SSブログ
インプレッサ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

GDBメンテいろいろ [インプレッサ]

37万km超えのGDBインプレッサは、クロスロードのお客様で最長
記録かもしれません。まだまだこれから!といった感じのオーナー
からのご依頼は今回もいろいろ。車検と同時の作業です。

リヤデフオーバーホール。ディスクを100%にしてイニシャル調整。
14-1.jpg
14-3.jpg


デフメンバーブッシュ交換。
14-7.jpg
14-6.jpg
14-5.jpg
14-8.jpg

オーリンズDFVオーバーホール。
14-20.jpg
14-9.jpg
14-10.jpg

純正プラグ交換。かなり減っていましたね。
14-11.jpg

フューエルポンプ交換。
14-12.jpg

オイル交換もエンジン、ミッション、パワステなどなど。
14-13.jpg

キャリパーは4つとも新品に。高価になりましたね。
14-14.jpg

ロッカーカバーパッキン交換。
14-17.jpg

ガラスを外して、ボディ回りのお化粧直しも。
14-18.jpg
14-19.jpg

最後はホイールアライメント調整で仕上げました!
14-15.jpg
14-16.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

GH8にシュアトラックデフ [インプレッサ]

リヤデフに流用チューンのGH8インプレッサ。GCなどに使っている
シュアトラックLSDを組み込みます。
3-1.jpg

デフ本体はお客様のお持ち込み。右のオープンデフからファイナル
ギヤを外して、シュアトラックに移植します。
3-2.jpg

加工するのはキャリアの内側のでっぱりです。デフケースが入るよ
うにベルトサンダーで擦り飛ばし。ベアリングホルダーボルトの穴
が顔を出しますからシール処理は忘れずに。
3-7.jpg
3-3.jpg

無事にシュアトラックデフが収まりました。歯当たりやプリ、バッ
クラッシュを調整して完成です。
これでスノボへの行き来、安心ですね!
3-5.jpg
3-6.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ヘッドガスケットは無事?? [インプレッサ]

今日はGDBのトラブルチェックに富士スピードウェイに行ってきま
した。朝イチはちょっと雨降りでしたけど、テストする頃には上が
ってちょうどいい感じです。
19-0.jpg

心配だったのはヘッドガスケット。ラジエターリザーブタンクにガ
スケット抜けのような症状が出る時があります。
負荷を掛けた走行後にピットでリークをチェックしましたが、今回
はテストフルードに反応はありませんでした。ひとまずリークはな
さそうです。エンジン開けるのはもうちょい先にしましょうという
事になりました。
19-1.jpg
19-2.jpg

スポーツ走行のある日曜日が久しぶりだったからか、今日は賑やか
でしたね。コースもパドックも2輪4輪でいっぱいでした。
19-4.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

GRBパワステポンプ交換 [インプレッサ]

カーボンボンネットの塗装取付けの作業をきっかけに、ご利用いた
いただいているGRBインプレッサ。FISCO走行車です。
14-1.jpg

今回は車検と一緒に気になるところの整備です。異音と漏れが発生
していたパワステポンプはAssy交換。容量アップできるスペC用を
流用します。値段が少し安価なのもいいですね。
14-2.jpg

キャリパーブーツは、すき間から覗いて分かるくらいブーツに亀裂
が入っていました。ひどいものになるとブーツが溶けていなくなっ
てる、なんていうのもあります。ブーツはカチカチ。オーバーホー
ルと一緒にパッドにIDI D700を装着です。
14-3.jpg
14-4.jpg

経年からタイミングベルトやウォーターポンプもリフレッシュ。
ブッシュ交換などは以前に済んでいるので、今回でひと通りメンテ
完了な感のGRBになりましたね。安心して乗っていってください!
14-5.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

RacingMONO6ブレーキパッド交換 [インプレッサ]

ENDLESS Racing MONO6のパッド交換です。キャリパーを脱着
しての作業になります。
5-2.jpg

パッドはこの大きさ、さすがビッグキャリパー用ですね。残量は
この通り、限度まで使い切った感じです。残り5mm以下は使用し
ない方がいいので、タイミングは良かったと思います。
5-3.jpg
5-4.jpg

富士のスポーツ走行枠をチェックしていたお客様。メンテを済ませ
て、これで準備OKですね!
5-1.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

GDBハブベアリング破損 [インプレッサ]

ホイール交換やアライメントでご入庫いただいているGDBインプレ
ッサ。ロードテスト中に激しい異音に気が付きました。どうもリヤ
からです。ハブっぽいなと思いつつバラしてみると…
26-1.jpg

ナックルを外して単体で回してチェック。ゴッリゴリです。グリー
スも焼けて真っ黒。破損は間違いなさそう。
26-2.jpg
26-6.jpg
26-7.jpg

どの程度の破損なのか、ベアリングをキレイに洗って点検してみま
す。
26-3.jpg

アウターレースは巣穴があいてはいるものの、あのゴリゴリ感には
なりそうにない程度。
26-4.jpg

レールを外してインナーレースを診てみると、激しく表面がはがれ
ていました。これが主原因ですね。コロがのるところがこんなに。
26-5.jpg
26-11.jpg
26-9.jpg

今回が初のベアリング交換ですので、よく持った方かもしれません
ね。結構なアタッカーのお客様です。サーキット走行中に大破にな
らなくて良かったです。これで安心して走ってくださいね!
26-10.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

BOSCHエアコンガスサービス [インプレッサ]

車検整備でお預りしていたGC8インプレッサ。オイルメンテやド
ライブシャフトブーツ、フューエルポンプなどを交換してほぼ完
成。エアコンガス量が少なそうとご案内していたところ、BOSCH
エアコンガスサービスもご用命いただきました。施工するマシン
は、「ACS751」です。
27-1.jpg

GC8はレシーバータンクにサイトグラスを持っているタイプです。
ガスが減った様子が簡単に確認できます。単純にガスを足すだけ
でなく、「ACS751」に掛けてエアコンラインの洗浄。確実に計
量したガスを充填することで、エアコンの能力をフルに発揮でき
ます。
27-2.jpg

BOSCHエアコンガスサービス
ACS751施工料・・・12,000円
ガス補充200g毎・・・1,000円

オプションサービス
WAKO'Sパワーエアコン(ガス施工料込)・・・5,000円
※価格は税別です。

快適なドライブにぜひお役立てください!


nice!(1)  コメント(0) 

デフカバーひび割れ [インプレッサ]

デフカバーのクラックをチェックしています。GDBインプレッサの
リヤデフカバーです。わずかなひび割れもこの様に、くっきり見え
ました。オイル漏れの原因はココでしたね。
9-1.jpg
9-3.jpg

’01式の丸目インプレッサ。今回の作業は、以前から計画していた
サスペンションピロリンクや強化ブッシュ交換と合わせて行います。
装着済みのグループNマウントなどと相まって、さらにシャキッと
しますね!
9-2.jpg
9-4.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

GDBエアフロ交換 [インプレッサ]

ロングドライブ前の点検です。ご入庫いただいたのはGDBインプレ
ッサ。異音などのチェックに試運転をしていると、エンジン不調が
見つかりました。
2-1.jpg

スキャンツールを使用して、故障探求をしてみます。故障コードは
入らないレベルですが、吹け上がりが悪い状態です。A/F補正値や
学習値などから推測して判った不具合箇所は、エアフロでした。
2-3.jpg
2-4.jpg

エアフロ信号が濃い方向にずれてしまった状態に。そこそこ走るも
のの、本調子じゃないエンジンになっていましたね。
エアフロ交換後の空ぶかしは別物です。慌ててアクセル離さないと
レブっちゃう位。大げさではないですよ、ホントに調子良くなりま
した!
2-2.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

GVBインプレッサにOHLINS DFV [インプレッサ]

'11インプレッサGVBインプレッサは、車高調へ仕様変更です。
選ばれたのは、「オーリンズDFVコンプリートキット」
18-1.jpg
18-2.jpg

このアルミ押出し材の感じイイですねぇ。高価なのも分かります。
固定方式は、リングナット式よりも緩みが発生しにくい「すり割り
構造」六角レンチで簡単に、シッカリと固定ができます。
18-3.jpg

スプリングレートは高めな設定ですが、乗り心地が悪くならないの
は、さすがオーリンズDFV。スポーツ走行をこなしつつ、ストリー
トで同乗者の方にも評判のいいショックアブソーバーです。
18-5.jpg

車両への装着が完了しました。規定の車高に合わせて、一旦お引き
渡しします。慣らし運転のあとに再入庫いただいて、車高チェック
とアライメント調整作業の予定です。
18-4.jpg
18-6.jpg
18-7.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 インプレッサ ブログトップ