BH5レガシィ ウォッシャーモーター交換 [レガシィ]
BPEレガシィ リヤデフKAAT製LSDに交換 [レガシィ]
2005年式レガシィBPE型はリヤデフにKAAT製LSDの装着です。
3.0リッター6M/Tのこの車両には適合がなく、当初少々困りました。とはいえオーナー様の情熱にお応えするべく、メーカーなど各方面にご相談。現物合わせも覚悟の上作業に着手しました。まずはキャリアの取り外しから。
このタイプのデフはドライブシャフトを抜きながら、デフをかなり斜めにして抜き取ります。ジャッキにしっかり固定しないと落ちちゃいそうです
メンバーブッシュからスタッドボルトが抜けたらもう大丈夫。ドライブシャフトなどを固定して養生しておきます。
分解してみると想定外のデフタイプでした。部品カタログでいくとビスカスLSDのはずが、なんとオープンデフ。
採寸して改めてデフタイプを探しました。ここでKAAZさんには図面を特別に出していただいたり、ほんとに助かりました。現物合わせをした結果、この車両には型番DBF2050がピッタリでした。ただ参考にされる方は自己責任でお願いしますね。「部品カタログと違った…」なんていう不可解なこともありましたので。
用意した新品のベアリングなどプレス機を使って組み付けていきます。
キャリアにセットして、バックラッシュや歯当たりをチェック。
ガスケットやシール、エアブリーダーも交換して組み立て完了。
フロント側のデフマウントは、封入されているオイルがにじみ漏れてしまっていたので交換です。
車両への組み込み。KAAZ製はLSDオイルも付属でした。ちょっとうれしいですね。
さらっと試運転した後に、イニシャルトルクを再チェック。ちょうどよい感じです。
今回選んだKAAZ製LSDは「DBF2050SQ」でクラッチプレートにWPC処理が施されいるsuperQというタイプ。マイルドな効き味で高耐久だそうです。チャタリングもほぼなく好印象でした。他車と比べて大容量のプレートサイズですから効きも良さそうですね。慣らし後に雪道走行に行かれるとの事、インプレ楽しみにしています!
3.0リッター6M/Tのこの車両には適合がなく、当初少々困りました。とはいえオーナー様の情熱にお応えするべく、メーカーなど各方面にご相談。現物合わせも覚悟の上作業に着手しました。まずはキャリアの取り外しから。
このタイプのデフはドライブシャフトを抜きながら、デフをかなり斜めにして抜き取ります。ジャッキにしっかり固定しないと落ちちゃいそうです
メンバーブッシュからスタッドボルトが抜けたらもう大丈夫。ドライブシャフトなどを固定して養生しておきます。
分解してみると想定外のデフタイプでした。部品カタログでいくとビスカスLSDのはずが、なんとオープンデフ。
採寸して改めてデフタイプを探しました。ここでKAAZさんには図面を特別に出していただいたり、ほんとに助かりました。現物合わせをした結果、この車両には型番DBF2050がピッタリでした。ただ参考にされる方は自己責任でお願いしますね。「部品カタログと違った…」なんていう不可解なこともありましたので。
用意した新品のベアリングなどプレス機を使って組み付けていきます。
キャリアにセットして、バックラッシュや歯当たりをチェック。
ガスケットやシール、エアブリーダーも交換して組み立て完了。
フロント側のデフマウントは、封入されているオイルがにじみ漏れてしまっていたので交換です。
車両への組み込み。KAAZ製はLSDオイルも付属でした。ちょっとうれしいですね。
さらっと試運転した後に、イニシャルトルクを再チェック。ちょうどよい感じです。
今回選んだKAAZ製LSDは「DBF2050SQ」でクラッチプレートにWPC処理が施されいるsuperQというタイプ。マイルドな効き味で高耐久だそうです。チャタリングもほぼなく好印象でした。他車と比べて大容量のプレートサイズですから効きも良さそうですね。慣らし後に雪道走行に行かれるとの事、インプレ楽しみにしています!
初代レガシィWRCレプリカはO2センサー不良 [レガシィ]
BH5インナータイロッドB/Jがた [レガシィ]
インナータイロッドのボールジョイントにガタが発生したBH5レガシィ。
4輪ホイールアライメント調整の事前チェックで不具合が見つかりました。
リフトアップして車輪を前後方向にゆすると、コトコト音とともに1mm位の遊びを感じます。ラックアンドピニオン式ですから、これは大きすぎますね。
分解してロッド単体でもガタはハッキリわかります。ジョイント部はグリースが切れて錆が発生していました。
ラックブーツキットも新しくしてインナータイロッドを装着。左右ともに綺麗になりましたね。
ここから本題の4輪ホイールアライメント調整です。遊びがなくなりシャキッとしましたから、調整値が走行時にもしっかり反映されるはずです。
4輪ホイールアライメント調整の事前チェックで不具合が見つかりました。
リフトアップして車輪を前後方向にゆすると、コトコト音とともに1mm位の遊びを感じます。ラックアンドピニオン式ですから、これは大きすぎますね。
分解してロッド単体でもガタはハッキリわかります。ジョイント部はグリースが切れて錆が発生していました。
ラックブーツキットも新しくしてインナータイロッドを装着。左右ともに綺麗になりましたね。
ここから本題の4輪ホイールアライメント調整です。遊びがなくなりシャキッとしましたから、調整値が走行時にもしっかり反映されるはずです。
レガシィドライブシャフトブーツ交換 [レガシィ]
BL5レガシィ ショック&ブッシュ [レガシィ]
足回りからの異音でご入庫いただいたBL5レガシィ。段差や旋回時
にギシギシ音が気になります。
静止時のガタこそありませんが、原因はショックアブソーバーから
でした。走行距離は9万キロ近く、無理もありませんね。
純正OPのビルシュタイン、良いダンパーです。オーバーホールした
いところでしたが、このカシメタイプはO/H不可なのです。
今回選ばれたのは、カヤバの「NEW SR SP」一度は付けた事ある
という方多いですよね。純正よりもスポーティーな味付けのショッ
クアブソーバーです。
アッパーマウントやブッシュ類もリフレッシュ。フロントアッパー
にはベアリングが仕込まれています。ココが渋るとステアリング操
作時にゴロゴロした感触になったりしますから、交換で滑らかにな
るのも期待ですね。
トランスバースリンクのリヤブッシュは、かなりの劣化。振動を吸
収してくれる部分ですが、劣化し過ぎるとアームが動いてしまって、
アライメント変化の原因にもなります。
リンクをプレスにかけて打ち替えです。方向性がありますので、マ
ークをして定位置に圧入します。
リヤショックはリヤシート裏からもアクセスして交換です。組み込
み後は1G締めを実施してから、アライメント調整へと移ります。
にギシギシ音が気になります。
静止時のガタこそありませんが、原因はショックアブソーバーから
でした。走行距離は9万キロ近く、無理もありませんね。
純正OPのビルシュタイン、良いダンパーです。オーバーホールした
いところでしたが、このカシメタイプはO/H不可なのです。
今回選ばれたのは、カヤバの「NEW SR SP」一度は付けた事ある
という方多いですよね。純正よりもスポーティーな味付けのショッ
クアブソーバーです。
アッパーマウントやブッシュ類もリフレッシュ。フロントアッパー
にはベアリングが仕込まれています。ココが渋るとステアリング操
作時にゴロゴロした感触になったりしますから、交換で滑らかにな
るのも期待ですね。
トランスバースリンクのリヤブッシュは、かなりの劣化。振動を吸
収してくれる部分ですが、劣化し過ぎるとアームが動いてしまって、
アライメント変化の原因にもなります。
リンクをプレスにかけて打ち替えです。方向性がありますので、マ
ークをして定位置に圧入します。
リヤショックはリヤシート裏からもアクセスして交換です。組み込
み後は1G締めを実施してから、アライメント調整へと移ります。
EVC&パワーチェック [レガシィ]
筑波サーキットをメインに走られているBP5レガシィ。全開時にブ
ーストが上がり過ぎるという症状です。EVCを装着してブースト値
の安定と立ち上がり向上を図ります。
ステップモーターの取り付けはココの位置。配管はスペースがなく
てちょっと苦労しましたが、キレイに装着できました。ECUからの
信号も使って結線します。
車両をシャシーダイナモのダイナパックに設置。初期設定などセッ
トアップしていきます。ピークブーストは抑え目にして安定させる
事を重視しました。
計測ギヤは4速全開。回転が徐々に上がっていき出力が計測されます。
結果はこの通り。点線が装着前(夏時期高温だったので条件がちょっ
とキビシイ日のデータ)で、実線が今回HKS EVC6装着後のデータで
す。気温の差があって同条件ではありませんが、トルク約5kg/mのア
ップは体感できる数値です。次回のサーキット走行、期待大ですね。
ーストが上がり過ぎるという症状です。EVCを装着してブースト値
の安定と立ち上がり向上を図ります。
ステップモーターの取り付けはココの位置。配管はスペースがなく
てちょっと苦労しましたが、キレイに装着できました。ECUからの
信号も使って結線します。
車両をシャシーダイナモのダイナパックに設置。初期設定などセッ
トアップしていきます。ピークブーストは抑え目にして安定させる
事を重視しました。
計測ギヤは4速全開。回転が徐々に上がっていき出力が計測されます。
結果はこの通り。点線が装着前(夏時期高温だったので条件がちょっ
とキビシイ日のデータ)で、実線が今回HKS EVC6装着後のデータで
す。気温の差があって同条件ではありませんが、トルク約5kg/mのア
ップは体感できる数値です。次回のサーキット走行、期待大ですね。
DINゲージ [レガシィ]
BE5エンジン搭載慣らしへ [レガシィ]
シリンダーブロック加工完了 [レガシィ]
BE5レガシィのシリンダーブロックが、加工を終えて戻ってきました。
今回使用するピストンは0.25mmオーバーサイズ。新品部品とはいえ
1/100以下のわずかな寸法誤差があります。それに合わせたボーリン
グ加工技術は見事です。理想のピストンクリアランスで組み上げられ
ます。いつもながら内燃機屋さんに感謝です。
コンロッドはGDB後期用を流用します。スタッド&ナットタイプか
らボルトタイプへの変更。形状や肉厚など色々と改良されています。
このタイプからトラブルがかなり減りましたね。
クランクシャフトとコンロッドが、ブロックに組み込まれました。
930ポルシェのミッションは組み上がり、車両への搭載です。
ひとまず載りましたので、今日はここまでにします。ホース類など
細かなパーツも交換しながら、明日組み上げていきます。
今回使用するピストンは0.25mmオーバーサイズ。新品部品とはいえ
1/100以下のわずかな寸法誤差があります。それに合わせたボーリン
グ加工技術は見事です。理想のピストンクリアランスで組み上げられ
ます。いつもながら内燃機屋さんに感謝です。
コンロッドはGDB後期用を流用します。スタッド&ナットタイプか
らボルトタイプへの変更。形状や肉厚など色々と改良されています。
このタイプからトラブルがかなり減りましたね。
クランクシャフトとコンロッドが、ブロックに組み込まれました。
930ポルシェのミッションは組み上がり、車両への搭載です。
ひとまず載りましたので、今日はここまでにします。ホース類など
細かなパーツも交換しながら、明日組み上げていきます。