SSブログ
フェアレディZ ブログトップ
- | 次の10件

L型バルブタイミング [フェアレディZ]

バルブタイミングを再調整中のL28
カムスプロケの1目盛で、約3°バルブタイミングが変化しました。
13-1.jpg
13-2.jpg
今回は思わぬトラブルからエンジン脱着となりましたが、この機会を
生かして、ベストな状態に仕上げていきたいと思っています。

構造変更検査 [フェアレディZ]

S31フェアレディーZはエンジン型式変更から、改造自動車審査を受けました。
主変更内容は原動機L20からL28、ソレックスキャブレター3連、燃料ポンプです。
21-1.jpg
排出ガス試験結果成績表やダイナパックで測定した出力特性図、トルクから
計算したプロペラシャフトの強度検討書などを提出。事前審査をクリアした後
に持ち込み検査です。
21-2.jpg
正直なところ色々と苦労はありましたが、無事に3ナンバー取得、型式は
S31改となり公認車両です!

LSD内部破損 [フェアレディZ]

LSD内部を点検していくと、デフケースのフリクションディスクガイド
部に深い傷付き損傷がありました。これは摺動が悪くうまくLSDが動作
しない原因になってしまいます。
28-1.jpg
28-2.jpg
今回はLSDを新調して組み上げ予定です。クスコLSD161を選択しました。

MSDイグニッション [フェアレディZ]

MSDでプラグコードの製作です。内部抵抗の増えたコードをリフレッシュ
しつつ取り回しを変更。
14-1.jpg
14-2.jpg14-3.jpg
交換前のイグニッションコイルは、内部からオイル漏れが発生していました。
センターコードを外したところ、ピチャッと滴に。交換組み上げ後は好調で、
かなりレスポンスアップしました。

オートリファインスタビライザー [フェアレディZ]

S31Zはオプション設定のリヤスタビライザーの装着です。
スタビブラケットカバーが未装着でメーカー生産終了品だった為、ブラケットカバー
は製作しての取り付けです。
11-1.jpg
11-2.jpg
選択したのはオートリファイン製のパイプスタビライザー。乗り心地は損なわずに
ロールを抑えることを狙っています。

プレッシャーレギュレーター [フェアレディZ]

S31Zに装着中のフューエルプレッシャーレギュレーター。
3.jpg
高負荷時に燃料が足りなくなる防ぐために、ポンプの容量をアップ
しました。燃圧を一定にさせる為に、大容量のプレッシャーレギュ
レーターで調整をします。さて、狙ったAFRを得られるでしょうか。

タンクAssy交換 [フェアレディZ]

フューエルタンク内の錆がひどくタンクAssyは交換となりました。
かなり高額ですが、手に入るうちにと取り寄せたらメーカーに最後の
一個でした。
21-1.jpg
フューエルポンプはブラケットを製作しての取り付けです。
取回しを変更してプレッシャーレギュレーターを追加装着していきます。
21-2.jpg

フューエルポンプリレー [フェアレディZ]

SOLEXキャブレター仕様のS31は電磁ポンプの変更です。
0611-1.jpg
元々はインジェクション仕様でしたが、キャブレター化時に
ECUやサーキットオープニングリレーなどは撤去されていました。
残った配線を生かしつつ、リレーなどを新規に設置します。回路図
をイメージしながらの作業となりました。
- | 次の10件 フェアレディZ ブログトップ