SSブログ

BR9型レガシィ 足回りやクラッチなどメンテナンス 4輪アライメント調整で仕上げ [アライメント]

BR9型レガシィは足回りやクラッチなど多くの整備を実施。4輪ホイールアライメント調整で仕上げとなりました。
5-1.jpg
5-2.jpg

ショックアブソーバーは、tSパーツを流用。STIコイルスプリングとの組み合わせです。
5-3.jpg
5-4.jpg

ハブベアリングはユニットタイプですが、錆で固着が酷く分離が困難でした。フロントはナックルも交換。リヤは修正して再使用します。
5-7.jpg
5-9.jpg
5-5.jpg
5-6.jpg

リヤ回りはSTIラテラルリンクセットやアーム類を交換します。ブッシュは経年・距離なりの痛みが進んで亀裂が入っています。
5-11.jpg
5-10.jpg

続いてクラッチオーバーホール。このタイプはマウント類のレイアウトが独特なので、ちょっと手順が変わってきます。エンジン本体をホールドしつつミッションを降ろします。
5-12.jpg
5-13.jpg
5-14.jpg
5-15.jpg

作業中に見つかったブローバイホースの亀裂部分。リークしていますので新品に交換です。
5-17.jpg
5-16.jpg

ステアリングギヤボックスが原因の違和感は「コクコク」といったちょっと嫌な感触。ラック&ピニオンのギヤに遊びが出ている様子です。ギヤボックスをアッセンブリ交換、クレードルごと脱着しての作業です。
5-18.jpg
5-19.jpg

こちらも作業中にみつかったラジエターの液漏れ。koyo製の純正同等品に交換します。冷却や耐久性は実証済みのラジエターです。
5-20.jpg
5-21.jpg
 
エアコンの効きが悪くなった症状は、ガス量の減少が原因でした。漏れは修理をするほどではないスローリークのようです。エアコンラインを洗浄してから充填を行う「BOSCH ACS751」が活躍します。
5-22.jpg

ショック慣らし中の印象をお伺いしたところ、「ギャップをうまくいなしてくれて、安定しているよ」と好印象でした。「tS」専用設計のショックの良さが決まりましたね。BILSTEINの走りを楽しんでください。ありがとうございました!
5-23.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。