SSブログ
アライメント ブログトップ
前の10件 | -

WRX S4は4輪ホイールアライメント調整で左流れ改善 [アライメント]

VAG型スバルWRX S2は4輪ホイールアライメント調整でご入庫です。
1.jpg

メールからご相談いただきました。左流れや左右にハンドルが取られる感覚がありお悩みとのこと。お話を進めると、タイヤが起因するコニシティなどの調査は済まされているので、測定して診断することになりました。
2.jpg

測定結果は、フロントキャンバー角の左右差とトーの過大さに原因がありました。調整前後のロードテストでその差はハッキリと分かるほど。自信を持ってお渡しできました。後日お電話で「いい感じですよ」とお伝えいただけました。よかったです!
3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

BR9型レガシィ 足回りやクラッチなどメンテナンス 4輪アライメント調整で仕上げ [アライメント]

BR9型レガシィは足回りやクラッチなど多くの整備を実施。4輪ホイールアライメント調整で仕上げとなりました。
5-1.jpg
5-2.jpg

ショックアブソーバーは、tSパーツを流用。STIコイルスプリングとの組み合わせです。
5-3.jpg
5-4.jpg

ハブベアリングはユニットタイプですが、錆で固着が酷く分離が困難でした。フロントはナックルも交換。リヤは修正して再使用します。
5-7.jpg
5-9.jpg
5-5.jpg
5-6.jpg

リヤ回りはSTIラテラルリンクセットやアーム類を交換します。ブッシュは経年・距離なりの痛みが進んで亀裂が入っています。
5-11.jpg
5-10.jpg

続いてクラッチオーバーホール。このタイプはマウント類のレイアウトが独特なので、ちょっと手順が変わってきます。エンジン本体をホールドしつつミッションを降ろします。
5-12.jpg
5-13.jpg
5-14.jpg
5-15.jpg

作業中に見つかったブローバイホースの亀裂部分。リークしていますので新品に交換です。
5-17.jpg
5-16.jpg

ステアリングギヤボックスが原因の違和感は「コクコク」といったちょっと嫌な感触。ラック&ピニオンのギヤに遊びが出ている様子です。ギヤボックスをアッセンブリ交換、クレードルごと脱着しての作業です。
5-18.jpg
5-19.jpg

こちらも作業中にみつかったラジエターの液漏れ。koyo製の純正同等品に交換します。冷却や耐久性は実証済みのラジエターです。
5-20.jpg
5-21.jpg
 
エアコンの効きが悪くなった症状は、ガス量の減少が原因でした。漏れは修理をするほどではないスローリークのようです。エアコンラインを洗浄してから充填を行う「BOSCH ACS751」が活躍します。
5-22.jpg

ショック慣らし中の印象をお伺いしたところ、「ギャップをうまくいなしてくれて、安定しているよ」と好印象でした。「tS」専用設計のショックの良さが決まりましたね。BILSTEINの走りを楽しんでください。ありがとうございました!
5-23.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

1970年式シボレーエルカミーノ 4輪ホイールアライメント [アライメント]

シボレーエルカミーノSS454は、4輪ホイールアライメント調整でご入庫いただきました。
2-1.jpg
2-3.jpg

サスペンション回りやステアリングリンク系ともに整備済みですので、アジャストシムでの調整は、微調整でもしっかり反映されます。
2-4.jpg
2-5.jpg
2-6.jpg
2-7.jpg

トルクフルな7.4リッターでの試運転はアクセル操作を慎重に。市街地走行レベルですが直進性や旋回具合を確認できました。最終チェックのリフトアップをして作業完了です。ありがとうございました!
2-9.jpg
2-8.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

GRヤリス全日本ラリー車両 4輪ホイールアライメント調整 [アライメント]

全日本ラリー選手権に参戦されているGRヤリス(日本ヴューテックダンロップGRヤリス)。4輪ホイールアライメント調整でご入庫いただきました。
2-1.jpg
2-2.jpg

久万高原ラリーに向けての準備調整です。
2-5.jpg
2-6.jpg

頑張ってください!松波選手/草加選手。
2.4.jpg
2.3.jpg
2-7.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

GDH201Vハイエース 4輪ホイールアライメント調整 [アライメント]

200系ハイーエスバンは左フロントタイヤのひどい片減りと、左流れの症状があってご入庫です。
18-1.jpg

計測診断の結果は、左フロントキャンバーがポジティブ気味なのに加えてトーインが過大。これでは片減りするは無理もありません。左流れは右フロントキャンバーのネガティブ気味が相まってのようです。
18-2.jpg

ロワアームのキャンバーアジャストカムで調整すると、キャスターもずれてきます。ストラットバーのナットを回して補正します。
18-3.jpg

調整後のロードテストでは、左流れが改善しているのを確認できました。片減りの成果はしばらく走ってからですね。またお会いした時にお伺いします。ありがとうございました!
18-4.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

BMW MINIクーパーF55 ホイールアライメント調整 [アライメント]

F55型ミニクーパーは4輪ホイールアライメントの測定調整。わずかなステアリング位置ずれと足回りのチェックが目的です。
8-1.jpg
8-2.jpg

計測結果からはステアリング位置に対するトーのアンバランス、トーインの過大を確認。フロントのタイロッドで調整します。
8-4.jpg

他の数値に問題はなく、キャンバーキャスターともに規定値内。ストラット上部とボディパネルの位置決めをするストレートピンも効いているのでしょうか、精度の高さがうかがえます。
8-7.jpg
8-6.jpg

リヤのスラストアングルも限りなくゼロに近く良好です。
8-5.jpg

トーインの過大はタイヤ外減りの原因にもなりますので、今回の調整は有効だったと思います。ロードテストを行って、ステアリング位置を確認してお引渡しできました。
8-3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

AW型ポロ(VW POLO)4輪ホイールアライメント [アライメント]

現行型フォルクスワーゲンポロは4輪ホイールアライメントでご入庫です。極わずかな右流れや不安定感があって、なんとも気持ち悪いというご相談です。
23-1.jpg

調整前に試運転してみると、路面の凹凸で左右にステアリングがとられるような印象です。計測値はトータルトーが規定よりも0°10′程ネガティブ、キャンバーは左右差が右流れの方向。キャンバーはロアボールジョイントボルトの遊びに少し調整しろが残っていましたので、ほぼ同調がとれました。
23-3.jpg

リヤはトーションビーム式サスペンション。スラストアングルはゼロではありませんが、今回の症状には影響はなさそうです。
23-4.jpg

調整後のロードテストでは、良い方向に変化を確認できました。最終チェックはお客様にお願いして高速道チェックも。荒れた路面でも修正舵が減って、気持ち悪さがなくなったとコメントをいただきました。改めてアライメント調整の効果を確認できた作業でした。ありがとうございました!
23-2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

VOLVO XC60 D4 AWD 4輪ホイールアライメント [アライメント]

2019年式 XC60は4輪ホイールアライメントでご入庫。ステアリング位置ずれと左流れが不具合です。
4-1.jpg

ドライブモードはオーナー好みに設定された、[Individual]で。
4-2.jpg

モード切替で車高も変化してきました。この状態で測定調整を進めます。エンジンも始動したままです。
4-3.jpg
4-4.jpg

流れの原因はリヤスラストアングルの様です。トータルトーはまずまずですが、左右のアンバランスでスラストが斜めになっていました。トーコントロールロッドのカムボルトで調整します。
4-5.jpg

フロントはステアリング位置を合わせながらタイロッドで調整。すごく敏感なステアリング機構で、ほんの僅かなステアリング操作で即数値に反映されます。いわゆる遊びゼロですね。スポーツカーを触っているようでした。
4-8.jpg

試運転は市街地なので50km/hほどで。ステアリング位置、流れとも良好でした。高速でのテストはオーナー様にお願いして確認いただきます。ありがとうございました!
4-6.jpg
4-7.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

コルベットC3ホイールアライメント調整 [アライメント]

足回りオーバーホール後のアライメント調整はコルベットC3。ワイドボディーが迫力です。
28-1.jpg

ブッシュやボールジョイントはもちろん、アームやスプリングも綺麗にメンテされています。リヤのハブベアリングなんかは専門家でないので私は手に負えません…。きっと気が付かないところまで手がはいっているんだろなぁ。クールライズさん、さすがです!
28-3.jpg
28-2.jpg

リヤトレーリングアームのシムはラバーブッシュを挟む形。ブッシュがしっかりしているので、シムを内外で移動するとトーに即反映されます。大変ですけど気持ちのいい調整。
28-4.jpg
28-5.jpg
28-6.jpg

フロントはシムを抜きつつ、フェンダーとのクリアランスをチェック。ネガティブキャンバーはこれなら無理ないかなという感じに。
28-7.jpg
28-8.jpg

このフェンダーカーブたまらないですねぇ。児童の頃チョロQにパテ塗ってカスタムしたっけなぁ。本物はあこがれたけど雲の上のスーパーカーでした。今になってこうやって仕事させてもらえてるのって、うれしい限りです。ありがとうございました!
28-10.jpg
28-11.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ゴルフ4R32ホイールアライメント調整 [アライメント]

2003年式ゴルフR32は4輪ホイールアライメント調整でご入庫。
フルブッシュなど足回りにはかなり手が入っていますね。
22-41.jpg

フロントはロアボールジョイント取付ボルトの遊びで調整。キャンバーを補正します。
22-43.jpg
24-42.jpg

リヤはトレーリングアームのブラケットの遊びで調整します。いきたい方向の遊びは僅かでしたが、調整の方向は確認できました。
22-44.jpg

このたたずまい、いいですねぇ。
22-45.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - アライメント ブログトップ