SH5ミッションブロー [ミッションオーバーホール]
'09年式フォレスターSH5は走行不能になってご入庫です。ミッションからガラガラと激しい異音が出ています。ギヤは入るものの、かろうじて動く程度なのでレッカーにて搬入されました。
抜いたオイルは鉄粉だらけ、ドレンボルトのマグネットにはびっちりです。プロペラシャフトも抜けなくなるほど、何かが噛んでいる様子でした。
エクステンションケースを外してみると、トランスファギヤのベアリングが砕けています。壊れた原因はギヤが先なのかベアリングなのか、はたまた他の要因か。難しいところです。
ギヤなど全部分解して使えるところを確認するも、ほとんどが傷だらけです。特にギヤやドリブンシャフトのスラスト面、シャフトのニードル当たり面がひどくて再使用できません。
鉄粉を完全に除去清掃するために、シフタフォークやチェッキングリバーススリーブなど、部品は全数分解します。
交換になったファイナルギヤは、スラストベアリングのプリロードをワッシャを入れ替えて調整します。
傷だらけのトランスファケースやセンターデフ、エクステンションケースも交換です。
無事に復元できました。希少なマニュアルフォレスターですから、これからも楽しんでくださいね!
抜いたオイルは鉄粉だらけ、ドレンボルトのマグネットにはびっちりです。プロペラシャフトも抜けなくなるほど、何かが噛んでいる様子でした。
エクステンションケースを外してみると、トランスファギヤのベアリングが砕けています。壊れた原因はギヤが先なのかベアリングなのか、はたまた他の要因か。難しいところです。
ギヤなど全部分解して使えるところを確認するも、ほとんどが傷だらけです。特にギヤやドリブンシャフトのスラスト面、シャフトのニードル当たり面がひどくて再使用できません。
鉄粉を完全に除去清掃するために、シフタフォークやチェッキングリバーススリーブなど、部品は全数分解します。
交換になったファイナルギヤは、スラストベアリングのプリロードをワッシャを入れ替えて調整します。
傷だらけのトランスファケースやセンターデフ、エクステンションケースも交換です。
無事に復元できました。希少なマニュアルフォレスターですから、これからも楽しんでくださいね!
GC8EインプレッサType-Rミッションオーバーホール [ミッションオーバーホール]
ギヤの入りが悪くなってサーキット走行で具合がよくないGC8インプレッサ。オーバーホールとLSDの装着です。この汚れ、やっつけてしまった痕跡ですね。
メインシャフトのオイル穴から出てきました。それもかなりごっそり、細かくなった鉄粉がスレッドコンパウンド状態になっています。潤滑が悪いとまた壊れてしまいますから、洗い油にドボンしてキレ~イに洗浄します。
鉄粉発生源の一つがこのドリブンシャフトのスラストベアリング面。スケールを当てると向こうが見えるくらいに凹んでしまっています。
E型は生産終了ですから、かろうじて手に入るF型のを流用。ちょこっと形違いましたがいける範囲です。
1速のボークリングも終了品ですが、後期WRXRA用で合わせます。
3速ドライブギヤのスリーブストッパープレートは改良前のタイプですね。固定されているはずの薄いプレートはゆるゆるになって回ってしまっています。F型用だとまだ在庫ありで助かりました。ギヤと一体型の分厚いストッパー形状になっていて、いかにも強そうです。
交換は3-4速ドリブンギヤとセットで。
ここも大量鉄粉の原因、4速ギヤのワッシャです。かなり削れていますね。新品は油路の形状が変わっていました。
5速ギヤとハブスリーブも交換します。ここもギヤのスラスト面が減ってましたから、再使用するのはNGです。
ミッション壊れてみなさん気持ちは凹むんですけど、修理を決める頃には前向きになっている方が多いですよね。これを機にLSDの装着チューニングです。迷われたカム角は35°で決定。ちなみに画像は45°側です。
クスコLSDのタイプRS。ちょっと待ちましたけど、手に入ってよかったです。今までに何台組ませてもらったかなぁ。みなさん楽しんでいますよね!
メインシャフトのオイル穴から出てきました。それもかなりごっそり、細かくなった鉄粉がスレッドコンパウンド状態になっています。潤滑が悪いとまた壊れてしまいますから、洗い油にドボンしてキレ~イに洗浄します。
鉄粉発生源の一つがこのドリブンシャフトのスラストベアリング面。スケールを当てると向こうが見えるくらいに凹んでしまっています。
E型は生産終了ですから、かろうじて手に入るF型のを流用。ちょこっと形違いましたがいける範囲です。
1速のボークリングも終了品ですが、後期WRXRA用で合わせます。
3速ドライブギヤのスリーブストッパープレートは改良前のタイプですね。固定されているはずの薄いプレートはゆるゆるになって回ってしまっています。F型用だとまだ在庫ありで助かりました。ギヤと一体型の分厚いストッパー形状になっていて、いかにも強そうです。
交換は3-4速ドリブンギヤとセットで。
ここも大量鉄粉の原因、4速ギヤのワッシャです。かなり削れていますね。新品は油路の形状が変わっていました。
5速ギヤとハブスリーブも交換します。ここもギヤのスラスト面が減ってましたから、再使用するのはNGです。
ミッション壊れてみなさん気持ちは凹むんですけど、修理を決める頃には前向きになっている方が多いですよね。これを機にLSDの装着チューニングです。迷われたカム角は35°で決定。ちなみに画像は45°側です。
クスコLSDのタイプRS。ちょっと待ちましたけど、手に入ってよかったです。今までに何台組ませてもらったかなぁ。みなさん楽しんでいますよね!
GDB2.5Lミッションオーバーホール [ミッションオーバーホール]
2.5リッターのスバルインプレッサGDB。香港からオーナー様が持ち
込まれたクルマです。今回はミッションからの異音でご入庫。
いつものように降ろしたミッションをドンドンばらしていきます。
富士も走らせているので鉄粉もそれなり、シンクロ系の摩耗も進ん
でいました。
定番のベアリング類は揃えて開始したのですが、よくよくチェック
していくとアダプタプレート内のニードルベアリングの破損が見つ
かりました。単品供給がないのでアダプタプレートごと交換です。
クラッチハウジングもセットで供給されるので、フロントデフ系も
組み換え。サイドリテーナーのネジがかじったりしますから、消耗
を考えれば新品なら安心です。
シンクロやギヤ、ハブスリーブにはWPC加工を。高負荷走行が多い
ので少しでも持ちを良くしたいですよね。
↓WPC加工前
↓WPC加工後
細かいところですが、リバースケーブルのブッシュも削れて変形して
いたので交換です。
他にもマウント類の交換やキャリパーオーバーホールも。これで
かなりシャキッとしましたね。
込まれたクルマです。今回はミッションからの異音でご入庫。
いつものように降ろしたミッションをドンドンばらしていきます。
富士も走らせているので鉄粉もそれなり、シンクロ系の摩耗も進ん
でいました。
定番のベアリング類は揃えて開始したのですが、よくよくチェック
していくとアダプタプレート内のニードルベアリングの破損が見つ
かりました。単品供給がないのでアダプタプレートごと交換です。
クラッチハウジングもセットで供給されるので、フロントデフ系も
組み換え。サイドリテーナーのネジがかじったりしますから、消耗
を考えれば新品なら安心です。
シンクロやギヤ、ハブスリーブにはWPC加工を。高負荷走行が多い
ので少しでも持ちを良くしたいですよね。
↓WPC加工前
↓WPC加工後
細かいところですが、リバースケーブルのブッシュも削れて変形して
いたので交換です。
他にもマウント類の交換やキャリパーオーバーホールも。これで
かなりシャキッとしましたね。
ミッションWPC加工 [ミッションオーバーホール]
GH8インプレッサ ミッション異音 [ミッションオーバーホール]
BH5レガシィミッションもう少し [ミッションオーバーホール]
8月末からお預かりしていたBH5レガシィのミッションオーバーホ
ール。バックオーダーになっていた3-4速のハブスリーブの入荷を
待っていたり、思うように作業時間を取れなかったりで、なかなか
進められませんでした。
ようやく本日、ミッション搭載となりました。
分解したギヤなどには、高負荷走行の影響なのか、よくよく見ると
磨かれたような摩耗があちこちにありました。シンクロやベアリン
グに加えて、ギヤもほぼ全数交換します。
交換する新品部品たち。約一か月待ちの部品もありましたが、欲し
い部品は全部そろいました。スバル部品さん、助かります!
新品部品とはいえ、工業部品。小さなバリがある部分は、リュータ
ーで仕上げていきます。
メイン、ドリブンシャフトともに組み上げてケースにセット。高さ
チェック、調整をしてケースを合わせます。今回はビスカスセンタ
ーデフも新品に。オーナー様のリクエストです。まだ不具合は出て
いませんが、ちょっと気になるとこですよね、お気持ち分かります。
組み上がったミッション。バック、ニュートラルスイッチやチェッ
キングボールスプリングも交換。本体は完成です。
ール。バックオーダーになっていた3-4速のハブスリーブの入荷を
待っていたり、思うように作業時間を取れなかったりで、なかなか
進められませんでした。
ようやく本日、ミッション搭載となりました。
分解したギヤなどには、高負荷走行の影響なのか、よくよく見ると
磨かれたような摩耗があちこちにありました。シンクロやベアリン
グに加えて、ギヤもほぼ全数交換します。
交換する新品部品たち。約一か月待ちの部品もありましたが、欲し
い部品は全部そろいました。スバル部品さん、助かります!
新品部品とはいえ、工業部品。小さなバリがある部分は、リュータ
ーで仕上げていきます。
メイン、ドリブンシャフトともに組み上げてケースにセット。高さ
チェック、調整をしてケースを合わせます。今回はビスカスセンタ
ーデフも新品に。オーナー様のリクエストです。まだ不具合は出て
いませんが、ちょっと気になるとこですよね、お気持ち分かります。
組み上がったミッション。バック、ニュートラルスイッチやチェッ
キングボールスプリングも交換。本体は完成です。
エボ7ミッションオーバーホール完成 [ミッションオーバーホール]
ミッションオーバーホールが2台続いていたうちの1台、ランエボ
のトランスミッション。週初めに無事、お引渡しができました。
入りの悪かった3速5速を含めて、シンクロ全数とスリーブ、ベア
リングなどが交換パーツです。
メイン、カウンターをひと固まりに、デフを少し持ち上げながらの
組み付けは、ちょっと指がイタタッです。ハイパワーを受け止める
ファイナルギヤ、ごついですよね。
この機会にラック&ピニオンのブッシュも交換です。ココは結構、
ハンドリングに影響が出るところです。
別件でお受けしたターボチャージャーの交換。エボ9用の流用です。
少しの加工で付くのですが、エキマニのナットやスタッドがボロボ
ロ。取り外すのには、かなり苦労しましたぁ。
AYCなどのエア抜きをして作業は完成。試運転では、程よく固いシ
フトフィーリングが戻って、気持ち良い走りになりましたよ!
のトランスミッション。週初めに無事、お引渡しができました。
入りの悪かった3速5速を含めて、シンクロ全数とスリーブ、ベア
リングなどが交換パーツです。
メイン、カウンターをひと固まりに、デフを少し持ち上げながらの
組み付けは、ちょっと指がイタタッです。ハイパワーを受け止める
ファイナルギヤ、ごついですよね。
この機会にラック&ピニオンのブッシュも交換です。ココは結構、
ハンドリングに影響が出るところです。
別件でお受けしたターボチャージャーの交換。エボ9用の流用です。
少しの加工で付くのですが、エキマニのナットやスタッドがボロボ
ロ。取り外すのには、かなり苦労しましたぁ。
AYCなどのエア抜きをして作業は完成。試運転では、程よく固いシ
フトフィーリングが戻って、気持ち良い走りになりましたよ!
ミッションオーバーホールが続き [ミッションオーバーホール]
ミッションオーバーホールが重なってきました。先に着手している
のはBH5レガシィ。以前から計画していたミッションオーバーホー
ルです。
予想していたプロペラシャフトのスパイダーベアリングは、やっぱ
りゴリゴリ状態でした。アッセンブリで新品に交換します。
降ろしたミッション。シール部のオイル漏れは、ほとんどありませ
んでした。
スラストベアリングがスライドするガイドチューブ部もキレイ。5速
のケースでココが痛んでいると、部品が出ない場合があるんです。
シフトのユニバーサルジョイントブッシュはこの通り、劣化して摩
耗していました。
レガシィの方は一旦手を切らせていただいて、ランサーエボ7のミッ
ッションも降ろします。ギヤボックスとメンバーを降ろしてスペー
スを作っての作業です。
降りたミッションは早速分解です。ギヤAssyを外して症状の出てい
た5速を点検すると…
シンクロナイザーリングがペタペタです。摩耗がかなり進んでいま
す。この影響もあってかギヤも叩いている様です。
レガシィ、ランエボ共に分解を進めて、作業プランをご提案します。
もう少々お待ちください!
のはBH5レガシィ。以前から計画していたミッションオーバーホー
ルです。
予想していたプロペラシャフトのスパイダーベアリングは、やっぱ
りゴリゴリ状態でした。アッセンブリで新品に交換します。
降ろしたミッション。シール部のオイル漏れは、ほとんどありませ
んでした。
スラストベアリングがスライドするガイドチューブ部もキレイ。5速
のケースでココが痛んでいると、部品が出ない場合があるんです。
シフトのユニバーサルジョイントブッシュはこの通り、劣化して摩
耗していました。
レガシィの方は一旦手を切らせていただいて、ランサーエボ7のミッ
ッションも降ろします。ギヤボックスとメンバーを降ろしてスペー
スを作っての作業です。
降りたミッションは早速分解です。ギヤAssyを外して症状の出てい
た5速を点検すると…
シンクロナイザーリングがペタペタです。摩耗がかなり進んでいま
す。この影響もあってかギヤも叩いている様です。
レガシィ、ランエボ共に分解を進めて、作業プランをご提案します。
もう少々お待ちください!