SSブログ
アライメント ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ダッジ・チャレンジャー 4輪ホイールアライメント調整 [アライメント]

足回りをリフレッシュ&カスタムされて入庫の'71ダッジ・チャレンジャー。調整はフェンダーエプロンのサービスホールからアクセスします。
13-4.gif
13-3.gif

アッパー・ロア、ストラットロッドやステアリングリンクまで完璧に手が入っています。ブッシュやB/Jがしっかりしていますから、調整した分がそのまま数値に反映されますね。
13-7.gif
13-5.gif
13-6.gif

アライメント目標値は、オリジナルデータを基本に車高が下がった分アレンジします。流れやステアリング位置、据え切り時の横滑り感もなくなってOKです!
13-2.gif
13-1.gif

nice!(0)  コメント(0) 

コルベットC7 4輪ホイールアライメント [アライメント]

今年最後の作業はコルベットC7 Z06のホイールアライメントです。リヤの規定値にはキャスターも設定されています。
28-1.jpg
28-2.jpg

リヤキャスターはロアアーム前後に付いている偏心カムボルトで。キャンバーとのバランスをとりながら調整します。ナックルアームの倒れ具合を水準器を使って確認しました。
28-3.jpg

リヤの基準が出たところで、フロントの調整。4輪共に基準内に収まり完了です。
28-4.jpg
28-5.jpg

今年も一年ありがとうございました!
みなさま良い新年をお迎えください。



nice!(0)  コメント(0) 

シボレーC1500 ホイールアライメント [アライメント]

ブッシュなど足回りをオーバーホールされたシボレーC1500。仕上げに4輪ホイールアライメントでご入庫です。
24-1.jpg

調整カムは動くようになってるかな?と覗いてみるとノーマルのままでした。
24-0.jpg

カムが動けるように加工します。今回は切込みが深めに入っていたので割とハツリやすかったです。
24-2.jpg
24-4.jpg

加工後。リューターでバリをとって錆止めも。
24-3.jpg
24-5.jpg
25-6.jpg

反対側も同じ作業をして準備完了。
24-6.jpg
24-7.jpg

アライメント調整はリフトアップしながらの調整です。数値が出たところで足を馴染ませて確認するために試運転しますが、再測定後もびっくりする位ずれがありませんでした。ポリウレタンブッシュの動きが良いのかもしれませんね。走りもワイドタイヤとは思えない位に真っすぐ快適です!
24-8.jpg
24-9.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

FD3S RX-7ホイールアライメント [アライメント]

'99年式FD3S RX-7の4輪ホイールアライメント調整です。
15-1.jpg

調整前の車両状態チェックで見つかった、リヤトーコントロールロッドブッシュ部のガタはロッドAssyを交換して対処しました。
15-5.jpg

4輪ダブルウィッシュボーンの足は調整が自在ですね。アライメント数値はダンパーに合わせてセットします。
15-4.jpg

15-2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ポルシェボクスター 4輪アライメント調整 [アライメント]

ポルシェボクスターSは4輪ホイールアライメント調整でご入庫です。
22-2.jpg

前後共にキャンバー・トーを調整。高速ツーリングが多いオーナー
様の好みに合わせてセッティングします。
22-3.jpg
22-1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

本年もよろしくお願いいたします。 [アライメント]

クロスロード小山の新年は5日から再開しています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

事故修理でご入庫のW211メルセデス。足回りに損傷を負っていま
した。
8-1.jpg

サスペンションからナックルアームをごっそり外します。
8-7.jpg

傷ついたナックルやハブを交換して組み立て。
8-2.jpg
8-3.jpg

Rddブレーキローターも交換になりました。
8-5.jpg

ビルシュタインB16ライドコントールは一台分新品に。
8-4.jpg
8-8.jpg
8-9.jpg

アライメント調整をして完成です。リヤトーコントロールアームの
調整は付け根のボルトが偏心式になっていました。
8-6.jpg
8-10.jpg
8-11.jpg
8-12.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

BMW M2 F87 ホイールアライメント [アライメント]

アライメントでご入庫のBMW F87 M2は、KW(カーヴェー)サスペ
ンションコンペティションモデル装着車です。
28-1.jpg
28-3.jpg

富士100Rでのプッシュアンダーを抑えたいというご希望から、フロ
ントのネガティブキャンバーを強めにしてみます。トップマウントの
調整にはまだ余裕がありました。
28-8.jpg

リヤのトーコントロールアームはターンバックル。
28-6.jpg
28-5.jpg

AKRAPOVICマフラーも迫力のサウンドでした。
28-4.jpg

アライメントのインプレもまた聞かせてくださいね。
ありがとうございました!
28-9.jpg
28-7.jpg
28-2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ゴルフ4 R32 4輪ホイールアライメント [アライメント]

左流れとコーナリング時の違和感でご入庫のGOLF4 R32。4輪ホイ
ールアライメントのチェックです。
30-1.jpg

計測結果から、スラスト角のずれとフロントキャンバーキャスターの
差に原因がありそうな感じ。
30-3.jpg

調整は偏心カムボルトなどが無いタイプなので、ボルトの遊びを使っ
て進めます。ロアアーム両端のボルトを緩めて左右同調、スラスト角
を整列。
30-5.jpg

フロントはロアアームのボールジョイント部のボルトで。キャスター
とキャンバーが同時に動きます。
30-4.jpg

調整後はロードテストをして確認。市街地レベルのテストなので後日
オーナー様に印象を伺うと、「いいよ!」とインプレをいただきまし
た。コーナリング時の姿勢が安定して接地感が向上したそうです。よ
かったです、ありがとうございました!
30-2.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

NV200カヤバショック [アライメント]

NV200は5年で7万キロの仕事グルマです。満載状態が多いせいかシ
ョックから異音。外したショックはヘタヘタでした。せっかく替える
ならと「KYB NewSR」です。
19-1.jpg
19-2.jpg
19-3.jpg

ワタナベホイールが良く似合っています。少し下げた車高に合わせて
4輪ホイールアライメントもチェック。
19-5.jpg
19-4.jpg

オーナー様が走った感想は「すごくイイよ!ブレーキも効くようにな
ったし」と好印象でした。走り良くなって仕事中も楽しんでください
ね!

nice!(0)  コメント(0) 

エクスプレス4輪ホイールアライメント [アライメント]

シボレーエクスプレスは、足回りリフレッシュ後のホイールアライ
メント調整です。大きなボディでピットはパンパンです。
24-1.jpg

キッチリ交換されたアッパーアームブッシュ。
24-3.jpg

調整はアッパーアーム付け根のボルトで。ピンを軸に偏芯します。
24-4.jpg
24-6.jpg

調整前のロードテストでは、ちょい左流れ。左ハンドルや左側通行
のカントも考慮してセットしました。
24-2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 アライメント ブログトップ