SSブログ

フォレスター東名2.2Lも組み上げて [エンジンオーバーホール]

本日で今年最終日です。エンジンチューニングでお預かりしていた
SH5フォレスターも無事にお引き渡しできました。
26-10.jpg

リニューアルされた東名2.2Lキットは、ちょこちょこと変更点が
ありそう。コスト掛けましたね。
26-1.jpg
26-2.jpg
26-3.jpg
26-4.jpg

燃焼室容積を測定して圧縮比を算出します。ブースト圧を見越して、
オリジナルと比べて抑えめにします。
26-5.jpg
26-6.jpg
26-12.jpg

カムシャフトのバリ取りは丁寧に。
26-13.jpg

東名バッフルステフナーはこんな感じ。
26-7.jpg
26-8.jpg

組みあがり後は、ダイナパックで慣らし運転。カム入ってますから
音が違いますね。コンピュータ合わせは年明けの予定です。
26-9.jpg
26-11.jpg

よいお年を!
26-14.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

オースチンミニクラブマンサルーン [オースチンミニ]

'74オースチンミニクラブマンサルーンのご入庫です。
こんな希少なクルマを触れるなんて光栄です!見事にレストアされ
ているので、あまり整備ポイントはなくちょっとだけメンテを。
20-1.jpg
20-2.jpg
20-3.jpg

ブレーキとクラッチマスターシリンダーをアッセンブリで交換。
部品がサクッと出るのはさすがはミニですね。
20-4.jpg
20-6.jpg
20-7.jpg
20-8.jpg

オペレーティングシリンダーも交換します。ペダルリンク回りも
要所給油して動きよく摩耗しないように。
20-5.jpg
20-12.jpg

ライトはしっかり明るくて光度十分。バンパー下のウィンカー不点
灯はコネクタ内の断線でした。
20-9.jpg
20-10.jpg

排ガスチェックをして完成です。SUキャブ1リッターエンジンは
試運転でもパワフルで軽快でした。
20-11.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

BMW M2 F87 ホイールアライメント [アライメント]

アライメントでご入庫のBMW F87 M2は、KW(カーヴェー)サスペ
ンションコンペティションモデル装着車です。
28-1.jpg
28-3.jpg

富士100Rでのプッシュアンダーを抑えたいというご希望から、フロ
ントのネガティブキャンバーを強めにしてみます。トップマウントの
調整にはまだ余裕がありました。
28-8.jpg

リヤのトーコントロールアームはターンバックル。
28-6.jpg
28-5.jpg

AKRAPOVICマフラーも迫力のサウンドでした。
28-4.jpg

アライメントのインプレもまた聞かせてくださいね。
ありがとうございました!
28-9.jpg
28-7.jpg
28-2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

GDB2.5Lミッションオーバーホール [ミッションオーバーホール]

2.5リッターのスバルインプレッサGDB。香港からオーナー様が持ち
込まれたクルマです。今回はミッションからの異音でご入庫。
20-1.jpg

いつものように降ろしたミッションをドンドンばらしていきます。
富士も走らせているので鉄粉もそれなり、シンクロ系の摩耗も進ん
でいました。
20-3.jpg
20-4.jpg
20-5.jpg

定番のベアリング類は揃えて開始したのですが、よくよくチェック
していくとアダプタプレート内のニードルベアリングの破損が見つ
かりました。単品供給がないのでアダプタプレートごと交換です。
20-6.jpg

クラッチハウジングもセットで供給されるので、フロントデフ系も
組み換え。サイドリテーナーのネジがかじったりしますから、消耗
を考えれば新品なら安心です。
20-7.jpg
20-8.jpg

シンクロやギヤ、ハブスリーブにはWPC加工を。高負荷走行が多い
ので少しでも持ちを良くしたいですよね。

↓WPC加工前
20-9.jpg
20-10.jpg
20-11.jpg
20-12.jpg

↓WPC加工後
20-13.jpg
20-14.jpg
20-15.jpg
20-16.jpg

細かいところですが、リバースケーブルのブッシュも削れて変形して
いたので交換です。
20-17.jpg
20-18.jpg
20-19.jpg

他にもマウント類の交換やキャリパーオーバーホールも。これで
かなりシャキッとしましたね。
20-20.jpg
20-21.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ゴルフ4 R32 4輪ホイールアライメント [アライメント]

左流れとコーナリング時の違和感でご入庫のGOLF4 R32。4輪ホイ
ールアライメントのチェックです。
30-1.jpg

計測結果から、スラスト角のずれとフロントキャンバーキャスターの
差に原因がありそうな感じ。
30-3.jpg

調整は偏心カムボルトなどが無いタイプなので、ボルトの遊びを使っ
て進めます。ロアアーム両端のボルトを緩めて左右同調、スラスト角
を整列。
30-5.jpg

フロントはロアアームのボールジョイント部のボルトで。キャスター
とキャンバーが同時に動きます。
30-4.jpg

調整後はロードテストをして確認。市街地レベルのテストなので後日
オーナー様に印象を伺うと、「いいよ!」とインプレをいただきまし
た。コーナリング時の姿勢が安定して接地感が向上したそうです。よ
かったです、ありがとうございました!
30-2.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

SH5フォレスター東名2.2Lキット [エンジンオーバーホール]

SH5フォレスターのエンジンオーバーホールは、東名2.2リッター
ストローカーキットをメインにチューニング仕様です。
21-1.jpg

降ろしたエンジンは補器を外してコンプレッションを測定。状態を
確認します。
21-2.jpg
21-3.jpg
21-4.jpg
21-5.jpg

腰下を割ってメタルチェックやピストンクリアランスを測定します。
21-6.jpg
21-11.jpg
21-10.jpg

ヘッド側はバルブの振れやシート当たりが悪そうです。シートリング
の仕様などはオーナー様と相談ですね。
21-7.jpg
21-8.jpg
21-9.jpg
21-0.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

デルタのエアコンチェック [ランチア]

猛暑の中、ここぞとクロスロードのデルタを走らせてエアコン効き
チェックです。
27-1.jpg

外気温は、温度計でほぼ40℃。
27-2.jpg

吹出し口で13℃まで冷えています。デルタでは奇跡的?普通に快適
です。
27-3.jpg

リニューアルしたエバポレーターの成果が確認できました。
クロスロード通販で販売中です!
27-4.jpg

帰りも快適でしたぁ。
27-5.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

明日から夏休みです。 [お知らせ]

多数ご依頼いただいた作業もひと段落。明日から約一週間夏休みに
なります。
夏季休業日:8/10(月)~8/17(月)

VABはエンジン異音トラブルでした。カムやリフターが減って…
9-2.jpg
10.jpg
9-3.jpg
9-4.jpg
9-1.jpg

BH9ランカスターはエンジン・ミッション・デフオーバーホールが
完了しました。
64.jpg
66.jpg
63.jpg
83.jpg
76.jpg
9-5.jpg
9-7.jpg
9-8.jpg

AZ-1のエンジンオーバーホールはもう一息。
休み明けに搭載します。
9-12.jpg
9-15.jpg
9-17.jpg
9-16.jpg
9-14.jpg
9-10.jpg

18日(火)から営業します。またお待ちしています!


nice!(0)  コメント(0) 

CX-3左流れはリヤアライメントが原因 [CX-3]

CX-3は微妙な左流れが発生していました。「リヤのアライメントは
調整できないよと言われて困っている」とのご依頼です。
19-1.jpg

測定しみるとオーナー様が把握している通り、リヤのトーに誤差が出
てスラスト角が右に向いてしまっています。
19-2.jpg

トーションビーム式サスペンション…確かに調整機構はありません。
ボルトの遊び分に期待して1Gを掛けつつ、ビームの付け根を緩めて
調整してみました。
19-3.jpg

遊びは良い方向に残っていて、期待通りスラスト角は0°近くに。
成果ありそうです。
19-5.jpg
19-6.jpg

お引渡し後の高速走行では、よい感じで運転が楽になったそうです。
微妙なアライメントのずれを感じ取ってご依頼いただき、とても勉
強になった作業です。改めてリヤのアライメントの大切さを実感し
ました。ありがとうございました!

nice!(0)  コメント(0) 

デルタ用エバポレーターできました! [ランチア]

本国でも生産終了になっている、ランチアデルタのエバポレーター。
クロスロード小山で特注製作しました。
2.jpg

前作からコア形状やケースフィッティングを見直したリニューアル
品になります。クロスロード通販ショップで販売開始です!
1.jpg
9-1.jpg

欠品中でバックオーダー中のデルタ用ヒーターコアもストックでき
ました。5台あります!
12.jpg

今だけ特別にヒーターケースAssyも一台ございます。詳しくはご連
絡ください。お待ちしています!
9-2.jpg

株式会社 クロスロード小山
〒230-0071横浜市鶴見区駒岡5-14-3
http://www.crossload.co.jp/
mail:crossload.koyama@nifty.com
TEL:045-575-3872
FAX:045-581-6360
nice!(0)  コメント(0)