BH5エンジンオーバーホール完成 [エンジンオーバーホール]
シリンダーブロックの後はヘッド回り。BHのEJエンジン組み上げの続きです。ステムシールは小さな文字をよ~く見てINとEX側を識別。
バルブスプリングも新品にして組み付けます。
エンジンスタンドに載せてバッフルプレート、オイルパン、シリンダーヘッド・・・
バルブクリアランス用のシムはアウタータイプ。カムを脱着しながら調整です。
エンジン主機が組み上がりました。
ホース類は漏れていなくても、ぶよぶよに膨らんで今にもパンクしそうなのも多く、パイプも含めて全数交換です。左が新品、右が古いターボにいくウォーターホース。
デリバリパイプを外しつつ、IRSさんでオーバーホールしてもらったインジェクターを組み込みます。こういった部品がエンジンの調子に効くんですよね。
カムスプロケを締め付けて、タイミングベルト装着。
ターボはIHIクローバーターボをプライマリ側に。
プラグやO2センサー、エンジンマウントなど消耗品も新品に交換です。
フロントパイプは希少なシムスレーシングのキャタ付きに。もう部材が最後の2セットだったそうです。自動車試験証明書付き。バンテージを巻いて装着します。
今まで手の入っていなかったフューエルポンプや、これを機にとクスコ製ピッチングストッパーも。
エンジンが無事に搭載できた後は、慣らし運転はシャシーダイナモのダイナックで行います。約200km程走行させて低~中負荷で当たりを出していきます。同時に各部の不具合がないかもチェック。
これで完成です。部品待ちが長かったですが、オーナー様のご希望通りのエンジンに仕上がったと思います。実走行慣らしが済んだらまた診させていただきます。ありがとうございました!
バルブスプリングも新品にして組み付けます。
エンジンスタンドに載せてバッフルプレート、オイルパン、シリンダーヘッド・・・
バルブクリアランス用のシムはアウタータイプ。カムを脱着しながら調整です。
エンジン主機が組み上がりました。
ホース類は漏れていなくても、ぶよぶよに膨らんで今にもパンクしそうなのも多く、パイプも含めて全数交換です。左が新品、右が古いターボにいくウォーターホース。
デリバリパイプを外しつつ、IRSさんでオーバーホールしてもらったインジェクターを組み込みます。こういった部品がエンジンの調子に効くんですよね。
カムスプロケを締め付けて、タイミングベルト装着。
ターボはIHIクローバーターボをプライマリ側に。
プラグやO2センサー、エンジンマウントなど消耗品も新品に交換です。
フロントパイプは希少なシムスレーシングのキャタ付きに。もう部材が最後の2セットだったそうです。自動車試験証明書付き。バンテージを巻いて装着します。
今まで手の入っていなかったフューエルポンプや、これを機にとクスコ製ピッチングストッパーも。
エンジンが無事に搭載できた後は、慣らし運転はシャシーダイナモのダイナックで行います。約200km程走行させて低~中負荷で当たりを出していきます。同時に各部の不具合がないかもチェック。
これで完成です。部品待ちが長かったですが、オーナー様のご希望通りのエンジンに仕上がったと思います。実走行慣らしが済んだらまた診させていただきます。ありがとうございました!
2021-06-08 17:54
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0