3S-GTE [セリカ]
ST185もエンジンを降ろして… [セリカ]
往年のWRCチャンピオンカーST185セリカ。い~い雰囲気ですね。
ホモロゲモデルのRCは、ワイドボディの貴重な一台です。
今回は、あちこちに出てきた水やオイル漏れのを一掃しようと、
エンジンを降ろしての作業です。
ここのところ、またエンジンオーバーホールの作業が重なっています。
エンジンクレーンやスタンドは、空いている時間がないくらいです。
オイル消費が多くなってきたBH5レガシィ。整備関係のお仕事をされ
ている方からのご依頼です。エンジンを降ろしつつ感じたのは、要所に
ペイントがされていたりして時々手を入れている様子。大切にしてる感
が伝わりますね。
分解点検が済みました!明日ご来店いただいて、作業内容のご相談です。
コチラのGC8は、大阪から陸送でご入庫いただきました。
症状はメタル音大。かなりの音量になっていて、想像の通りコンロッド
メタルはかなりの摩耗で、見た目でロッドが遊んでるのが分かる程の
クリアランスに。
損傷部品は多くなりそうですが、これを機に補器類も含めてのオーバ
ーホールプランをご検討中です。
GDB-B型インプレッサのエンジンは、オーバーサイズピストンが入荷
しましたので、内燃機加工屋さんにお願いしているところです。
クラックや消耗が多く、交換が必要になったシリンダーヘッドは、B型
用が生産終了。GDB後期用を流用することになりました。でも値段は
かえって安くてお得でしたね。
バックオーダーで月末まで待つ予定だったシリンダーヘッドでしたが、
かなり早まって今日入荷しました。早速、バルブすり合わせ作業開始
です!
ホモロゲモデルのRCは、ワイドボディの貴重な一台です。
今回は、あちこちに出てきた水やオイル漏れのを一掃しようと、
エンジンを降ろしての作業です。
ここのところ、またエンジンオーバーホールの作業が重なっています。
エンジンクレーンやスタンドは、空いている時間がないくらいです。
オイル消費が多くなってきたBH5レガシィ。整備関係のお仕事をされ
ている方からのご依頼です。エンジンを降ろしつつ感じたのは、要所に
ペイントがされていたりして時々手を入れている様子。大切にしてる感
が伝わりますね。
分解点検が済みました!明日ご来店いただいて、作業内容のご相談です。
コチラのGC8は、大阪から陸送でご入庫いただきました。
症状はメタル音大。かなりの音量になっていて、想像の通りコンロッド
メタルはかなりの摩耗で、見た目でロッドが遊んでるのが分かる程の
クリアランスに。
損傷部品は多くなりそうですが、これを機に補器類も含めてのオーバ
ーホールプランをご検討中です。
GDB-B型インプレッサのエンジンは、オーバーサイズピストンが入荷
しましたので、内燃機加工屋さんにお願いしているところです。
クラックや消耗が多く、交換が必要になったシリンダーヘッドは、B型
用が生産終了。GDB後期用を流用することになりました。でも値段は
かえって安くてお得でしたね。
バックオーダーで月末まで待つ予定だったシリンダーヘッドでしたが、
かなり早まって今日入荷しました。早速、バルブすり合わせ作業開始
です!