ECU設定値変更 ファーストアイドル回転数 [ECUセッティング]
Haltech ECUセッティング [ECUセッティング]
2.2リッター仕様のGC8インプレッサは、慣らしが終了して本番のECUセッティングです。
メインユニットはハルテックECU。Ramp runテストだけでも合計80本以上実施しました。
テストしながらロギング→検証→マッピング→テストの繰り返し。
Haltechモニターも見やすいですね。Targetに対して実測がどう推移しているかリアルに確認できます。
整然と配置されたHaltech機材など、エンジンルームはなんとも渋い感じ。GR用EJ20はAVCSも完璧に換装されています。
バルブタイミングやドエルタイム、噴射タイミングやブーストコントール、多彩なセッティングはとても勉強になりました。来年のシェイクダウン楽しみにしています!
メインユニットはハルテックECU。Ramp runテストだけでも合計80本以上実施しました。
テストしながらロギング→検証→マッピング→テストの繰り返し。
Haltechモニターも見やすいですね。Targetに対して実測がどう推移しているかリアルに確認できます。
整然と配置されたHaltech機材など、エンジンルームはなんとも渋い感じ。GR用EJ20はAVCSも完璧に換装されています。
バルブタイミングやドエルタイム、噴射タイミングやブーストコントール、多彩なセッティングはとても勉強になりました。来年のシェイクダウン楽しみにしています!
SH5フォレスター ECUセッティング [ECUセッティング]
東名2.2L仕様のフォレスターSH5。メインECUのセッティングです。
シャシーダイナモメーターのダイナパックで走らせて、高負荷を
再現しながらの試験となります。
epifanソフトecuEditを使用。燃料や点火、スロットル、AVCSなど
を調整。ハイブーストに合わせていきます。
ロギングしたデータを検証、変更、書き込みを繰り返します。
圧縮比を抑えめにしたエンジン仕様なのでノックレベルは余裕が
ありました。
ユニットとの通信書き込みソフトは、EcuFlashです。
パワーが盛り上がってきたところで、ブーストコントローラーが
時々不安定になる症状が出てしまいました。狙っていたパワーに
もう少しでしたが、見直して後日リトライすることにします。
シャシーダイナモメーターのダイナパックで走らせて、高負荷を
再現しながらの試験となります。
epifanソフトecuEditを使用。燃料や点火、スロットル、AVCSなど
を調整。ハイブーストに合わせていきます。
ロギングしたデータを検証、変更、書き込みを繰り返します。
圧縮比を抑えめにしたエンジン仕様なのでノックレベルは余裕が
ありました。
ユニットとの通信書き込みソフトは、EcuFlashです。
パワーが盛り上がってきたところで、ブーストコントローラーが
時々不安定になる症状が出てしまいました。狙っていたパワーに
もう少しでしたが、見直して後日リトライすることにします。
シャシーダイナモテスト [ECUセッティング]
ここのところ、シャシーダイナモのダイナパックを使って性能チェ
ックのご依頼が増えています。装着パーツの成果はOKなのか、数
値で確認したいですよね。
BRZイエローエディションは、マニ交換やメインECUフラッシュで
チューニングされています。ノーマルよりも10%ほどパワーアップ
していましたね。方向性、良さそうです。
コチラのGRFインプレッサは、フルノーマルのデータからストック
します。これを基準にして、HKSフラッシュエディターや入荷待ち
のフロントパイプを装着して成果をみる計画です。
ダイナパックの新ソフトウェアでは、OBDからのデータもロギング
可能です。外付けのAFRやMAPセンサーからのデータを合わせると、
かなりの情報量。サーキットへ持ち込まないとできないような、全
開高負荷テストも安全に行えます。
ックのご依頼が増えています。装着パーツの成果はOKなのか、数
値で確認したいですよね。
BRZイエローエディションは、マニ交換やメインECUフラッシュで
チューニングされています。ノーマルよりも10%ほどパワーアップ
していましたね。方向性、良さそうです。
コチラのGRFインプレッサは、フルノーマルのデータからストック
します。これを基準にして、HKSフラッシュエディターや入荷待ち
のフロントパイプを装着して成果をみる計画です。
ダイナパックの新ソフトウェアでは、OBDからのデータもロギング
可能です。外付けのAFRやMAPセンサーからのデータを合わせると、
かなりの情報量。サーキットへ持ち込まないとできないような、全
開高負荷テストも安全に行えます。