SSブログ

BH5エンジンオーバーホール完成 [エンジンオーバーホール]

シリンダーブロックの後はヘッド回り。BHのEJエンジン組み上げの続きです。ステムシールは小さな文字をよ~く見てINとEX側を識別。
8-1.jpg
8-2.jpg

バルブスプリングも新品にして組み付けます。
8-3.jpg
8-4.jpg

エンジンスタンドに載せてバッフルプレート、オイルパン、シリンダーヘッド・・・
8-5.jpg
8-6.jpg
8-7.jpg
8-8.jpg

バルブクリアランス用のシムはアウタータイプ。カムを脱着しながら調整です。
8-9.jpg
8-10.jpg
8-11.jpg

エンジン主機が組み上がりました。
8-12.jpg
8-13.jpg

ホース類は漏れていなくても、ぶよぶよに膨らんで今にもパンクしそうなのも多く、パイプも含めて全数交換です。左が新品、右が古いターボにいくウォーターホース。
8-18.jpg
8-14.jpg

デリバリパイプを外しつつ、IRSさんでオーバーホールしてもらったインジェクターを組み込みます。こういった部品がエンジンの調子に効くんですよね。
8-16.jpg

カムスプロケを締め付けて、タイミングベルト装着。
8-15.jpg
8-31.jpg

ターボはIHIクローバーターボをプライマリ側に。
8-19.jpg

プラグやO2センサー、エンジンマウントなど消耗品も新品に交換です。
8-20.jpg
8-27.jpg
8-32.jpg

フロントパイプは希少なシムスレーシングのキャタ付きに。もう部材が最後の2セットだったそうです。自動車試験証明書付き。バンテージを巻いて装着します。
8-21.jpg
8-22.jpg

今まで手の入っていなかったフューエルポンプや、これを機にとクスコ製ピッチングストッパーも。
8-24.jpg
8-23.jpg
8-25.jpg

エンジンが無事に搭載できた後は、慣らし運転はシャシーダイナモのダイナックで行います。約200km程走行させて低~中負荷で当たりを出していきます。同時に各部の不具合がないかもチェック。
8-26.jpg
8-28.jpg
8-29.jpg

これで完成です。部品待ちが長かったですが、オーナー様のご希望通りのエンジンに仕上がったと思います。実走行慣らしが済んだらまた診させていただきます。ありがとうございました!
8-30.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。