燃料噴射バルブ不良 [ゴルフ]
アラゴスタ車高調キット GOLF7R [ゴルフ]
ゴルフⅡ LEDヘッドライトバルブ [ゴルフ]
ゴルフⅡKONIショック交換 [ゴルフ]
ゴルフ2GTIは'90年式。走行がかなり少な目でショックは手つかず
でした。ステアリングにくるシミー現象は足回りからの様です。
フロントショックのアッパーマウントはラバーがヘタリきって、着地
状態でマウントのリテーナーが上に突き出てしまっています。
交換後。リテーナーが正規の位置になりました。
右が新品のアッパーマウント。内臓のボールベアリングも破損してい
て、ショックのシャフトが動いてしまっていました。こことショック
のヘタリが合わさって、ステアリングシミー現象が起きていた様です。
ショックは「KONI STR.T」ノーマル形状のチューンドショックアブ
ソーバーです。
アッパーマウントやバンプラバーはSACHS製に。純正が生産終了な
ので助かります。
オレンジ色のショックが下回りに映えますね。リヤはCリングで2段
車高が変更できます。今回はスプリングのヘタリを考慮して上段に
セットしました。
アッパーマウントを交換したのとリヤCリング分で、フロントは10ミ
リ、リヤ20ミリ車高が上がりました。リヤが下がり気味の姿勢になっ
ていたので、ちょい前下がりに復帰してイイ感じです。
走りもすごく良くて、路面の追従性が良くて安心して踏んでいけます。
GTIの走り復活しましたね!
でした。ステアリングにくるシミー現象は足回りからの様です。
フロントショックのアッパーマウントはラバーがヘタリきって、着地
状態でマウントのリテーナーが上に突き出てしまっています。
交換後。リテーナーが正規の位置になりました。
右が新品のアッパーマウント。内臓のボールベアリングも破損してい
て、ショックのシャフトが動いてしまっていました。こことショック
のヘタリが合わさって、ステアリングシミー現象が起きていた様です。
ショックは「KONI STR.T」ノーマル形状のチューンドショックアブ
ソーバーです。
アッパーマウントやバンプラバーはSACHS製に。純正が生産終了な
ので助かります。
オレンジ色のショックが下回りに映えますね。リヤはCリングで2段
車高が変更できます。今回はスプリングのヘタリを考慮して上段に
セットしました。
アッパーマウントを交換したのとリヤCリング分で、フロントは10ミ
リ、リヤ20ミリ車高が上がりました。リヤが下がり気味の姿勢になっ
ていたので、ちょい前下がりに復帰してイイ感じです。
走りもすごく良くて、路面の追従性が良くて安心して踏んでいけます。
GTIの走り復活しましたね!
FLOW DESIGNSサイドスプリッター [ゴルフ]
ゴルフRリジカラ装着 [ゴルフ]
ゴルフRは足回りのチューニング。メイン作業はボディ剛性UPに効
果のある「リジカラ」の装着です。
FISCOを走られている車両です。ゴルフRといえど剛性不足を感じ
られていました。リジカラの効果楽しみですよね。ロール抑制も狙
って、スタビライザーはCOX製に交換。フロント側はメンバーを脱
着しての作業になりました。
リジカラはメンバーとボディの間に挟み込む形で装着します。
フロント側装着前↓
フロント側装着後↓
スタビブラケットの脱着は、ひと手間かかります。カラーナットの
テーパー部をすり飛ばして分解。
新しいスタビにブラケットをセット。カラーナットをセットする前
にブラケットをちょこっとプレス。プレートに無理が掛からない様
に寄せていきます。テーパーねじを使ってカラーナットを潰し広げ
ると、プレートが固定される仕組みです。
並べた新旧スタビはこんな感じ。無事にブラケットが組み替わりま
した。
メンバーにスタビを仮置きして、リジカラをセットしながらメンバ
ーを搭載という手順です。
リジカラだけの装着は、メンバーをちょっと下げるだけで可能です。
リヤはメンバーとボディのクリアランスを作って装着しました。
今日の作業で「リジカラ」と「COXスタビライザー」は装着完了。
週明けに車高やアライメント調整をして仕上げます。
果のある「リジカラ」の装着です。
FISCOを走られている車両です。ゴルフRといえど剛性不足を感じ
られていました。リジカラの効果楽しみですよね。ロール抑制も狙
って、スタビライザーはCOX製に交換。フロント側はメンバーを脱
着しての作業になりました。
リジカラはメンバーとボディの間に挟み込む形で装着します。
フロント側装着前↓
フロント側装着後↓
スタビブラケットの脱着は、ひと手間かかります。カラーナットの
テーパー部をすり飛ばして分解。
新しいスタビにブラケットをセット。カラーナットをセットする前
にブラケットをちょこっとプレス。プレートに無理が掛からない様
に寄せていきます。テーパーねじを使ってカラーナットを潰し広げ
ると、プレートが固定される仕組みです。
並べた新旧スタビはこんな感じ。無事にブラケットが組み替わりま
した。
メンバーにスタビを仮置きして、リジカラをセットしながらメンバ
ーを搭載という手順です。
リジカラだけの装着は、メンバーをちょっと下げるだけで可能です。
リヤはメンバーとボディのクリアランスを作って装着しました。
今日の作業で「リジカラ」と「COXスタビライザー」は装着完了。
週明けに車高やアライメント調整をして仕上げます。
ゴルフRに4点ハーネス [ゴルフ]
「7月にFISCOのスポーツ走行走るよ~」と計画されているお客様
のゴルフ7R。走りのパーツが着々と装備されてきました。今回は4点
シートベルトの装着です。
今回選んばれたのは、「Sabelt サルーンS 433U」FIA規格のシート
ベルト。ハーネスといえばサベルトという位に有名ですよね。
装着にはアイボルトをボディに打っていく必要があるのですが、こ
れが少々悩みどころで、既存のボルト交換で済まないところもあり
ます。
↓ココはボルト交換でOKだった右前。トリムを少し削って取り付け。
左側の前後がどうしてもいい場所がありません。お客様と相談すると、
「しっかり付けて欲しいから、穴あけもOKだよ」と回答いただけたの
で、フロアに穴あけをしてストレスプレート介しアイボルトを打ちま
した。
↓左前はトンネルサイドに。
↓左後ろはラゲッジスペースパネルに。
小物入れも干渉しないように削って、ふつうに使えるようにして。
これで完成。シートの座面に引っかかることもなく、ハーネスがピ
ーンと張れました。これなら万が一でもキッチリ体を守ってくれま
すね!
のゴルフ7R。走りのパーツが着々と装備されてきました。今回は4点
シートベルトの装着です。
今回選んばれたのは、「Sabelt サルーンS 433U」FIA規格のシート
ベルト。ハーネスといえばサベルトという位に有名ですよね。
装着にはアイボルトをボディに打っていく必要があるのですが、こ
れが少々悩みどころで、既存のボルト交換で済まないところもあり
ます。
↓ココはボルト交換でOKだった右前。トリムを少し削って取り付け。
左側の前後がどうしてもいい場所がありません。お客様と相談すると、
「しっかり付けて欲しいから、穴あけもOKだよ」と回答いただけたの
で、フロアに穴あけをしてストレスプレート介しアイボルトを打ちま
した。
↓左前はトンネルサイドに。
↓左後ろはラゲッジスペースパネルに。
小物入れも干渉しないように削って、ふつうに使えるようにして。
これで完成。シートの座面に引っかかることもなく、ハーネスがピ
ーンと張れました。これなら万が一でもキッチリ体を守ってくれま
すね!
ゴルフ7ヴァリアントにスプリングキット [ゴルフ]
ゴルフ R ビルシュタインダンパー [ゴルフ]
ゴルフⅦ Rは、BILSTEIN B16車高調キットの装着です。
「やっぱりFISCOを走りたい!」とビルシュタインを選択。モノチ
ューブ倒立ダンパーは減衰10段調整式。専用スポーツスプリングと
DSSキャンセラーのセットになります。
走行距離の少ない純正ダンパーは、オーバーホール時の為に持ち
帰っていただきます。
同時にブーストメーターも装着。Pivot製DSBはVWアニマックス製
メーターパネルを使ってスッキリ収まりました。
ブーストセンサーは、イシカワエンジニアリング製ブーストタップ
で取り付けます。ホース無しですから精度が高そうですね。
お客様には、仕事帰りに車高チェックの為に寄っていただきました。
悩まれつつ、最終車高が決まってよかったです。ありがとうござい
ました。アライメント調整をして仕上げていきます。
「やっぱりFISCOを走りたい!」とビルシュタインを選択。モノチ
ューブ倒立ダンパーは減衰10段調整式。専用スポーツスプリングと
DSSキャンセラーのセットになります。
走行距離の少ない純正ダンパーは、オーバーホール時の為に持ち
帰っていただきます。
同時にブーストメーターも装着。Pivot製DSBはVWアニマックス製
メーターパネルを使ってスッキリ収まりました。
ブーストセンサーは、イシカワエンジニアリング製ブーストタップ
で取り付けます。ホース無しですから精度が高そうですね。
お客様には、仕事帰りに車高チェックの為に寄っていただきました。
悩まれつつ、最終車高が決まってよかったです。ありがとうござい
ました。アライメント調整をして仕上げていきます。