヤのストッパープレートが削れた破片だったよ
うです。
ピニオンシャフトの先端に溜まっていた薄い破片たち。かなりの量
ですね。オイルラインにのって循環してこんなところに溜まってい
ました。ちょっと厚めのアルミ箔といったところでしょうか。
ココが元の部分。3速ギヤにセットされているストッパーになるプ
レートです。破損の順番としては、ドラピのロックナットが緩み→
シャフトガタ→スリーブ移動量が増えプレートプッシュ→変形して
ドリブンギヤでスライス…といった感じだと思います。
これは別の車のプレート付き3速ギヤ。正常な状態です。これだけ
の高さがあったんですね。
新品部品が届き組み付けに入っています。ドリブンギヤ側が組み上
がったところです。問題の3速ギヤは代替になっていてドリブンギ
ヤとセット交換になります。
ドライブピニオンのスラストベアリングもリテーナーが樹脂製に
変更されていました。
コチラは変更前のスチールリテーナー製スラストベアリング。
続いてメインシャフト側の組み付け。新しいギヤも製造時のバリが
あったりしますから修正、チェックしながら組み付けます。
代替改良されたギヤはストッパー部もギヤと同じ素材に。これなら
ちょっとした負荷にも耐えられそうです。工業製品は日々進化して
いっているんですね。
BG5ボーリング加工へ [オーバーホール]
GC8ミッションオーバーホール [オーバーホール]
GC8インプレッサはミッションオーバーホールです。ミッションオ
イルを排出したところ、鉄粉が大量に出てきてしまいました。中に
は大き目の鉄片も。
エクステンションケースやトランスファ、センターデフなどを外し
ていきます。
ミッションケースに溜まったオイルには、鉄粉がキラキラして浮か
んでいます。色味からボークリングの鉄粉のように見えますね。
ギヤAssyが取り出せました。外観からはひどい異常はみられません。
若干ギヤを叩いている感じではありますが、詳しくは分解してチェ
ックしていきます。
これを機に遊びの出てきているシフタフォークも点検交換します。
先端の樹脂部分がやせたり飛んでしまうと、シフトストロークが
伝わり切らなくなってくるんです。
イルを排出したところ、鉄粉が大量に出てきてしまいました。中に
は大き目の鉄片も。
エクステンションケースやトランスファ、センターデフなどを外し
ていきます。
ミッションケースに溜まったオイルには、鉄粉がキラキラして浮か
んでいます。色味からボークリングの鉄粉のように見えますね。
ギヤAssyが取り出せました。外観からはひどい異常はみられません。
若干ギヤを叩いている感じではありますが、詳しくは分解してチェ
ックしていきます。
これを機に遊びの出てきているシフタフォークも点検交換します。
先端の樹脂部分がやせたり飛んでしまうと、シフトストロークが
伝わり切らなくなってくるんです。
ファミリアミッションオーバーホールも [オーバーホール]
BFMRファミリアのミッション脱着作業はクラッチ交換がきっかけ
でしたが、ミッションオイル漏れ修理や内部消耗品の交換も、これ
を機会に作業することになりました。
この通りクラッチディスクを濡らしてしまったのは、ミッションの
フロントオイルシール。パッキパキの状態です。30年35万キロです
から無理もないですね。
ケースの合わせ目やシフトリンクシール部、貫通スタッド部からも
漏れがありました。シール交換やスタッドボルトは脱着して、シー
ルパッキンを打って対処します。
ギヤの入りはさほど悪くない状態でしたが、シンクロは若干減って
いるようです。
旧シンクロナイザーリングをセットしたところ。
新しいリングをセットすると高さが若干上がります。この分内側が
減っていたんですね。
応急で対処していた漏れ止め剤が硬化して、オイルラインにこびり
付いている部分がありました。ちょっと使用する回数が多かったの
かもしれません。よ~く洗浄して組み付け準備です。
メインシャフト側は3、4速のシンクロとベアリングを交換。部品が
希少な車になってきましたから、出るとこだけでも今のうちに…と
いう感じで手を入れていきます。
でしたが、ミッションオイル漏れ修理や内部消耗品の交換も、これ
を機会に作業することになりました。
この通りクラッチディスクを濡らしてしまったのは、ミッションの
フロントオイルシール。パッキパキの状態です。30年35万キロです
から無理もないですね。
ケースの合わせ目やシフトリンクシール部、貫通スタッド部からも
漏れがありました。シール交換やスタッドボルトは脱着して、シー
ルパッキンを打って対処します。
ギヤの入りはさほど悪くない状態でしたが、シンクロは若干減って
いるようです。
旧シンクロナイザーリングをセットしたところ。
新しいリングをセットすると高さが若干上がります。この分内側が
減っていたんですね。
応急で対処していた漏れ止め剤が硬化して、オイルラインにこびり
付いている部分がありました。ちょっと使用する回数が多かったの
かもしれません。よ~く洗浄して組み付け準備です。
メインシャフト側は3、4速のシンクロとベアリングを交換。部品が
希少な車になってきましたから、出るとこだけでも今のうちに…と
いう感じで手を入れていきます。